• ベストアンサー

歯ブラシを嫌がる息子。どうしたら・・・

1歳になる子供がいます。現在歯が7本生えています。しかし歯磨きをとても嫌がります(ガーゼも×)。虫歯にならないか心配です。どうしたらいいですか?教えてください。

  • fu22
  • お礼率16% (41/246)
  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

はじめまして。虫歯って心配ですよね。《歯磨きするぞ》という威圧間がいやなのかも……うちは5~6本いろんな種類を買いました《アンパンマンやムーミン等》。それらを絵が見えるようにコップに入れ《どれがいい?》と子供に選ばし《グリシャカ(歯磨きのこと)出来たら教えてね》とじぶんでさせました!子供が出来たよと告げたら《上手に出来たね》とまず誉めて《ムイムイ(虫歯の事)居ないか診とこね》って手早く仕上げ研きしました。《自分で選ぶ、誉められる》が嬉しいみたいで毎日ハリキってしてましたよ。

その他の回答 (1)

回答No.2

1歳後半の子がいます。 うちも、自分で磨くのは良いのですが、私が仕上げ磨きをしようとするといやがります…。 ところが! しまじろうやワンワン(←いないいないばぁ!の)などのパペットに歯ブラシを持たせて「僕が磨くよ~お口を大きく開けてね~」と話しかけると、なんなんでしょう。とっても素直にごろんし、口を大きく開けます。どちみち、私が磨いていることには変わりないのに…。 まだ試していなければご参考にして頂ければ幸いです。 あとは、ママが怖い顔にならないようにすることですかねー。黙々と磨いていると怖い顔になりがちですから…。私も、パペット無しの時には表情には気をつけて磨いています。

関連するQ&A

  • 練り歯磨きと歯ブラシ

    みなさま、こんばんは🌆 オススメの練り歯磨きと歯ブラシを教えていただければと思い、質問させていただきました。 私は、軽度の歯周病があります。入れ歯はないが、差し歯などがあります。また、全てに歯根があります。現在のところ虫歯は治療済みです。 歯磨きは1日に3~4回磨きます。 あと、何か食べたときは、軽く口の中をすすぎます。 現在私が使っている歯ブラシは柔らかめのもの、練り歯磨きはできるだけ薬用のものを選んでいます。 歯周病によい歯ブラシと練り歯磨きがありませんか? どなたかアドバイスください。 私は、65歳の女性です。

  • 1歳です。歯磨きしていますか?

    1歳になる子供がいます。歯は7本生えています。月齢にあったはぶらしで歯磨きをしようとしますがとても嫌がります。歯ブラシが嫌なのかと思いガーゼを固く絞って拭こうとしますがそれも嫌がります。周りは『甘いもの食べてるわけじゃないし別にしなくていいんじゃない?』といいます。けど私は早くから虫歯になったらかわいそうと思うので歯磨きしたいのですがどうしたらいいでしょうか?歯垢がたまっているみたいなので心配です。ご意見お願いします!!

  • 子供(1~2歳)が使う歯ブラシについて

    1歳9ヶ月の子供(男)を持つ父親です。子供が歯磨きをすごく嫌がり困っています。毎回泣きじゃくり暴れて苦労していますが、最近歯磨き中にハブラシを思い切り噛むようになり、ついに前歯の一部にひびが入ってしまいました。現在使用してるのは普通の市販の子供用のプラスチック製?のものですが、おそらく次の歯磨きで同じようにハブラシを噛めば完全に欠けてしまうような深いひびです。乳歯なのでまだ生えかわりますが、今後もこのような事が起きないか心配です。噛んでも大丈夫な柔らかい歯ブラシなどがあるようであれば教えてください。お願いします。

  • フロスや歯間ブラシしてますか?

    私は30代です。主人も30代です。 私は今まで歯間ブラシやフロスをしたことがありません。虫歯は過去ありましたが、5年くらいありません。虫歯も奥歯の上くらいで、歯の間にはできたことがありません。 主人も結婚してからはフロス等しているところを見た事はありませんし、買った事もありません。 皆様はしていますか?子供にも必要だと聞きました。 我が家には2歳と5歳ですが、虫歯はありません。保育園の半年の一度の定期健診のみで、フッ素を塗りに歯医者にいっていませんが、フッ素入りの歯磨き粉でみがくか、フッ素ジェルを塗る程度です。 主人も7年くらいは虫歯は聞きません。 フロスも歯間ブラシをしている私の父は今年虫歯で歯医者に通っていました。 あまり必要性を感じていませんが、皆様はどうでしょう? してる、してない、必要性など教えてください。

  • 歯ブラシを数日ぶりにして1時間後ぐらいに歯の下が痛く

    今は痛くなくなってきましたが、もしかして歯ブラシが原因ですか? この歯ブラシ、もう半年以上は使っています。へたしたら1年? あと、歯磨き粉の蓋が開けっ放しです。 こっちの方が問題でしょうか? なんだか、悪い黴菌が入った気もします。 ただの虫歯の可能性もありますが、別に痛くは無かったです。 ただ、歯医者へ行ったら、虫歯C1とか判定はされそうです。

  • 歯を削りすぎると?

    毎日丁寧に歯磨きをしてるつもりですが、すぐに虫歯になってしまいます。 奥歯、全部の歯が虫歯になってるのですが、 削っては銀歯をはめて、また銀歯の中に虫歯ができて削って… このままでは歯がなくなってしまうのでは?なんて思って怖いです。 もし、このまま削り続け、もう削る歯がなくなってしまったらどうなるのですか? 差し歯とかインプラントとかになるんですか?! それとも…もしかして入れ歯に?! まだ若いので歯のことがすごく心配です(><)

  • 子供の歯のケア

    10ヶ月の子供がいますが、いまだに夜中2・3回おきて ミルクを飲んでいます。 ミルクを飲ませたあと、お茶を飲ませようとしても嫌がって おしゃぶりをしてそのまま寝てしまいます。 歯が生えてるので、虫歯にならないかとても心配です。 よだれがとても少ない子なので、きちんとしておかないと 虫歯になってしまいそうなのですが、ミルク以外のものだと 泣いて寝てくれないので、ついミルクをあげてしまいます。 飲んだ後、ガーゼでふこうと思っても、嫌がって暴れます。 無理矢理でもガーゼなどで拭いたほうがいいのでしょうか

  • 虫歯と歯間ブラシの関係について

    約2年間,金属のワイヤーを使用して製造された歯間ブラシで,歯と歯の間を手入れしていましたが,その後,6本も虫歯が見つかりました。これらはすでに治療が済んでいます。もちろんこの手入れと同時に,歯ブラシで歯磨きをしました。 このような虫歯の原因,発端を考えると,どうしても歯間ブラシが関係しているとしか思えません。そこで,金属のワイヤーを使用した歯間ブラシによって歯に傷がつき,その箇所から虫歯になったと考えたのです。こういうことはあり得ますか。

  • 歯ブラシでたたくと響く歯があるのですが・・

    こんにちは。 歯について相談させてください。 前歯の隣の隣の歯なのですが、歯ブラシで軽くたたくと、 響く歯があるんです。 見た目は全く虫歯っぽくはないのですが・・ ちなみに普段は全く痛くなく、手で押したり、たたいても、 響いたりはしません。 虫歯じゃないのにこういうことってあるんでしょうか? それとも虫歯なんでしょうか? 虫歯だとしたら、前の方の歯なので、ちょっとショックです。。

  • 歯ブラシってどのタイプを使えばいいのでしょうか?

     昨年虫歯になりまして、歯医者さんに通って からというもの、歯磨きは朝晩するようになり ました。  そうすると、歯磨き粉はみるみるなくなるし、 歯ブラシもそろそろ痛んできました。  そりゃ、今までの2倍使ってるんですから当然 ですが・・・。  そこで、歯ブラシを購入しようと思いますが、 いざ、選ぶとなると、ありますねー。色んなタイプが・・・。 大きな山切りカット、小さな山切りカット・・・。 奥まで磨けるとか。正直、どれを使えばよいのでしょう?  今までは、使い心地で、毛先が球というのを使っていました。 歯茎のマッサージにもいいみたいでしたので。  みなさまのお勧めのブラシを教えていただけますか。 できれば、そのブラシの長所と短所などもお願いします。