• ベストアンサー

Windows2000起動中画面の大きさ

IBM ThinkPad570にWindows2000をインストールして使用していますが、 電源を入れてWindows2000が起動している画面(Windows2000のタイトルと起動中のインジケーターが出る画面)が、 ディスプレイ全体ではなく中央部(画面全体の3/4程度の大きさ)で表示されます。 知人のPC(ThinkPadではないのですが)は、ディスプレイ全体に表示されます。 私のPCでもディスプレイ全体で表示することは可能でしょうか。 もし可能でしたらその方法をお教え願います。 Windows2000自体はちゃんと使えるので問題ないのですが、少し気になったので質問しました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mazuchk
  • ベストアンサー率42% (12/28)
回答No.4

"起動している画面(Windows2000のタイトルと起動中のインジケーターが出る画面)"と言う事なので、グラフィックドライバを読み込み中で、画面のプロパティもまだ無関係な時点ですね。 という事は、この時点で表示設定が左右されるとしたらBIOS設定だけだと思います。 確かThinkPadのBIOS(ユニークな)の中に、画面一杯に拡大すると言う設定個所があったと思いますので確認してみてはいかがでしょう?

nobucci
質問者

お礼

mazuchkさんの言われる通り、BIOSの中に設定個所がありました。 変更したところ見事に画面全体に表示されるようになりました。 とっても満足しています。 御回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.3

私もMovingWalkさんと同じ意見です。 画面のプロパティの詳細設定で 「画面の大きさに合わせる」ように ディスプレイドライバを設定したまま BIOSをアップデートしたら、 ディスプレイ全体に表示されるようになってしまいました。 私のノートでは起動時の画面の大きさを BIOS側で調整できないので気にしていません。

nobucci
質問者

お礼

PCによって表示の大きさは色々なのですね。気にする必要は無いですね。 御回答ありがとうございました。

  • MovingWalk
  • ベストアンサー率43% (2233/5098)
回答No.2

私の持っている2台のノートPCの内、1台はあなたと同じ、もう1台は知人の方と同じ感じですね。 起動時は、VGAモードという640x480ドットの表示モードになります。 この時液晶タイプのディスプレイは、そのドット数分だけ表示するもの(あなたの状態)と、画面いっぱいに引き伸ばして表示するものがあるようです。 画面いっぱいに伸ばした時、CRT(ブラウン管)方式のディスプレイだときれいなんですが、液晶方式だと不自然になってしまいます。 というわけで、私は、どっちもどっちということであまり気にしていません。 ひょっとしてBIOS設定で変えられるかもしれませんが、調べたことはありません。 あまり気にすることはないと思いますよ。

nobucci
質問者

お礼

知人のPCと違ったので「アレッ?」と思いましたが、気にする事は無いですね。 御説明・御回答ありがとうございました。

  • yasuti
  • ベストアンサー率36% (136/374)
回答No.1

えっとノートパソコンですよね。確かノートパソコンて640×480などで表示すると小さく表示されちゃうんじゃないかと思うんですが。。  それが正常だと思われます。  一度画面サイズを小さくしてみてはいかがでしょうか?解決になってませんねw

nobucci
質問者

お礼

Windows起動中の画面なので、変化が無いようです。 御回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Windows起動中のディスプレイの表示について

    先日、新しいパソコン及びディスプレイを購入しました。 PC:NEC VALUESTAR VG28SVZGG(NECの通販にて購入) ディスプレイ:SONY SDM-X73/HKR OS:Windows xp(SP-1) グラフィックボード:RADEON9600SE まだ2週間ほどしか使用していないのですが、4回程、液晶ディスプレイがおかしな反応をしました。 1.Windowsの起動中(インジケータが出る画面の時です)に画面には「Windows xp」と表示せず、真っ黒の画面の上に細かい線が映っている。又は「Microsoft」の薄い白い文字が浮かんである状態。これが合わせて3回ありました。 *「ようこそ」の画面からは正常に表示します 2.Windowsの起動から立ち上がった後もずっと画面全体が黄色がかった色で表示される。これが1回。 *これはディスプレイの電源を入れ直したら、正常な状態になりました ディスプレイアダプタは正常に動作しているようです。 また、ビデオケーブルもちゃんと接続しております。 ディスプレイ自体に問題があるのでしょうか? それとも、よくあることなんでしょうか? まだ購入したばかりなので、少し不安です。 ご教授の程、よろしくお願いします。

  • Windows10が起動しない

    ThinkPad T490で電源スイッチを入れた後、赤いLenovoのロゴが画面表示されたあとBootMenu画面が表示されWindows10の起動が完了しません。Windows10起動を完了させるための対処方法についてご教示ください。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • windows 7 起動時の画面について

    先日突然 Windows 10 が起動出来なく、ディスプレーが真っ黒で何も表示がなく、使えない状態になり、リカバリーしました。 (元々のOSは、Windows 7 でしたが、昨年11月頃 Windows 10 に変え使っていたので) 先のような状態になり、元のOSにしたのですが、次は電源スイッチを入れてから、Windows 7 が立ち上がるまでに画面が黒く白文字で、Windows 7 とWindows 10 の選択画面となりその都度行わなければならず何か問題が有るのか、PC起動の度に表示されるので、これを出なくする方法がわかりません、原因と対処法を教えて頂きたく質問致しました、よろしくお願いします。 尚、PCは、Dell Inspiron 570 です、その選択が済めば、正常に起動し使用出来ています。

  • 起動画面が、、、、、、?

     コンピュータのスイッチを入れると、 まず、メーカーの名前が表示されます。 次に、Windowsを起動しています......という画面になりますが、  この画面の大きさが、小さくなってしまいました。 (壁紙でいえば、『中央に表示』に設定して、失敗した時の大きさ位でしょうか。)  元の、全画面?に戻す事はできないのでしょうか?   OSは、Windows2000   メーカーは、IBMです。 よろしくお願い致します。 (初心者です。BIOSとか、全く分かりません。m(_ _)m)

  • Windowsのロゴ表示が画面からはみ出す

    最近、パソコンの本体を購入し、今まで使用していたNECのパソコン(PC9821-V7)のディスプレイをつなげたのですが、パソコンの起動時に、 ○電源を入れたときに表示されるハードウェア情報等の表示が画面からはみ出す、にじむ ○Windowsのロゴが画面からはみ出す(横方向にずれて中央に表示されない) という不具合があります。 初めて立ち上げたときは、Windowsのデスクトップ(1024x768で表示)も画面の中央に小さく表示されていたのをディスプレイの画面調整で広げ、位置を調整しました。 上記不具合の対処方法をご存知の方、教えてください。 <したこと> ○ディスプレイの画面の調整 ○モニタの種類の変更(デスクトップを右クリック=>プロパティー=>設定=>詳細=>モニタ) <環境> ○本体;SOTEC G780DW ○ディスプレイ;NEC PC9821-V7に付属の17インチディスプレイ ○OS;Windows ME ○グラフィックボード;NVIDIA RIVA TNT2 M64(VRAM 32MB、オンボード)

  • 画面が見えません

    IBMのThinkPad i 1200を所有しています。 電源を入れたら、起動画面が全く見えず、真っ白になっていました。パソコン本体が壊れたかと思いましたが、良く見ると、起動は正常に行われており、画面の色が明るすぎて見えないというディスプレイ異常のように思われます。 水平の状態(ディスプレイを倒した状態)にして角度を変えると、白く霞んだ状態ですが、正常に画面表示しているのが分かりました。輝度調節をしてみましたが、何も変わりませんでした。 メーカーに聞いてみたところ、見積もりで13000円ほどかかるとのこと。修理代もピンきりだそうです。もう自分でできることはないのでしょうか。新しいPCを購入するのが得策なのでしょうか。 うまく説明できず申し訳ないのですが、どなたか、同じような経験をしたことがある方、トラブルに詳しい方、アドバイスをお願いします。

  • Windows2000の起動トラブル

    Windows2000の電源投入後、一回目の起動では、青い画面に切り替わる直前で、ブートの進捗表示のインジケーターが100%を示したままで固まってしまいます。何回か再起動を試みると問題なくログイン画面にたどりつけます。起動用のプロファイルは一種類しかない筈なのですが、自分のWindows2000には、複数の起動プロセスが存在しているように感じます。Windows2000のO/Sには、クロンなどが存在しているのでしょうか? また、一回目で必ず起動出来るようにするのにはどうすれば良いのでしょうか?

  • WINDOWSが立ち上がりません

    電源スイッチを入れるとWINDOWSの起動画面が表示されますが、その後に、「次のファイルが存在しないかまたは壊れているために、WINDOWSを起動できませんでした。 〈WINDOWS root〉\system32\hai.dll. 上記のファイルをインストールしなおして下さい。 と表示されて止まってしまいますが、どうしてよいかわかりません。 アドバイスをいただけないでしょうか IBM製のノートPCです。

  • windows7 起動後画面が真っ黒になる

    hpのTouchSmart520 osはwindows7です 外部モニタへ映像を映そうと、hdmiケーブルを使用し、いろいろと設定で奮闘している最中に 何を誤ったのか画面が真っ黒になってしましました 一度PCを消し、再び電源を入れると 通常にに起動しますがhpのロゴの後の 「windowsを起動しています」?という画面のあと、再び真っ黒のまま何も映し出されません 外部ディスプレイにも何も映し出されていません(こちらはほぼ諦めています) ぜひ皆さんのお力を拝借したい・・・ お願いします

  • Windows XP 起動しない。

    WINDOWS XPです、電源は24時入っています。通常ならENTERキーを押せばモニターが起動するのですが、今日はモニターが消えたままでキーを押しても反応がありません。 強制終了をして再度電源を入れて起動しますと、通常起動を選択するように画面表示が出ますので 通常起動をしますとWINDOWS XPの起動画面まで展開するのですが、5秒間ほどでまたメーカー (IBM)の画面に戻ることを繰り返します。 どうすれば良いでしょうか?何か良い手段はないでしょうか? どうか宜しくお願いします。