• 締切済み

パソコンの試験ってどんな事するのでしょうか?

今度転職しようと思ってます、希望の会社から1次面接の連絡が来ましたが、パソコンの試験をすると言われました。 いったいどんなことするのでしょうか? 会社は旅行関係のコンピューター関係の会社ですが、特にパソコンのスキルは求められていません。職種は営業です。 ご存知の方いたら教えてください。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.2

こればっかりは千差万別ですから、試験に使用するソフトとそのバージョンくらいは問い合わせても問題ないと思います。 「ソフトは使いません」と言われたら、電源の入れ方やマウスの操作法など、本当に基礎的なことではないでしょうか。

goo320
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

回答No.1

私のしたパソコンの就職試験です。 パソコンに試験ソフトが入っています。 入力すると順番に問題が進みます。 ワードとエクセルの問題でした。 文字打ちから何秒以内に、正確に出てきた文章と同じ文章をタイピイグします。何問も。 あと、ワードの文書作成を問題事項通りに作成します。 次の文字をセンタリングし、太字のゴシック24ポイントでとか 次の行から改行し表を作るとか…(まだまだこれは簡単な方です) 沢山用語がでてきましたが…覚えていません。 エクセルは表計算、数式の入力とかたくさんありました。 時間制限もありかなり自分の無知に恥ずかしい思いをしました。 どうぞ参考になればと思います。

goo320
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。 転職業者のカウンセラーから連絡が有り、 WARD,EXCEL,POWERPOINT、が出ると言う事は解りました。 たぶん仰るようなソフトを使っている可能性が大ですね。 僕も心配です。

関連するQ&A

  • 文章力試験

    今度転職希望の会社にて面接と文章力の試験をしますといわれました。 文章力の試験とはどのようなものか検討がつきません。どなたか教えてください。お願い致します。 希望先は医薬・医療関係の広告や、資料作成するところです。

  • 転職試験

    現在、転職活動中の者です。今度、塾の営業の転職試験を受けます。内容は筆記試験と面接で大体一時間ぐらいを予定しているとの事です。初めての転職でどのような筆記試験が出るのかわかりません。求人票には学歴不問となってたのですが筆記試験はやはり重要でしょうか?また.対策法などありましたら教えて下さい。お願いします

  • やりたい事か出来る事か

    40代男性です。 異業種2社から内定の通知が来たらどうします? 転職を志しているのですが、1社は過去に浅い経験がある本来自分が選んだ職種。もう1社は人事異動でやむなくその仕事に就いたが経験が長く、スキル的には高いレベルを得てしまっている職種。 今回転職に当たり、「本来自分がやりたかった職種」と「望まなかったけど経験を積んでしまい、他人より高スキルになってしまった職種」とで応募したら両方から内定が来てしまいました。 前者は希望職種と言えども経験値でいったら後者には及ばずなので、自信と言う点では弱いものがあります。 両社とも職種はある程度の管理職なのでなおさらです。 このような経験をお持ちの方はこんな時、何を指標にして職を選びましたか? お金か、やりたい事か、出来る事か。 悩んでいます。 とりあえずこれから会社の下見に行ってきます。

  • 転職サイトと人材紹介会社とで採用されやすいのはどちらでしょうか?

    転職活動中です。職種を総務・人事系で探していて、経験年数と実務件数はそれなりにあります。 今まではリクナビ・エンジャパン等の転職サイトを利用していましたが、なかなか希望する職種が無かったり、先日は二次面接まで受けたところで不採用の連絡が来ました。 そこで最初はあまり気乗りしなかったのですが、たまたま希望に近い求人が人材紹介会社のHPに出ていたので、登録しました。書類を送ったところ面接の連絡があったと伝えられ、今週末に一次面接があります。 できれば人材紹介会社を経由して転職に成功した人に、お聞きしたいです。転職サイトと、人材紹介会社を利用するのでは、どちらが転職の成功率は高いのでしょうか? 人材紹介会社が仲介する、ということはそれだけ個人のスキルや経歴を厳しく見られるようで緊張し、不安になってしまいます。 どのような御意見・御回答でも御願い致します。

  • 二次面接と再び筆記試験

    ただいま転職活動中…と言いますか、以前から気になっていた企業が求人を出していたので、そこだけを受けています。 先日一次面接と筆記試験(一般常識)がありました。(面接で行ったところ、抜き打ちで筆記試験がありました) 微妙な感じで面接を終え、結果をドキドキしながら待っていたのですが、今日「二次面接に来て下さい」と連絡がありました。 持ち物にまた筆記用具とあったので、おそらく筆記試験もあるものと思われます。 二次面接で終わりらしいのですが、面接は一体どのような質問が想定されますでしょうか?一次面接とは違った質問が多いのでしょうか? 一次面接は希望職の部長様でした。 また二回目の筆記試験とすれば、どのような問題が想定されますでしょうか? どうしてもこの会社に入社したいのですが、元々緊張しやすい&頭が真っ白になってしまうので、不安でたまりません。 どうぞどうぞ…よろしくお願いいたします。

  • 鉄道会社採用試験について

    今度、某鉄道会社の採用試験を受けます。 職種は駅員です。 適正検査、論文、筆記、面接などの試験で、 押さえておきたい知識や、 どんな質問がでるのか、 どうかアドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • 退職理由は、本当の事をかくべきか?

    現在、営業事務の仕事をしています。会社が人員整理をちらつかせており、私の立場はかなり危ういです。 また、病的な社員との人間関係にも疲れており、転職活動を始めました。 そして、とある会社の事務の求人があり応募することになったのですが(書類選考)、あえてこの不況時になぜ今の会社を退職するのか、履歴書に書く理由を考えています。 やはり履歴書にありのまま書くと今勤めている会社の悪口に捉えられ応募先の企業に悪い心象を与えてしまうと思います。 かと言って、「更なるスキルアップをしたいから」とかだと、同じ職種なのになぜ転職する必要があるのか?と思われるでしょう。 どのような書き方が妥当でしょうか? それとも本当の事(人員整理のみ)を書いた方がいいんでしょうか? もちろん、面接の時はあまり悪口と捉えられない程度に「人員整理が始まり自分もどうなるかわからないので・・・」と正直に言うつもりです。 ただ書類上は、あまり悪口書くべきでないと、カウンセラーに言われた覚えがあります。

  • ロジカルシンキング試験対策

    はじめまして。 現在転職活動中なのですが、今度受ける会社(応募しただけでまだ面接まで行くかは不明です)で ロジカルシンキングの試験があるそうなんです。 検索しても試験対策としての情報がみつからず困っています。 書類で落ちれば意味無くなってしまいますが、対策しないでいざ試験というのは怖いので今から何らかの対策をしたいと思っています。 もしお勧めの書籍やサイト、対策方法などご存知の方がいらいっしゃいましたら、是非教えてください。 宜しくお願いします。

  • 二次面接で予告にない筆記試験がありました。

    転職活動中の者です。 職歴5年以上の職種で探し、web上の求人情報から応募した法人の採用面接を受けています。 応募者の多い業種・職種だったと思うのですが、今日、二次面接を終えました。 しかし本日の二次面接で、事前に知らされていなかった筆記試験があったことに戸惑っています。 筆記試験は面接の前に行われ、案内してくださった方は「この内容で採用不採用が左右される訳ではありませんが、社員は全員受けることになっていますので」と仰っていました。内容は論理、図形、暗号理解等の恐らくSPFからの抜粋でした。 筆記試験の後に、法人の理事長による面接がありましたが、簡単な職歴と求人概要で示された業務内容がどこまでできるか、という確認で10分程度で終わってしまいました。それ以前の一次面接では事務長の面接で、職歴・スキル・自己紹介等を詳細に聞かれています。 今日の二次面接の結果は明日、明後日の内に出るとのことでした。 予告にない筆記試験があったこと、二次面接が10分程度で終わったこと、結果が1,2日で出ること等をまとめて、この応募にどれだけの見込みがあるかを計りかねています。 内容から言って、この法人が第一志望です。この場合、転職経験のある方は結果をどのように予想致しますか?是非、御意見を伺わせてください。

  • こういう会社をどう思いますか?

    応募した会社の職種内容が面接した際に違う職種をやってほしいと言われました。 私はパソコン入力系の仕事がしたくて探していると希望する仕事があったので求人サイトから応募しました。 最初にメールで履歴書と職務経歴書を送ると数日後に書類選考通過のお知らせメールが届きました。 そして面接の日時と当日の流れで簡単な筆記試験とタイピングテストと面接を予定していて時間で言うと1時間半で集団面接とのことでした。 中途で集団面接は珍しいなと思いました。 そして当日、会社に行くと自分の他に3人おり、まず最初は簡単な筆記試験と入社したらどんなことがやりたいかなどを書き、次に1分間のタイピングテストがありました。 その後、集団面接になり、面接官として来たのは会長、社長、営業本部長の3人でした。 最初は志望動機をそれぞれ聞かれ、会社の説明、そして「選ぶのは会社側ではなく君たちだ」などの話がありました。 その後は一人一人のこれまでの経歴やできることなどを会社側に言われました。「君はこのスキルがあるからこれができそうだ。」などです。 しかし会長の口から全員に「営業はどうか?私が若い頃は1日で100人と名刺交換しなさいと言われた時代だった。そして今の若い子は根気がなく甘えが多い。だから営業をして自信をつけなくてはならない。」と言われました。 それを一人ひとりに「営業はできる?はっきり言って?」と聞いてきて、私は希望していたものとは違ったのでそれを伝えると「できるのかできないのかはっきり言いなさい。パソコン入力なんて速さが求められるから君には向いていないよ。などと言われてショックを受けました。 他に面接を受けていた人もパソコン入力からデザイン系に行きたいと言ってて過去に作った作品を見せていましたが、結局営業を推されていて腑に落ちない様子でした。 会社のことを改めて調べると人の入れ替わりがまぁまぁある感じで、応募している内容が面接に行くと会長に営業を勧められる。残業はないと書いてあるが、自主勉強というサービス残響がある(その日のことが終わらなければ自主勉強扱いで残業になる)と書かれており、怖くなりました。 まだ結果は来てないのですが辞退した方が良いと思いますか? それとこのような会社は結構あるんですか? 意見なども含めてお願いします。 面接も圧をかけて営業を勧めて来られてこんなことは今までにないので怖いです。

専門家に質問してみよう