• 締切済み

歯ブラシでたたくと響く歯があるのですが・・

こんにちは。 歯について相談させてください。 前歯の隣の隣の歯なのですが、歯ブラシで軽くたたくと、 響く歯があるんです。 見た目は全く虫歯っぽくはないのですが・・ ちなみに普段は全く痛くなく、手で押したり、たたいても、 響いたりはしません。 虫歯じゃないのにこういうことってあるんでしょうか? それとも虫歯なんでしょうか? 虫歯だとしたら、前の方の歯なので、ちょっとショックです。。

みんなの回答

• TY_
回答No.2

叩いて響くのは歯根膜が炎症を起こしていることが考えられます。 治療をしていなかったり虫歯がないとしたら、歯ぎしりなどで歯に負荷がかかっていたりなどすると響くことがあります。 あまり続いたり、何もしなくても響くようならば、一度チェックしてもらった方が良いかもしれません。

stratford
質問者

お礼

ありがとうございます。他にも気になる歯があるので、点検のため、歯医者に行ってみます。

• mira723
回答No.1

歯の内部が空洞になっている可能性があります 表から見て分からなくても、よく見るとどこかにそれらしい所があります

stratford
質問者

お礼

ありがとうございます。他にも気になる歯があるので、点検のため、歯医者に行ってみます。