• ベストアンサー

歯ブラシを嫌がる息子。どうしたら・・・

1歳になる子供がいます。現在歯が7本生えています。しかし歯磨きをとても嫌がります(ガーゼも×)。虫歯にならないか心配です。どうしたらいいですか?教えてください。

• fu22
  • お礼率16% (41/246)
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はじめまして。虫歯って心配ですよね。《歯磨きするぞ》という威圧間がいやなのかも……うちは5~6本いろんな種類を買いました《アンパンマンやムーミン等》。それらを絵が見えるようにコップに入れ《どれがいい?》と子供に選ばし《グリシャカ(歯磨きのこと)出来たら教えてね》とじぶんでさせました!子供が出来たよと告げたら《上手に出来たね》とまず誉めて《ムイムイ(虫歯の事)居ないか診とこね》って手早く仕上げ研きしました。《自分で選ぶ、誉められる》が嬉しいみたいで毎日ハリキってしてましたよ。

その他の回答 (1)

回答No.2

1歳後半の子がいます。 うちも、自分で磨くのは良いのですが、私が仕上げ磨きをしようとするといやがります…。 ところが! しまじろうやワンワン(←いないいないばぁ!の)などのパペットに歯ブラシを持たせて「僕が磨くよ~お口を大きく開けてね~」と話しかけると、なんなんでしょう。とっても素直にごろんし、口を大きく開けます。どちみち、私が磨いていることには変わりないのに…。 まだ試していなければご参考にして頂ければ幸いです。 あとは、ママが怖い顔にならないようにすることですかねー。黙々と磨いていると怖い顔になりがちですから…。私も、パペット無しの時には表情には気をつけて磨いています。