• ベストアンサー

感情的になりやすい彼女と上手くいかない(長文)

はじめて質問をさせていただきます。 36才一人暮らしの男です。結婚を意識している33才実家暮らしの彼女について相談させて下さい。 彼女はつねに愛情を求める性格で、1年ほどの付き合いになりますが、ほぼ毎週末泊まりにきます。彼女の家庭環境は、父親とは死別し母親の実家に戻り大学を卒業したようです。 彼女は一人暮らしをした事がなく、平日の実家では一人で自分の部屋で食事を食べているようです。給料は家には入れずあるだけ使っている様です。 新卒で就職した会社は、人間関係の悩みから3年ほどで退職し、それ以後は派遣先を数社変わりながら派遣社員をしています。 彼女は30才の頃、突然パニック障害にかかり現在もメンタルクリニックに月に2回程のペースで通院しています。職場の方は毎月1~2日程度休みながら勤めています。 一緒にいる時の普段の彼女は明るく、思いやりもあり旅行や遊びに出かける時や部屋で、ぼ~っと二人だけの時に沈黙が続いても苦痛に感じたり思いません。 彼女は自分の思い通りにならずカッとなると口喧嘩の最中に、 ・大声で叫んだり、物を投げつけたり ・飲んでいたグラスの中身を相手にかけたり ・手を出したり ・物に当たったりします。 付き合い始めて2カ月目くらいから、月1回のペースで部屋の掃除や料理などで口喧嘩になる度にされてきましたが、このような時は彼女が感情的になっているので、落ち着いてから、彼女にその様な事はしない様に話てきました。 「感情的になるとどうしようもない。」「病気やその性格も含めて私を理解して。」が彼女の言い訳でした。 お互いに結婚を意識し、結婚観や家事の分担や新居の話や家計の話をポツポツしてましたが、お金の価値観や家事の分担等で度々口論になります。 カッとなる性格や価値観の違い(家事の分担や金銭感覚が合わない)から我慢の限界を超え、別れ話をした所、必死に「別れたくない。悪い所を直すから」と言われましたが、「今までの言動から直ると思えない。しばらく時間置いてから今後の事を話し合おう」と言い冷却期間中です。 カッとなる性格は単に彼女の性格の問題でしょうか? それともなかなか直らない病気やいろいろなストレスが原因でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ayaka999
回答No.1

精神的な病気のせいではないですかね。 プラス、ストレスも溜まるんじゃないでしょうか。 パニック障害って凄く辛い病気みたいですし…。 彼女の病気についてきちんと調べてみたりはしましたか? 彼女にとっては悲劇ですね。 どうあがいても自分では直せないんですもの。 価値観どうこうに関しては詳しく書かれてないので解りませんが 金銭感覚は厳しいですね。 付き合いを続けるならかなり覚悟が必要かと思いますが 彼女の事を考えると一緒に居てあげて欲しいなと私は思います。

deltahf
質問者

お礼

投稿後に敏速な回答ありがとうございます。 その後、紆余曲折ありましたが彼女の家に挨拶をしに行くことにしました。

その他の回答 (2)

回答No.3

自分も彼女のようなことがあったなあと思いました。 月に一度・・・というと、PMS:生理前緊張症候群の可能性も考えられますね。PMSだから何をしても良いってわけではないのですが、生理前はホルモンが悪さをして感情をたかぶらせやすくしているんだ、とご自分が理解されるだけでも、ずいぶん違うと思います。 良いときもたくさんある彼女さんだと思いますので、お互いに歩み寄って、いたわり合えば、乗り越えてゆけるのではないかと思います。私自身も不安定で信じられない行動を取ってしまうときがありましたが、相手の包容力に助けられました。頭をなでなでしてもらうとか、それだけでもずいぶん落ち着くんですよね・・・落ち着くと反省もします・・・・参考になるかわかりませんが・・。

deltahf
質問者

お礼

投稿後に敏速な回答ありがとうございます。 恋愛感情の温度差や彼女が自分を理解されない寂しさ苛立ちに起因して爆発しているようでした。 ・お互いに歩み寄る ・いたわり合う 自分ではしているつもりでも、相手側からすると全っくされていない様に感じられていて、中々クリアーしていくのが難しいものですね。 その後、紆余曲折ありましたが、覚悟を決めたので彼女の家に挨拶をしに行くことにしました。

• harepanda
回答No.2

パニック障害は簡単に治るものではなく、薬の副作用も強いものです。一度、主治医にふたりで一緒にお邪魔して、医師から彼女の状態について説明を受けるべきです。なお、医師が許せば、西洋薬に加え漢方薬を利用し、少なくともPMS(生理前に気分が不安定になること)を抑えるという、婦人科との掛け持ち受診をしてもよいかと効いてみましょう。PMSが軽くなるだけで、数ヶ月で別人のように安定してしまうこともありますので。

deltahf
質問者

お礼

投稿後に敏速な回答ありがとうございます。 恋愛感情の温度差や彼女が自分を理解されない寂しさ苛立ちに起因して爆発しているようでした。 最初の頃は正面からぶつかっていたのですが、何度か発生した事に慣れてきて(うまく説明できませんが、正面からぶつからずにかわす。)それがさらに逆撫でしていたようでした。 その後、紆余曲折ありましたが、覚悟を決めたので彼女の家に挨拶をしに行くことにしました。