-PR-
解決済み

全国逓信労働組合と全郵政労働組合について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.296862
  • 閲覧数362
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 95% (21/22)

「全国逓信労働組合」と「全郵政労働組合」について
その組織の内容や現状についてご存じの方がいらっしゃいましたら
教えてください。よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

全逓(全国逓信労働組合)の組織は、中央本部・地方本部、連絡協議会・支部・分会各となっていて、組合員は約15万1000人です。
詳細は、参考urlをご覧ください。

全郵政労働組合は、組合員が10万人ほどで、中央本部の下に11の地方本部があります。
詳細は、下記のページをご覧ください。
http://www1k.mesh.ne.jp/JPLU/

http://www1.biz.biglobe.ne.jp/~jplu-knk/sub1.htm

全逓が闘争的な組合なのに対して、全郵政は当局との話し合いを重視した組合で、一時は激しく対立していました。

2003年の郵政公社移行により、新たな動きも予想されます。 
http://www.zenteikanto.com/activity.htm
お礼コメント
kamakura1192

お礼率 95% (21/22)

早急にご回答いただきどうもありがとうございました。
大変助かりました!
投稿日時 - 2002-06-24 11:37:57

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 33% (159/476)

 あくまでも一般的な話ですが、全逓組合員は地方や外務員に多く、全郵政組合員は都市部や内務員や郵政局採用職員などに多い傾向があります。

 もちろん例外はありますので、決め付けはしないでください。

 全逓は旧日本社会党系、全郵政は旧民社党系でした。

 余談ですが旧郵政省には、その他日本共産党系の郵産労など、小さな組織がたくさんあります。

 さらに、情報通信部門では、全情報通信労働組合(全通信)という日本共産党系の労働組合もあります。

 ご参考までにどうぞ。
お礼コメント
kamakura1192

お礼率 95% (21/22)

大変興味深く拝見させていただきました。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-24 11:34:49