• ベストアンサー

グラトリやりたいです!

ボーダー暦5年です。昨年あたりから、グラトリに挑戦してみたいと思っていますが、教えてくれる人もいないので・・ネットで動画を探して見たりして、実際やってみると難しくてできませんけど ^_^; スクールに入るのが一番早いでしょうけど、プライベートだと お金が・・(-_-;) わかりやすいサイトとか、ご自分の経験でもいいので基本を教えてください!m(__)m アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aichope
回答No.4

グラトリ&ジブを始めて2シーズン終えました。 地形で遊ぶって楽しいですよね。 本当はワンメイク(エアー系)でポカーンと飛んでみたいですが… なにしろチキンなので、コソコソとグラトリをしているのが似合うみたい。笑 今期?今度のシーズンこそシフティをマスターしてみせるぞっ!! 最初はノーズプレス&テールプレスをマスターする所から始めました。 本当はオーリーから入るのが良いと思いますが なんせ脚力ば無く、『蹴る』感覚がつかめませんでした。 なので、板と重心の感覚から覚える様にしました。 ノーズ&テールプレスをマスターしたら乗せ換え出来る様になり ノーズ引っ掛け360の練習をする様になりまして BSノーズプレス→ノーズ引っ掛け360 のコンボが出来ました。 実際は270しか回ってませんね…笑 でも単発で何種類かのグラトリ小技をマスターすると すごく広がりますよ!! 今はダウン系のギャップからノーリー→FSシフティをしたいと思ってます。 私は会員制のサイトですが(フリー)こちらを参考にしています。 http://www.whole9.com/movie/0607/page454.php

a0172241
質問者

お礼

アドバイス有難うございます!私は、オーリーすら満足にできませんけど・・・(-_-;)最初にノーズプレス&テールプレスですか・・・。思いつきもしませんでした。早く滑りたいですよね!(#^.^#)

その他の回答 (3)

• zbo-1
回答No.3

携帯をお持ちなら 携帯にグラトリ動画を保存するのもアリですよ。 携帯動画変換君という便利なソフトが ありますので之で再生できます。 理屈だけでなく動画をスキー場で見ればわかりやすいです。 動画はyou tubeにもUPされてます。 唯、携帯の紛失・故障には気をつけて!

a0172241
質問者

お礼

アドバイス有難うございます!昔、ビデオに撮ったことあります。段々持っていくのが面倒になり、しばらく自分の滑ってる姿は見てませんね~(~_~;)携帯なら簡単にとれますね!

• gundai44
回答No.2

手摺狂会のグラトリHow to DVDが勉強になります。 グラトリのやり方、体重のかけ方など詳しい解説付きです。 私の場合家でDVDを見ているときにイメトレをやりまくって山に行きました。 動画などを見てもイメトレしておかないと忘れてしまうので 体に染み込ませる感じでやってました。 あとは自分の姿をビデオに撮ってみてください。 何処を直せばスタイルが良く見えるかなどが分かると思います。

参考URL:
http://www.tesurikyokai.net/shop/index.html
a0172241
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。イメトレは大事ですね。がんばります!

• clcl
回答No.1

私も昨シーズンからグラトリ特訓を始めたグラトリ初心者です。 だいたい一緒に行く人に教えてもらったりしているのですが、もちろん自分でも研究しています。 私は下記のサイトで勉強してます。 よかったら見てみてください。(もしもう既に見ていたらゴメンナサイ!) 最初は全てのグラトリの基礎になるオーリー、ノーリー、フェイキーをとことん練習して、こなせるようになってから180°などに挑戦・・・という段階を踏んで地道に努力をすればいつかかっこいいトリックが決められるようになるのではないでしょうか? 私もまだまだいたりませんが、一緒に頑張りましょう!

参考URL:
http://extremesnowboard.net/cat3/
a0172241
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。やっぱりとことん練習ですね。このサイトは前から見ていて、わかりやすいですよね!お互い怪我しないようにがんばりましょうね!