• ベストアンサー

相続した別荘地を売りたい、

1980年頃に開発された別荘地を両親が買って、それを相続しています。管理費は高いは、税金もいるし、売りたいとズーと思ってきましたが、開発が途中でストップしてしまい、全然売れませんでしたが、最近またちょこちょこ売れてるみたいです。 しかし、当時もかなりの金額で買っていたらしいのですが、売買契約書が今は存在しません.売れば税金が高く、、ばかばかしいのですが、当時の売買の相場など調べる方法はないのもでしょうか?また、相続の場合、買ったときの値段がわかっても、税金は安くはならないのでしょうか?両親が買った値段よりも安くしか売れないと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunbun8
回答No.1

edcrfvさんが相続により取得しているので、ご両親が購入した価額がわかったとしても、取得費としては控除されないと思います。 ですので、実際の取得費不明というか、控除されるとしたら譲渡価額の5%です。それと、相続登記などに要した費用+売却での諸費用(仲介手数料や測量費、広告費とか)が譲渡価額から控除されます。 これに税率ですが、相続により所有してから何年経過していますか? 5年以内だと、短期譲渡となり、39%が税金です(所得税30%+住民税9%) 5年を越えていれば20%が税金です(所得税15%+住民税5%)

edcrfv
質問者

お礼

明快にありがとうございます.いろいろ心図もりするのに大変役にたちました。