• ベストアンサー

埼玉で住むのにオススメな場所

来年2月に就職の関係で新潟から埼玉へ引っ越します。 そこで、今から住むところをじっくり考えたいと思っているのですが 下記の条件に当てはまるオススメな地域があれば教えてください。 ・浦和区の中浦和駅まで電車一本でいける範囲内 ・家賃の相場が新入社員でも生活できる程度(家賃7万円台が限度) ・夜が騒がしくないところ 細かい条件で申し訳ありませんが 条件に当てはまる地域以外にも実際に住んでみて良かったという 場所などがあればよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tyobi10
  • ベストアンサー率38% (65/171)
回答No.5

NO3です。 値切れるものとしては、 1、敷金礼金各2ヶ月分のところを敷金2ヶ月、礼金1ヶ月分にしてもらうなど。(埼玉はもともと敷金礼金が安いです。23区内では各2ヶ月分が主流ですが・・・埼玉は各1ヶ月とかの物件もたくさんあります。) 2、家賃1000円~5000円値切れます(家主次第。家賃が安ければそんなに沢山はねぎれません)。ちなみに私は2000円です。以前住んでいた部屋では5000円値切りました。(その家賃は135000円だった) 特に空室期間の長い物件は値切りやすいです。 もともと埼玉は、そんなに悪い物件でなくても空室になっている物件が多いです。 3、内装工事 こちらは値切るというよりも条件をつけて、それをのんでくれるなら契約したい、という感じで話をします。 例えば、襖が汚かった場合、これを張替えてもらうことが条件とか。壊れている箇所などは交渉とは別に直してもらって当然のことなので、交渉事にはつかいません。 私は今の物件を決める際に1と3をお願いしました。 そうしたら、どちらか一方でお願いします、とのことでしたので1にしました。その方が、年間の出費を考えるとお得だったので(^^;) ちなみにわたしが出した3の条件はキッチンのクッションフロアーの柄が古くさかったのでフローリング調にしてほしい、というものです。 どちらか一方で、、、といわれたので、家賃2000円値引きをとりましたが。 2000×24(2年間)=48000円 クッションフロアー工事費用はもう少しやすくできることを考えると、自分でやってもいいくらいだった(もちろん家主に了解をとりますが)。 交渉の際にはにこやかに、「お願いしまーす!!」と頼み事をするようにやっています。心ある人同士なので、客だからといって威張ったりするのは良くないなー、と他の客をみていて思ったので。 あと、部屋探しの時は、上限が70000円あるとしても、不動産屋には65000円くらいで。と少し低め見積もった方がいいです。 不動産屋も、その会社によって様々ですが、客の希望家賃よりもほんの少し高めのものなどを紹介してきたりすることも多いので。 それと皆さんのいうように埼京線は特に朝の上り電車はキツイです。朝に下り電車に乗るのはおすすめですね。埼京線、戸田駅あたりになると空気が緩和されるかもしれないです(そこから都内よりになればなるほど住みたくない感じになります。埼京線は厳しいです。)。しかし、蕨でも夏は光化学スモッグ注意が流れます。 ちなみに私は不動産賃貸管理会社のリフォーム部門で働いていましたし、父が不動産(売買)経営、その他、週末のみマンションのモデルルームで働いたり、不動産関連の出版社にいたりと、家に興味津々のものです。 約2年に1度引越ししています。 また、趣味でほぼ毎日、路線図片手に賃貸物件の検索を様々なサイトからかけて楽しんでいます。 良い部屋がみつかるといいですね(^^)

rate_8240
質問者

お礼

毎回お礼が遅れてしまって申し訳ありません。 ここまで丁寧に回答してくださってとても感謝しています。 値切りは結構できるみたいですね。 今住んでるところは妥当かなと思って交渉なしに契約しましたが 少しお願いしてみればよかったなと後悔してます。 たとえ1000円でも2年間住めば結構な金額になりますよね。 私の住んでいる新潟ではほとんどの物件が敷金礼金1ヶ月ずつだったので 埼玉の物件を調べたとき各2ヶ月が多くて驚きました。 引越し費用をなるべく抑えたいのでそこも交渉してみたいと思います。 その他の情報もすごく参考になります。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • min1203
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

こんにちは。 武蔵浦和も利用可能でしたら武蔵野線沿線でも良いですが、個人的には都心に出るのに便利な埼京線沿いがおススメです。 NO1の方が書いてある3駅でしたら、池袋・新宿に乗り換え無しで20分前後で行けます。 勤務先への通勤も下りなので空いてます。(上りは地獄ですよ・・・) 戸田・戸田公園は駅ビルに夜中まで開いてるスーパーもあります。 北戸田もあるのですが、夜9時に閉まってしまいます。その代わりジャスコは夜12時までやってます。ちょっと駅から離れてるのがネックですが。 武蔵浦和は駅前が栄えてるので色々便利ですが、他に比べると家賃が少し高めです。 でも飲食店やスーパー、電化店など充実してるので、予算が許せばおススメです。

rate_8240
質問者

お礼

電車の下り・上りのことを考えていませんでした。 それを考えると大宮方面に住むのはやめたほうがよさそうですね。。 スーパーは夜遅くまで開いていてくれると助かりますので 戸田・戸田公園の周りを中心に見てこようと思います。 (他の方も勧めてくれましたし) ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tyobi10
  • ベストアンサー率38% (65/171)
回答No.3

1~2日でも浦和付近の不動産屋に行った方がいいです。 自分の目で見て住む場所は選ばないと、結構難しいです。 何故なら、埼京線の戸田公園駅付近や三田線の板橋付近は道路と工場からの排気で空気が悪いです。商店街も良くないし・・・。 おすすめは京浜東北線の浦和駅なのですが、これだと乗り換えなくてはいけません。バスが勤務地駅まで出ているかもしれませんが・・・。調べてみないとわかりません。 広さはどれくらいを希望していますか? ちなみに私は京浜東北線の蕨駅徒歩7分の普通のアパート(2DK)で、 59000円です。←少し値切りました(^^;) 70000円ならもっといいところ見つかりますよ! 賃貸物件検索サイトでみてみてください。 で、地元の不動産屋に問い合わせればもっとたくさん紹介してくれると思いますし、どこの駅が良いとか人気とか教えてくれますよ。

rate_8240
質問者

お礼

本格的に仕事が始まる前に何度か埼玉に行く予定ですので そのときに不動産屋をまわってみるつもりです。 広さはマンションなら1K、アパートなら2Kあればいいなと思ってます。 値切ることもできる切るんですね! 少しお礼が遅くなってしまいましたが どの程度値切ったのか教えていただけたら嬉しいです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#61653
noname#61653
回答No.2

中浦和は南区じゃなかったですかね? ご予算で十分に物件がみつかると思いますよ。 街道沿いや駅周辺は多少騒がしいですが基本的に住宅街です。 電車一本でというと埼京線沿線ということになりますが、中浦和から下り方面なら条件はさほど変わりません。 埼京線は比較的新しい路線なので街自体も新しい感じです。 大宮まで行ってしまうと繁華街も多くおすすめできません。 休日には少し足をのばすと秋ヶ瀬運動公園(荒川沿い)という広大な緑地がありピクニックやスポーツ、サイクリング等のどかな一日が過ごせます。 比較的緑豊かな地域で生活の不便もないはずですからご希望に添う物件を探すのは難しくありません。

rate_8240
質問者

補足

すみません、ご指摘の通り中浦和は南区でした。 そして、今さらで申し訳ありませんが 地図で調べたら、武蔵浦和からでも問題なく通勤できそうでした。 武蔵浦和へ電車一本でいける範囲といったらかなり広がりますよね。 勝手ですみませんが追加条件としてお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ari_els
  • ベストアンサー率25% (111/439)
回答No.1

駅まで自転車でと考えているのであれば、戸田、北戸田、戸田公園付近が良いかも。東京方面にも近いし。 戸田は駐輪場の値段が他と全然違います。 戸田であれば、月ではなく、年間 3千円弱だったはず。(スクーターだと6千円弱) ただし、申請する期間は決まっていたと思いますけど。 夜静かな駅は北戸田駅付近かな。でも、各駅しか止まりません。 でも、近くに大型ジャスコあり。大型スポーツジムあり。 戸田駅付近はドンキホーテ、大型イトーヨーカドー、ホームセンターなどあり。大型図書館あり。ここも、各駅しか止まりません。 戸田公園は快速も止まりますが、平日は確か走っていません。 でも、大型病院あり。この3駅の中では一番周りが栄えています。 東京方面に行くことが少ないのであれば、大宮とかそっち側になりますが、そっち方面は私は詳しくないので、そっちに詳しい人の意見を参考にしてください。

rate_8240
質問者

お礼

地図で確認してみました。 東京にも仕事先にも近くよさそうなところですね。 各駅の周辺のことや駐輪場、とても参考になりました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 家探し:和光市駅と浦和(または中浦和)に通勤]

    埼玉県勤務が決定し、引越しすることになりました。 勤務地が2カ所あり、東武東上線和光市駅とJR京浜東北線浦和駅(またはJR埼京線中浦和駅)です。 2カ所の中間くらいに住もうと考えていたのですが、武蔵野線が止まりやすくあまりよくないという話を聞き、家探しが行き詰ってしまいました。 住まいの希望としては、 ●和光市駅と浦和駅(または中浦和駅)まで40分以内(東京にも近いほうがうれしいです) ●乗り換えはできれば1回まで ●1K~1DK ●家賃7万円まで ●築5年以内、駅歩15分以内 です。 大阪にしか住んだことがなく、埼玉に土地勘がありません。 おすすめの沿線、駅、地域等教えていただけたらうれしいです。 ネットで調べてる範囲では、埼京線・京浜東北線の下りなら通勤に利用できそうかなぁと思っています。(上りはラッシュが恐ろしいので) 快速の止まらない駅でも問題ないです。 実際に自分でも埼玉へ見に行こうと思っているのですが、皆様の意見をお聞きしたいです。

  • 埼玉あたりの住みやすい場所

    新潟から東京に転勤になったのですが、会社は上野なので、通勤時間が50分くらいまでで、2LDK、家賃が10万円くらい、駅まで20分くらいの所(なるべくなら新築)を探しているのですが、どこら辺がいいのかよく分からないので教えてください。埼玉辺りに行くと家賃が安くなるらしいのですが、どこら辺がよいと思いますか? 田舎ものにも分かりやすく教えていただけたらうれしいです。

  • 埼玉県で住みやすい地域

    埼玉県で女性の一人暮らしの予定をしています。 通勤で東京の浅草橋駅までいくのですが、 住みやすい地域はどこになるでしょうか。 希望条件↓ ・静かで治安がいい ・買い物が便利 ・電車・バスのアクセスのいい場所 (できればラッシュを避けたい。座って行ければありがたいです。) ・家賃が5万~7万 以上が希望条件です。 教えてください。お願いします。

  • 埼玉の人が浦和と言ったら

    就職先の方から着たメールのことです。 「迎えに行くので浦和に着いたら連絡して下さい」とメールが着ました。 新潟からなので上越新幹線で大宮へ行き、乗り換えるのですが 埼玉の人が浦和と言ったら浦和駅のことでしょうか? 浦和駅は遠くはありませんが埼京線の方が近いです。 浦和へ行く日までメールで何度もやり取りをしている時間はないので 電話をしようと思うのですが、気になってしまったので その前によろしければ教えてください。

  • 東京で一人暮らしにオススメの場所

    ・主要都市まで電車で20分以内 ・物価、家賃相場が安い ・人がゴミゴミしてなくゆったりしている ・お店もそれなりにあって一人暮らしに向いている ・足立、葛飾、江戸川区は除く ・神奈川でも可 上記の条件に当てはまるところでオススメはありませんか?

  • 東京で一人暮らしにオススメの場所

    今現在無職なのですが、仕事を求めて田舎から都内に引っ越しを考えています。 なので仕事場所が決まっていないのでどこに住居を構えるべきか悩んでいます。 ちなみに引越しを終えてから仕事探しを始めるつもりです。 ・主要都市まで電車で20分以内 ・物価、家賃相場が安い ・人がゴミゴミしてなくゆったりしている ・お店もそれなりにあって一人暮らしに向いている ・足立、葛飾、江戸川区は除く ・神奈川でも可 家賃6万5千以内、駅徒歩10分圏内を考えています。 この条件でオススメできる場所はありますでしょうか? 出来れば沿線や駅名をピンポイントで教えて頂けると助かります。 宜しくお願いします。

  • 異動で埼玉県の浦和に勤めることになりそうなのですが、住居を探そうと思っ

    異動で埼玉県の浦和に勤めることになりそうなのですが、住居を探そうと思っています。 駅まで徒歩10分として、 ・家から浦和駅までトータル50分以内 ・家賃が安い ・できれば都内 ・都心へのアクセス便利 どこかいいところがありましたら、是非お教えください!

  • ルームシェアと場所

    現在高校生なのですが、来年から大学生と言うことで下宿先を探してます。条件は優先順位順に以下の通りです。 (1) 電車を使って、小田急線「本厚木駅」とJR「市ヶ谷」駅どちらも行きやすい(真ん中あたり希望) (2) 治安が良い(痴漢・ストーカーがしにくい) (3) 家賃は11万以下のアパート といった条件なのですが、治安的にも家賃的にも良い地域はどのような場所がお勧めでしょうか?? ルームシェアする女性が特に痴漢など怖がっていて困ってます。 おおまかな地域でも良いのでお願いします。 あと、下宿をする上で知っておいたほうが良いことがあれば、お願いします!!

  • 東京へ転勤  3人家族で住む場所 埼玉千葉?

     3月に大阪から、東京駅勤務となり、住む場所(賃貸マンション)を探していますが、東京には、ほとんど行った事がありませんので、土地勘もありませんし、地下鉄や、JRの路線の多さ、また家賃の高さに驚いています。どうそ、助言のほど宜しくお願い致します。  私どもの条件としましては   ・家賃13万以内。2LDKから3LDK。60m2以上。   ・子供(2歳)がいますので、公園が多く、子育てに適した場所。   ・東京駅までは、電車徒歩含めて、1時間以内で通勤できる。   ・車は乗りませんので、自転車で買い物にいける。 こういった条件により、以前の回答を考慮して、江戸川区、浦安方面、また浦和方面などが候補に挙がりましたが、どうでしょうか・・・?  また、もっとほかに良いところはあるでしょうか?

  • 名古屋から埼玉へ引越しします

    今度結婚をする彼の転勤で名古屋から埼玉へ11月に引越をする予定です。 2人とも名古屋から出た事がなく埼玉の土地柄が全く分からずどこから家探しをしたらよいか困っています。 勤務は大宮ですが、週2回ほど恵比寿へ会議に行くこともあるようです。浦和や大宮は家賃が高そうですね。 2LDK築5~10年くらいで家賃10万程度でどこか住環境のよいお勧めの場所があれば教えて下さい。 駅からの距離や通勤時間は少しくらいかかっても上記の条件が合えば気にしません。 宜しくお願いします。