• 締切済み

パソコンの試験ってどんな事するのでしょうか?

今度転職しようと思ってます、希望の会社から1次面接の連絡が来ましたが、パソコンの試験をすると言われました。 いったいどんなことするのでしょうか? 会社は旅行関係のコンピューター関係の会社ですが、特にパソコンのスキルは求められていません。職種は営業です。 ご存知の方いたら教えてください。

• 転職

みんなの回答

• bari_saku
回答No.2

こればっかりは千差万別ですから、試験に使用するソフトとそのバージョンくらいは問い合わせても問題ないと思います。 「ソフトは使いません」と言われたら、電源の入れ方やマウスの操作法など、本当に基礎的なことではないでしょうか。

goo320
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

回答No.1

私のしたパソコンの就職試験です。 パソコンに試験ソフトが入っています。 入力すると順番に問題が進みます。 ワードとエクセルの問題でした。 文字打ちから何秒以内に、正確に出てきた文章と同じ文章をタイピイグします。何問も。 あと、ワードの文書作成を問題事項通りに作成します。 次の文字をセンタリングし、太字のゴシック24ポイントでとか 次の行から改行し表を作るとか…(まだまだこれは簡単な方です) 沢山用語がでてきましたが…覚えていません。 エクセルは表計算、数式の入力とかたくさんありました。 時間制限もありかなり自分の無知に恥ずかしい思いをしました。 どうぞ参考になればと思います。

goo320
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。 転職業者のカウンセラーから連絡が有り、 WARD,EXCEL,POWERPOINT、が出ると言う事は解りました。 たぶん仰るようなソフトを使っている可能性が大ですね。 僕も心配です。