• ベストアンサー

グラトリやりたいです!

ボーダー暦5年です。昨年あたりから、グラトリに挑戦してみたいと思っていますが、教えてくれる人もいないので・・ネットで動画を探して見たりして、実際やってみると難しくてできませんけど ^_^; スクールに入るのが一番早いでしょうけど、プライベートだと お金が・・(-_-;) わかりやすいサイトとか、ご自分の経験でもいいので基本を教えてください!m(__)m アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aichope
  • ベストアンサー率43% (36/83)
回答No.4

グラトリ&ジブを始めて2シーズン終えました。 地形で遊ぶって楽しいですよね。 本当はワンメイク(エアー系)でポカーンと飛んでみたいですが… なにしろチキンなので、コソコソとグラトリをしているのが似合うみたい。笑 今期?今度のシーズンこそシフティをマスターしてみせるぞっ!! 最初はノーズプレス&テールプレスをマスターする所から始めました。 本当はオーリーから入るのが良いと思いますが なんせ脚力ば無く、『蹴る』感覚がつかめませんでした。 なので、板と重心の感覚から覚える様にしました。 ノーズ&テールプレスをマスターしたら乗せ換え出来る様になり ノーズ引っ掛け360の練習をする様になりまして BSノーズプレス→ノーズ引っ掛け360 のコンボが出来ました。 実際は270しか回ってませんね…笑 でも単発で何種類かのグラトリ小技をマスターすると すごく広がりますよ!! 今はダウン系のギャップからノーリー→FSシフティをしたいと思ってます。 私は会員制のサイトですが(フリー)こちらを参考にしています。 http://www.whole9.com/movie/0607/page454.php

a0172241
質問者

お礼

アドバイス有難うございます!私は、オーリーすら満足にできませんけど・・・(-_-;)最初にノーズプレス&テールプレスですか・・・。思いつきもしませんでした。早く滑りたいですよね!(#^.^#)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • zbo-1
  • ベストアンサー率62% (5/8)
回答No.3

携帯をお持ちなら 携帯にグラトリ動画を保存するのもアリですよ。 携帯動画変換君という便利なソフトが ありますので之で再生できます。 理屈だけでなく動画をスキー場で見ればわかりやすいです。 動画はyou tubeにもUPされてます。 唯、携帯の紛失・故障には気をつけて!

a0172241
質問者

お礼

アドバイス有難うございます!昔、ビデオに撮ったことあります。段々持っていくのが面倒になり、しばらく自分の滑ってる姿は見てませんね~(~_~;)携帯なら簡単にとれますね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gundai44
  • ベストアンサー率33% (43/129)
回答No.2

手摺狂会のグラトリHow to DVDが勉強になります。 グラトリのやり方、体重のかけ方など詳しい解説付きです。 私の場合家でDVDを見ているときにイメトレをやりまくって山に行きました。 動画などを見てもイメトレしておかないと忘れてしまうので 体に染み込ませる感じでやってました。 あとは自分の姿をビデオに撮ってみてください。 何処を直せばスタイルが良く見えるかなどが分かると思います。

参考URL:
http://www.tesurikyokai.net/shop/index.html
a0172241
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。イメトレは大事ですね。がんばります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • clcl
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

私も昨シーズンからグラトリ特訓を始めたグラトリ初心者です。 だいたい一緒に行く人に教えてもらったりしているのですが、もちろん自分でも研究しています。 私は下記のサイトで勉強してます。 よかったら見てみてください。(もしもう既に見ていたらゴメンナサイ!) 最初は全てのグラトリの基礎になるオーリー、ノーリー、フェイキーをとことん練習して、こなせるようになってから180°などに挑戦・・・という段階を踏んで地道に努力をすればいつかかっこいいトリックが決められるようになるのではないでしょうか? 私もまだまだいたりませんが、一緒に頑張りましょう!

参考URL:
http://extremesnowboard.net/cat3/
a0172241
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。やっぱりとことん練習ですね。このサイトは前から見ていて、わかりやすいですよね!お互い怪我しないようにがんばりましょうね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • グラトリ用のボード購入を考えています。

    お世話になります。 今年四年目です。 一年目でボードを購入してからずっと使っていて少しずつグラトリにも挑戦してるのですが最近違うボードが欲しくなり、いろいろ検索して勉強させてもらってるのですが、たくさんの話があり、どれがいいのかわからなくなり質問させてもらいました。 基本的には柔らかくて軽く短い板がいいみたいなのですが自分はあまり詳しくないので、ぜひアドバイスいただければと思います。 身長は174センチ、体重は65キロ、いま使っている板はK2のwww152のキャンバーで、スタンスは56で滑っていますが少し固く、重い感じがします。 滑るときはグラトリ七割で擦って滑っていろいろ練習したい感じなので、どの板がいいなどのアドバイスいただければ幸いです。 他にもグラトリするのに必要なご意見もらえれば嬉しいです。 お願いします。

  • グラトリ用板について

    スノボの板でアドバイス下さい 思いっきりグラトリを楽しみたいのですが オススメの板ありますか? いまRIDEのKINKを使用しています ロッカーの為 キャンバーの板がほしいです いま心がなびいてるのはMOSSのTOTOですがせっかくお金を使うのでしっかり考察したいです MOSS TOTO が気になりほぼ決まりかけていろいろ調べていたら 折れやすいとの事でした(発泡ウレタン使用の為ホットワックスの熱でダメになる) フリーランしてて折れる とか グラトリで折れるとか・・・ 私はキッカー等もあまりデカいのは入りませんが(入っても5m けが出来ない為) フリーランやグラトリで折れるとなると少し躊躇します 多少のデッキのはがれ等ならまだ1万程度で治る為許容範囲ですが バインの付け根から折れるとなると高いお金は払えません 第二候補で RICE28 RT9 第三候補で 011 ダブル OR フラキン OR フラスピ と考えています 実際MOSS TOTOは折れたりしますか? ヨネの様に滑走不能に陥る事が多いですか? 皆さまなら何を購入しますか? 身長177 体重80 足27.0 板 型名とサイズ バイン 型名 等 候補以外でもいいので 選ぶ板と理由をお願いします 予算は板、バインで15万まで

  • ★女性向け、グラトリも出来る板選び・・・★

    スノボ暦7年の女性です。 身長160cmです。 近日中に、初心者からずっと使っていた板を一新しようと考えています。 今後、フリーラン:グラトリの割合は、 6:4くらいにしていこうかとと思っています(*^-^*) 今までの板は初心者用のモノで、安定感あり、固め、長めの板だったので、新しい板を選ぶ基準としては、グラトリにも適した板を求めています。 ショップに行ったところ、 K2のVVV、BURTONのSTIGMAあたりの板はどうか?と言われました。 このサイト内を見たところでは、BURTONのDOMI(今年のデザインはちょっと買うつもりないですが・・・)あたりかなぁ・・と思っています。 011やDEATHだとグラトリに特化しすぎているようなので、購入は考えていません。。。 どうぞ、アドバイスいただきたく、よろしくお願いいたします!!

  • まるっきり初心者(リフトが怖い人)のボード

    時期はずれになり、少し早すぎる話になりますが、このたびボードが苦手な夫をボードに誘うことに成功しました。 私は既にボード歴が6年あり、中級レベルでグラトリを始めたいという程度ですので、もちろん初級コースや「ファミリーゲレンデ」などでは面白さが足らない状況のレベルになっています。 一方の夫は、ボードは過去に1回ほどあったものの、ボードの基本すべりの「横滑り」がなんとかな程度で、高校のときの修学旅行などでスキーの経験はあるものの、リフトに乗っているときに止まったことがあって、リフトが怖いと言っており、ムービングベルトなら何とかと言っています。 全く初心者になりますので、スクールに入るほうがいいのかなと思いますが、通常の場合だともちろん私とのクラスも別々になってしまうと思いますので、プライベートレッスンが一番いいのかなと思います。 プライベートレッスンは割高と聞いたことがありますが、一体どのような指導になるのでしょうか? また、ムービングベルトはキッズコースなどしかほとんどないと聞いたことがあるので、レッスン中ももちろんリフトに乗ることになるとは思いますが、リフトの怖いをなくすためにはどうしたらいいのでしょうか? まとまりがありませんがアドバイスお願いします。

  • スノボーの滑り方を紹介してる動画サイト

    こんばんは。 今度スノボーに行くのですが、初心者です。 去年初めて経験した時はスクールで少し習ったのですが、忘れてしまいました;; 今年はスクールで習えるか微妙なので、初心者でも分かるような動画サイトがあれば教えて欲しいです。 また、動画サイトでなくても滑り方などを説明しているオススメサイトがあれば教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 講師と仲良くなりやすい英会話スクールは?

    私の友人は某大手英会話スクールに通っているのですが、そのスクールでは本来、生徒と講師のプライベートでのつきあいはメールアドレスの交換すら禁止されているそうなのですが、実際は一緒に飲みに行ったりパーティを開いたりはたまたお付き合いをしていたり・・・ということがよくあるそうなのです。 こんなことってどこの英会話スクールでもあるのでしょうか? 私はいまどこのスクールに通おうかと検討中なのですが、どうせ高いお金を払うならプライベートでも仲良くなれるようなところに通いたいです。(外国人の彼氏が欲しい!とかいうことではなく、純粋に友達になりたいという意味です。) 以前ちょこっと通った小さめのマンツーマン英会話スクールでは、授業がフリーカンバセーションのみで終わってしまったりして・・・こんなことはネイティブの友達つくってレッスン外でやれたらなぁと思った次第です。 回数多く行くのが一番なのでしょうが、講師と仲良くなりやすい英会話スクールってあるのでしょうか? (ネットで探すのは嫌です。) 情報をお待ちしております、よろしくお願いします。

  • スノーボード一式を揃えたい!

    今まで、去年一昨年とスノーボードを7回ほどやってまして、今冬に向けてそろそろ一式そろえたいなと思ってるんです。 一応ウェアとゴーグルおグローブは友人から譲り受けたものがあるので、バインディングとブーツと板を購入したいな、と。 一応今はグラトリなんかはせずに、基本はただ気持ちよ~く滑り、でこぼこでちょっとだけ飛んだりする程度なんですが、次は少しはグラトリに挑戦したいなと。 色々調べたんですが、あまりに種類が豊富すぎて全然わからないんです。。でも一応ブランドか何かは統一したほうがいいんですよね? 例えばどんなブランドがおすすめで、どういうタイプが良いのかをアドバイスして欲しいなと思っています。 あとできれば予算なんかも分からないので大体の目安を教えて頂ければな、と思います。 あ、いつそろえたほうが一番良いんでしょうか。。? どなたかお願いします。

  • グラトリメインでDeeluxeのIDかSonicか??

    はじめまして! いまグラトリに挑戦しようと思っていて、DeeluxeのIDかSonicかどちらかの購入で悩んでいます。 というのも自分はアメリカにいるんですが、Deeluxeの輸入?がアメリカは今シーズンからなくなって、ネットで型落ちしか買えないみたいなことをショップの人から聞きました。 ネットで購入しようと思っているのですがIDはTFしかどこの店も置いていなくて、sonicはCFがあるんです。。いろいろ調べたらTFってタイプは成型しないといけないんですよね?? それで質問なんですけど、基本TFのブーツは成型しなと使えないのですか? あと基本的にサイズはバートンとかほかの会社といっしょですか?? ネット購入なので試着できなくサイズが心配です。。。 よろしくおねがいします!

  • 複数プレイ

    33歳、独身、OLです。 私は性欲が強い方で、今は特定の男性がいませんので、性欲を解消するのに苦労しています。基本的にはオナニーが中心です。 オナニーをする時はいつも変態的なことを妄想するのですが、最近は、複数の男性に犯されることを想像したり、ネットでそういう動画を見ながらしています。 妄想だけならよいのですが、実際にそういうプレイにあこがれてしまいます。 実は学生時代に男性2人とプレイしたことがあります。そのことを思いながらオナニーすることもたびたびあります。 ネットで見ると、そういう希望の女性が参加するサイトもあるようです。私のような希望を持っている女性もいることに少し安心しましたが、そういうサイトで経験したいとも思うようになりました。 そこで、複数プレイの希望を持っている女性の方、複数プレイを経験をされた方、実際にそのようなサイトで経験された方など、アドバイスがありましたらお願いします。

  • 初心者向けスノボ板の選定について

    今年、ボードを買い換えようと思っています。 昨年モデルで安くなっていたROME、K2、YONEXあたりが候補です。 私にとって、どの板が合うか、選定に協力お願いします! ボード暦は1年くらいで、急斜面は怖いですが、いちおうターンは安定してできます。 今使っている板はNAKEDの154センチのもので、私の身長は160センチちょうどくらいです。 今後はグラトリに挑戦したいと思っています。 主に北陸・奥美濃で滑っています。 予算は5万なので、予算内に収まれば、今年モデルも考えています。 なにかオススメがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう