• ベストアンサー

感情的になりやすい彼女と上手くいかない(長文)

はじめて質問をさせていただきます。 36才一人暮らしの男です。結婚を意識している33才実家暮らしの彼女について相談させて下さい。 彼女はつねに愛情を求める性格で、1年ほどの付き合いになりますが、ほぼ毎週末泊まりにきます。彼女の家庭環境は、父親とは死別し母親の実家に戻り大学を卒業したようです。 彼女は一人暮らしをした事がなく、平日の実家では一人で自分の部屋で食事を食べているようです。給料は家には入れずあるだけ使っている様です。 新卒で就職した会社は、人間関係の悩みから3年ほどで退職し、それ以後は派遣先を数社変わりながら派遣社員をしています。 彼女は30才の頃、突然パニック障害にかかり現在もメンタルクリニックに月に2回程のペースで通院しています。職場の方は毎月1~2日程度休みながら勤めています。 一緒にいる時の普段の彼女は明るく、思いやりもあり旅行や遊びに出かける時や部屋で、ぼ~っと二人だけの時に沈黙が続いても苦痛に感じたり思いません。 彼女は自分の思い通りにならずカッとなると口喧嘩の最中に、 ・大声で叫んだり、物を投げつけたり ・飲んでいたグラスの中身を相手にかけたり ・手を出したり ・物に当たったりします。 付き合い始めて2カ月目くらいから、月1回のペースで部屋の掃除や料理などで口喧嘩になる度にされてきましたが、このような時は彼女が感情的になっているので、落ち着いてから、彼女にその様な事はしない様に話てきました。 「感情的になるとどうしようもない。」「病気やその性格も含めて私を理解して。」が彼女の言い訳でした。 お互いに結婚を意識し、結婚観や家事の分担や新居の話や家計の話をポツポツしてましたが、お金の価値観や家事の分担等で度々口論になります。 カッとなる性格や価値観の違い(家事の分担や金銭感覚が合わない)から我慢の限界を超え、別れ話をした所、必死に「別れたくない。悪い所を直すから」と言われましたが、「今までの言動から直ると思えない。しばらく時間置いてから今後の事を話し合おう」と言い冷却期間中です。 カッとなる性格は単に彼女の性格の問題でしょうか? それともなかなか直らない病気やいろいろなストレスが原因でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ayaka999
  • ベストアンサー率12% (13/108)
回答No.1

精神的な病気のせいではないですかね。 プラス、ストレスも溜まるんじゃないでしょうか。 パニック障害って凄く辛い病気みたいですし…。 彼女の病気についてきちんと調べてみたりはしましたか? 彼女にとっては悲劇ですね。 どうあがいても自分では直せないんですもの。 価値観どうこうに関しては詳しく書かれてないので解りませんが 金銭感覚は厳しいですね。 付き合いを続けるならかなり覚悟が必要かと思いますが 彼女の事を考えると一緒に居てあげて欲しいなと私は思います。

deltahf
質問者

お礼

投稿後に敏速な回答ありがとうございます。 その後、紆余曲折ありましたが彼女の家に挨拶をしに行くことにしました。

その他の回答 (2)

回答No.3

自分も彼女のようなことがあったなあと思いました。 月に一度・・・というと、PMS:生理前緊張症候群の可能性も考えられますね。PMSだから何をしても良いってわけではないのですが、生理前はホルモンが悪さをして感情をたかぶらせやすくしているんだ、とご自分が理解されるだけでも、ずいぶん違うと思います。 良いときもたくさんある彼女さんだと思いますので、お互いに歩み寄って、いたわり合えば、乗り越えてゆけるのではないかと思います。私自身も不安定で信じられない行動を取ってしまうときがありましたが、相手の包容力に助けられました。頭をなでなでしてもらうとか、それだけでもずいぶん落ち着くんですよね・・・落ち着くと反省もします・・・・参考になるかわかりませんが・・。

deltahf
質問者

お礼

投稿後に敏速な回答ありがとうございます。 恋愛感情の温度差や彼女が自分を理解されない寂しさ苛立ちに起因して爆発しているようでした。 ・お互いに歩み寄る ・いたわり合う 自分ではしているつもりでも、相手側からすると全っくされていない様に感じられていて、中々クリアーしていくのが難しいものですね。 その後、紆余曲折ありましたが、覚悟を決めたので彼女の家に挨拶をしに行くことにしました。

  • harepanda
  • ベストアンサー率30% (760/2474)
回答No.2

パニック障害は簡単に治るものではなく、薬の副作用も強いものです。一度、主治医にふたりで一緒にお邪魔して、医師から彼女の状態について説明を受けるべきです。なお、医師が許せば、西洋薬に加え漢方薬を利用し、少なくともPMS(生理前に気分が不安定になること)を抑えるという、婦人科との掛け持ち受診をしてもよいかと効いてみましょう。PMSが軽くなるだけで、数ヶ月で別人のように安定してしまうこともありますので。

deltahf
質問者

お礼

投稿後に敏速な回答ありがとうございます。 恋愛感情の温度差や彼女が自分を理解されない寂しさ苛立ちに起因して爆発しているようでした。 最初の頃は正面からぶつかっていたのですが、何度か発生した事に慣れてきて(うまく説明できませんが、正面からぶつからずにかわす。)それがさらに逆撫でしていたようでした。 その後、紆余曲折ありましたが、覚悟を決めたので彼女の家に挨拶をしに行くことにしました。

関連するQ&A

  • 感情と結婚の決め手

    将来設計や、価値観、生活リズム等が合う方とお付き合いをはじめました。私はもう36歳で、「おばさん」と呼ばれる年齢です。 話をしていてこの人と合うな、と思ったのは。 子どもは絶対ではなく、犬を飼いたいこと。 都会でもなく田舎でもないところに平屋等の1件家を建てたいこと 親・家族を大事にすること 生活リズムが同じこと(10時11時に寝ないと無理) 家事は分担をすること 食べることが好きなこと 大人数が嫌いなこと 等、よくいう「価値観」がとても似ている方です。 ただ、どうしても彼を「好き」という気持ちがまだわいてきません。人としては好きだと思います。知り合って2か月、付き合ってまだ2週間程度です。彼がとてもグイグイと前のめりで、10年ぶりの恋愛だからか前のめりです。毎日電話したり、週1で会いたい、「あそこ行こう、あっちへ行こう、家に来て、旅行に行こう、〇〇ちゃんのことが大好き」等など。 価値観が似ていて結婚したら素敵だなと思う一方で、まだそこまでの気持ちになっていない私は、温度感に引いてしまっています。ついていけずに「電話は毎日は無理、会って話す方が好き、もっとゆっくり知り合いたい」と伝えたら彼は善処はしてくれています。 やはり結婚相手って、こういう悩みすら抱かず「この人と結婚したい」となるものでしょうか。きっとこの温度差も「価値観」なんだとは思いますが。 「好き」という感情、「会いたい」という感情が彼みたいに湧かないと結婚してもいずれ嫌になるのでしょうか?婚活、アプリ等でご結婚をされた方、結婚を決めたのはどんなことを意識されましたか?結婚の執着から彼を好きだと思い込もうとしているのか、本当に好きになれるのか、感情が行方不明になってしまいました。

  • 自分が正しいと思ってる夫とうまくやってけない(長文です)

    初めて投稿します。 結婚して半年、子なし専業主婦(27歳)です。1歳年上の夫と喧嘩が絶えなくて困っています。 夫とは約1年の交際を経て結婚しました。 夫は自分の考えが正しいと思っており(一人暮らし歴10年)、また、几帳面で論理的な性格です。 私は大雑把で、おっちょこちょい、感情に流される性格です。(実家育ち) 喧嘩すると、いつも「怒らせる原因がなかったら怒らない。俺を怒らせる原因を作ってるお前が悪い」と言われます。しかし、私は夫をわざと怒らせようとしているわけではありません。 喧嘩の事例を挙げます。 私が夫の断りなしに自分の実家(私の実家の近くに住んでいます)からお客用のお箸を持ってきたことに対し、「なぜ勝手に持ってくるの?なぜ一言相談ができないの?」と責められました。私は「お箸ぐらいいいやん」といいましたが、夫は「なぜお箸ぐらいって言えるの?一事が万事、全部相談してって言ってるやん。なんで自分ひとりで決めるん?そんなに勝手にしたいんやったら俺も勝手にするわ」と喧嘩になりました。前からこのようなことで喧嘩になっていたので、その時は「すみません。何でも相談するようにします」と私が折れて収めました。 また、私の実家が近いせいか、よく物を取りに行くのですが、二人で行ったとき、物をとってくるのは私で、夫は車で待ってるだけで私の両親に挨拶をしようともしません。私は「挨拶ぐらいしてほしい」と言ったのですが、「なんのために?ドライバーできただけやし挨拶する必要がない」といって取り合ってくれません。 夫は「俺を信じてついてきてほしい。自分は正しい道を行ってる。正しい道についてこないお前が悪い。ついてくる気がないんやったら、早く別れたほうがいい」と言います。私が論理的に夫を納得させられないことは私が間違っているということになります。感情で言っても話になりません。 また、私の実家が近いせいか、私の意見は親の意見と思い込んでいて、「なんで俺よりも親の意見をとるん?うっとおしい」とも言われます。私自身、確かに親に影響を受けている部分は大きいとは思いますが。。。 口では負けてしまい、いつも悔しい思いをしています。でも自分が間違ってるとも思えません(間違ってるときも確かにありますが、お箸事件に対しては少なくとも間違ってるとは思いません。お箸で怒る夫の気持ちがわかるかたがいらしたら、どんな心境なのか教えてください)。私も頑固なので、負けたくないと思い意地になって言い争いを続けてしまいます。素直に謝らない私が悪いのかもしれませんね。 だけどもう喧嘩ばかりの毎日に疲れ果ててしまいました。 家事は苦手ながら頑張ってるつもりです(夫に言わせれば全然出来てないのでしょうが)。 好きで幸せになりたくて結婚したのに、この人と一緒にいても幸せに感じません。 それどころか、夫を怒らせないようにといつもビクビクしています。 (喧嘩をしてないときは普通の仲の良い夫婦なのですが…) すべて彼を信じるような私に変わる努力をすればいいのでしょうか? 私が我慢して彼の言うとおりにさせてあげるしかないのでしょうか? 今すぐ離婚したいとは思いませんが、1年経ってもこの状況が変わらなければ、夫と一緒にやってくのは正直厳しいと思っています。 どうかご意見お聞かせください。よろしくお願いいたします。

  • ■結婚観の相違について

    ■結婚観の相違について 現在27歳の女性と交際している26歳の男です。 付き合いは1年程度ですが、彼女とは結婚を前提にお付き合いしています。 ですが、徐々に価値観の違いが浮き彫りになり、 彼女との将来に不安を感じております。 勿論話し合いは設けておりますが、やや平行線の状態です。 ■私(26) ・19歳から一人暮らし ・正社員、年収約400万円 ・子供はいてもいなくても良い ・夫が汗水垂らして働くのは当たり前 ・妻が家事をしてくれるのは有り難いこと、但し家事は自分で全て出来るので特に期待しない ・養ってやりたいが、いざという時のことも考えて欲しい(生活力を付けて欲しい) ■彼女(27) ・ずっと実家暮らし ・正社員雇用歴なし、短期派遣 ・子供は欲しくない ・夫が汗水垂らして働くのは当たり前 ・妻は楽をしたい、家事も分担したい ・共働きするくらいなら独身でいたい 私は元々結婚願望が強くない方だと思いますが、彼女とは結婚したいと考えています。 ですが、根本的な価値観が違うように感じられて自分の気持ちが冷めてしまいそうです。 皆様から見て、私と彼女の婚姻生活は成り立つと思いますか。 是非ご意見をお聞かせ下さい。

  • 同棲について、

    付合って3ヶ月の彼女がいます。彼女は実家で、自分は1人暮らしです。 何週間か前に『同棲しよう』と僕が伝え、彼女もその時2つ返事で返してくれました。が、最近になって僕の部屋が狭い(10畳くらいの1R)から2部屋あるところを探そうとか、実家に近いところ、家事の分担やら・・決め事が多くなり、なんか契約?ぽくて今は微妙なのかなと思い始めました。 極端ですが僕の友達は6畳に2人で住んでいたカップルもいるし、 家事についても気づいたらお互いがやればいいと思うし、 自分は一緒にいれればそれだけで嬉しいのにな。と思ってます。 助言いただけると助かります。よろしくお願いします。

  • 同棲時の家事の分担について

    こんにちわ。 5月から、彼氏と同棲することになりました。 「同棲しているうちは、家事を分担にした方がいい」と聞いたことがあります。 結婚しても、もちろん多少の分担は必要ですが、「同棲」だからこそ公平にした方がいい・・ということなのかな?と思っています。 ◆同棲と結婚で、家事の分担を変えた方が良い、と思う方、その理由を教えてください。 彼は多分、あまり家事をしないと思います。 几帳面な性格ですが、男は仕事、女は家事、というイメージを持ってる(と思う)人なので。 私は家事をすることは苦ではないですが、やはり多少の協力は欲しいです。 ◆同棲時の、家事の分担はどのようにしていたか、参考にしたいので教えてください。 ◆また、同棲を経て結婚した方、同棲時と結婚してからでは、家事の分担は何か変化がありましたか? よろしくお願いします。

  • 笑うという感情がない

    私は面白いということがわかりません。これは中学時代ぐらいに気付きました。人と話をしていても心から笑ったことはほとんどないと思います。このせいで人と話をするときもつまらない話ばかりしてしまいます。頭もとても悪く、要領が悪いので自分に自信を持てずかなり自分が大嫌いです。小学生ぐらいまでは気の合う友達もいましたが、中学校あたりから面白いという感情がなくなり気の合う友達ができなくなりました。今社会人ですが学生時代とは違い、いろいろな人と接する機会があり、自分のこの話のつまらなさがコンプレックスが日に日に強くなっていきます。最近はこんな自分は生きる価値すらないと思えてきました。この笑えないというのは、そういう性格なのかわかりませんが、なおせるものなら治したいです。このままでは結婚も無理だし、これからの人生も楽しくありません。どうすれば笑えるようになると思いますか?趣味とかはありません。なにをやっても不器用すぎて運動もできないので楽しくないです。

  • 感情的な女性との付き合い方

    感情的な女性との付き合い方 お世話になります。23歳の男です。 付き合って半年の彼女のことで相談させてください。 今、私は一人暮らしをしていて、毎日孤独な中、彼女が2~3日に1度来てくれています。 (休日の日は私から行く事もありますが、相手は実家なのでほとんど私の家にまず来ることが多いです) そんな彼女に助けられている部分はとても大きいと感じています。 そんな中、最近よく喧嘩をしており、彼女に冷たくされたり、怒りをぶつけられることがとても辛く、 このままで良いのかな・・と思い後ろ向きになることが多くなってしまい、気持ちが沈んでいます。 (例:実家に帰るというと⇒なんで?と冷たい口調になる) 彼女はとても嫉妬深く、疑い深く、感情的です。 私も嫉妬深い方なので、その点においてはよいのですが、 すぐに感情的になって冷たくされたり、怒りをぶつけられることがとても辛いです。 勘違いだったとしても、理由があっても、まず感情的になられてしまうので疲れますし、 そういう事が続いて、私の中で将来が見えにくくなってしまったので、とても気持ちが沈んでいます。 仮に私が、「冷たくされるのが辛い」といってしまうと「これからも巻き込んでしまうから別れた方がいいかな」と言われる事は目に見えています。 つまり私から何か意見すれば、彼女は自己否定をしてしまうので何も否定できません。 また、私がアドバイスをしても「そんなこと私にはできない」だったり「それは違うと思う」など言ってことあるごとに反発してきます。 (例:一人暮らししたいけど調べる時間がない⇒俺といる時にネットで探せばいい⇒そんな器用なことできない!など、明らかに反発としか思えない内容) また、私が感情的になることは一番嫌らしいです。 私がなにか一つのことに感情的になるとすると、彼女は1週間くらいヒステリック気味になります。 (このまま付き合ってく自信ない、みたいな・・・) 彼女とどう付き合っていけばよいのでしょうか。 彼女を疑わせないように、嫉妬させないように、注意を払っていますが 感情的になられた時の対処法や、彼女が感情的にならないような方法はありませんでしょうか。 同じ経験をしたことのある女性の方など、アドバイスをお待ちしております。

  • この先彼氏とやっていけるか(長文です)

    付き合って1年ちょっとの彼氏が居ます。 お互い学生です。 彼は起業し、今一番忙しい時だと思います。 なかなか会えないのはわかっているし、忙しい中時間を作って会いに着てくれるのにも愛情を感じます。 ただ最近喧嘩が非常に多く、毎回同じ内容なのです。 小さい喧嘩ならすぐに仲直りできるのですが、最近の喧嘩は結構重いものでして、別れ話に発展する事が多いです。 喧嘩の内容はお互いの価値観の不一致、性格の不一致といったところでしょうか。 私が嫌だな、と思ったことを口にすれば「直せない」といわれ、自分のことを棚にあげ私のことをいろいろ言ってきます。 意識してませんでしたが、きっと私もそういう状態になっているのだと思います。 昨日もこのような喧嘩になり、いい加減同じ内容で喧嘩することがいやになりちゃんと話し合って解決したいのですが、彼はこのような喧嘩になると全然私の話を聞いてくれません。 今日も会って話したのですが、話しを聞く気のない態度にイライラしてしまいます…。 結局仲直り?したのですが根本的な解決になっていなくて、また同じような喧嘩を繰り返すのだろうな・・・と思います。 お互い学生ですが私は真剣に将来を考えており、お互いの両親に紹介、実家に泊まるなどしています。 ただこの先お互いに成長できないまま付き合っていって良いのか、と不安になります。 所詮学生の恋愛なのでしょうか…。 どうすればいいのでしょうか? もうこういうものだ、と割り切るべきでしょうか。 彼のことは好きなので別れたくありません。 アドバイスお願いします。

  • 共働きの家事分担はどのくらいされていますでしょうか。

    フルタイム共働きの場合、家事分担はどれくらいされていますでしょうか。 現在、夫に家事分担(せめて毎日のお風呂洗いだけでも)と話合っているのですが、全然応じてくれません。 以前も家事分担の話でけんかをしてしまうことは多々あったのですが、今回私に甲状腺の病気が見つかり、「病気を理解してくれ、家事分担を言われてからではなく、進んでしてくれるのでは」と思っていました。 しかし、その考えが甘かっただろうと思います。彼には病気への理解はないようで、風呂掃除さえも「毎日掃除する必要はないよ。、シャワーを使えばいいじゃない」と言われてしまいました。 なぜこのような考え方が?と不思議に思いました。物事の考え方が違うのでしょうか?話が同じ土俵に乗っていないような、はぐらかされたような気がします。 彼とこのまま結婚生活を続けるのが不安です。 (マンションは共有名義で買ってしましましたが、子供もいないため悩むところです。) 皆さんは家事分担はどれくらいされていますか教えていただけませんでしょうか。 それと、彼とこのまま結婚生活を続けるのはどうなのでしょうか。

  • 結婚すべきかどうか悩んでいます

    1年ほど前、遠距離恋愛だった彼を追いかけて実家を出て 彼の住むアパートのすぐ近くで一人暮らしをはじめました。 ほぼ同棲生活状態です。 その頃はお互い結婚を考えていました。 この1年間で生活・価値観の違いなんかもあり喧嘩をしたり、 別れ話をしたり、いろいろとありました。 でもなんとか今まで付き合ってきました。 12月で私が職を失い(派遣で働いていましたが、 派遣先の事情で契約解除されました) それを機に?彼が改めて結婚の話を持ち出しました。 私が突然職を失い不安がっていたせいだと思います。 結婚の話は嬉しかったんですが この一年で私の結婚に対する意識も以前より低くなってしまったようで・・・ また、私の両親は彼のことをあまりいいように思っていません。 なので、両親をなんとか説得しなくちゃ!とも思えず 今は様子を伺って母だけに結婚の話をなんとなくしてみましたが 父にはまったく言えていません。 母の反応も「ふ~ん」ぐらいでした(^^;) 理想とする結婚相手なんていないと頭ではわかっているのですが 彼にここが足りないなぁとか考えてしまうこともあります。 彼は私が大好きだと思います。 私との結婚をのぞんでくれています。 こんな人他にはいないかもしれないと思うと 結婚を断ろうとも思えません。 結婚願望はあります。 彼と結婚するにはどう自分を納得させたらいいのでしょうか? 自分を変えていったらいいのでしょうか?