• 締切済み

なぜ危ないのか分かりません。

労働相談ボランティアに興味があり、組合のサイトをいろいろ 検索しました。友人に話すと、「労働組合は危ない所もあるから気をつけてね」と言われましたが、なぜ危ないのか分かりません。 どなたかご存知の方教えてください。

みんなの回答

• nemosan
回答No.3

反対に・・・ 労働組合を良く思わない経営者の雇ったヤクザ者に 組合関係者が襲われる危険性もあったと思います。

renon1819
質問者

お礼

そうなのですね。いろいろな人がいるので 一方が一概にどうこうとは言えないということですね。 回答ありがとうございました。

• mrsara
回答No.2

労働組合は労働者の権利を守るために活動しています。 なので表面上はいい組織なのですが、 一方で労働者の権利のためなら会社も犠牲になってもらうというよな過剰な保護活動をしている場合や、 労働者のための不利をして、自分が労働をサボって労働運動をして給与をただ取りしている不逞の輩いたりします。 なので、自分の意識がしっかりしていないと社会のダニのようになってしまいます。 あなたがボランティアでやっていることを、会社から給与をもらい、みんなから集めた組合費をむさぼる人達がいるようなら、辞めておいたほうがいいですよ。

renon1819
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 自分の意識をしっかりもって、がんばっていこうと思います。

• hroronD
回答No.1

物理的な危険ではなく、過激な意見を持つ様な所もあると言う事では?労働組合でも、いろんな系統があって、いろんな考えの下に活動していますから、自分には賛同しかねる主張をしている組合もあるよと言う事でしょう。その友人にはそれが危険に思えたのかもしれません。

renon1819
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 いろんな団体をしっかりみて、自分の意見と志をきちんともって 活動していきたいと思います。