• 締切済み

スタンドアップパドルサーフィン

こんにちは。 ある日、海を見ていたら立った状態でロングボードに乗り、パドルを漕いでいる人を見ました。 ゆったり、ゆっくりでいかにも気持ち良さそうでそれからそれが気になって仕方ありませんでした。 それがスタンドアップパドルサーフィンと今日知りました。 ネットでいくつか検索してみましたがあまりいい情報を得られません。 鎌倉、逗子、葉山辺りでスクールがあれば教えていただきたいのと、 ボード、パドル等はどこで購入したらいいか知りたいです。 全くの初心者ですが、挑戦したいと思っていますので、ご存知の方、 アドバイスをお願いします。

みんなの回答

• buu1031
回答No.6

4投目失礼です 何故か紹介URAが間違っていたようです 訂正 URAでは有りません Uniform Resource Locator=URLです お恥ずかしい限りです。

soulshine
質問者

お礼

いえいえ、ご親切に有難うございます。

• buu1031
回答No.5

http://www.padobo.com/padoro/index.html http://web.mac.com/shonansc/paddle01.htm 3投目失礼です 何故か紹介URAが間違っていたようです

• benriya7
回答No.4

私も海が好きで昔はジェットスキー、今はウィンドしています。 パドルサーフィンは材木座のウィンドショップローカスでやっていましたよ ボードはロングボードに似ていますがパドル専用のボードです。 ゲレンデは和歌江島の沖のサーフポイントで乗っているようです。 ロングボードと比較してもパドルを波の中に入れられる分、クイックに反応し、アドバンテージが取れると思います。 ロングボードより優れていなければパドル持つ意味がないですよね

soulshine
質問者

お礼

ウィンドショップローカスのHPを見ましたが、 パドルサーフィンのスクール案内は掲載されていませんでした・・・ 問い合わせはしてみようと思います。 情報ありがとうございました。参考になります。

• buu1031
回答No.3

パドルサーフィンの板で波乗りをしようとしているわけではないですよね? 散歩のように海面をすいすいと~ 見たいなのを想像しているのでしたら(2)の方の返答に有る 「曲がりにくい」とかの心配は無用です また普通(語弊あるかもしれませんが)見かける波乗りようの板で >波の無い場所で板の上に立てて板が沈まなければOKです のようなほど浮力の有る波乗り用のロングボードは私はあまり見たことがありません。 基本パドルサーフィンを行なっているポイントは湘南では 風も波も、潮の流れもあまり無いようなポイントで行っています 特に質問者様の言われている >鎌倉、逗子、葉山辺りで の場所の場合有る一定の条件が揃わないと波はほとんど立ちません、 風、潮流は常に変化しますが、ベテランの方でも風が強いとき 等に海に出て行く方は見かけません(この近辺ではそのときには皆ウインドをやってます)、 紹介したHPの中でパドルボートの人たちが釣りをしている写真が 掲載されていますが、まさにそのもの無風状態のべたナギです、 場所は逗子マリーナのそばのようです、 このようなのを想像されているのですよね? 実のところ私も去年パドルサーフィンが出来そうなボードを入手 したので今年はその板ではじめてみようと思っていたところです。 本来はジェットなどで引っ張り回す板のようですが水中が見える小窓などがついている板なので結構楽しめそうな予感がしています。 細かなルールなどはスクールを受講する際に教えてもらえると思います、 決して無理せず楽しんでください。 私は普段は波乗りをしていますが 鎌倉近辺ではジェットで遊んでいます、 海で会えたらいいですね。

soulshine
質問者

お礼

そうです。 パドルボードでの波乗りではなく、 あまり波のない海の時にゆったりと散歩のようにと思っています。 あまりボードの事とか詳しくありませんが、 まずはスクールでやってみてから楽しんで行きたいと・・・ 以前は少し、ロングに乗ってましたが、これからはパドルサーフィンで ゆっくり楽しみたいと思っています。 自分は逗子、葉山辺りの海岸をうろうろしています。 アドヴァイス、有難うございました。

• hede0516
回答No.2

基本はロングボードサーフィンです。波が無くてもパドルで「いかだ」のように使えます。 一般的にロングボードというと長さで9~10フィートの物でサーフィンしていますが パドルボートはそれ以上の長さの物を使用します。ただ決まっている訳ではなく 波の無い場所で板の上に立てて板が沈まなければOKです。 浮力があれば短いロングでもOK ウィンドの板でも大丈夫ですがあまり大きいと舵取りが難しくなります。 購入先はロングボードを扱っているお店に聞かれるのがいいと思います。 もし波の無い場所でやられるのでしたらカヌーをお勧めします。波乗りをされるのでしたらロングボードから始めてください。パドルサーフィンは非常に曲がりずらい板です。 初心者の方ですと近くの方に怪我をさせてしまう可能性があります。 見かけ以上に危険な道具ですので注意してください。

soulshine
質問者

お礼

お蔭様でかなりパドルサーフィンの事ががわかりました。 そんなに曲がりにくいのですか? 一度スクールで体験しようと思っています。 シーカヤックも興味ありますが、今はパドルサーフィンに興味津々です。 アドヴァイス、有難うございました。

• buu1031
回答No.1

http://www.basic-d.com/shop/indexstanduppdl.htm http://www2.fmyokohama.co.jp/SurfBreak/index.html http://www.free-style.ftw.jp/eyewear.html 等などいろいろあります、 鎌倉近辺でやっている人はほとんどウインドサーフィン 関連の人たちが多いようです、 板も専用の板ではなく、ウインドのセンターフィンを抜いた板を 使っていたりします。 湘南ではウインドのショップが 兼用していることが多いようです。

soulshine
質問者

お礼

ありがとうございました。 いろいろとあたってみます。