• 締切済み

鍼灸専門学校

はじめまして。 現在茨城県石岡市に住んでおります。 転職に伴い、鍼灸師になりたいと思っているのですが、地元を離れられない状況にあります。(家族の体調がすぐれない為) そこで私が住んでいる場所からの最寄りの鍼灸専門学校を教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• garu2
回答No.3

某掲示板より抜粋。 ttp://www.toyoryoho.or.jp/book/an_3rd.pdf 上記資料は国家試験実施してる東洋療法学校協会の資料。 鍼灸師資格取得してからの進路は 開業又は就職が「12.8%」 開業と就職合わせてもたったの12.8% 例え勤務してても全年齢での統計でさえ給料も20万円以下が47.3% 20代前半の平均給与が20万円以下ならまだ分からないでもないが こりゃ”異常”な給与の低さ。 ついでに15万円以下は29.4%。高校生の時給でバイトしてるより給料低い。 正直、15万の給与に厚生年金や所得税引かれたんじゃ手取りいくらになるの? 生活保護貰って生活した方がマシ。 上記は資料は試験財団発行の資料ですのである程度信用して良いかと思います。要は鍼灸師になっても給与体系の低さから開業と就職は10人中約1人。月収は15万円以下が3人に1人。 果たして500万円を軽く超える学費の元がいつになったら取れるのでしょうかといった問題があります。500万円を超える学費と収入を天秤にかけて下さい。 鍼灸業界だけはお勧めしません。

asanopiyo
質問者

お礼

いろいろな方面からのご意見ありがとうございます。 よく検討してみます

回答No.2

鍼灸学校のリストは以下にあります。 http://sqs.jp/_CDDCC0AEB3D8B9BB2FB4D8C5ECB0ECCDF7.html 東京に出てくるのなら、八丁堀に昔からの学校があります。 常磐線で上のに来て近いのはそこかな。 いまはいろいろ増えているのでリストを自分で調べてみてください。 質問をするなら、harikyuu.comのお受験掲示板が良いです。 http://www.harikyu.com/boardj/c-board.cgi 八百屋さんということで接客と自営業の経験は充分でしょうから、治療技術を上げられるかですね。学校では国試対策が中心なので、初心者向きの講習会を見学してまわり、自分に向いていて技術が確実に向上しそうなところで充分な技術を身に付けるようにしてください。私の知り合いには卒後1年半で開業それから2年で予約で8割うまっている方もいます。

asanopiyo
質問者

お礼

リスト等ありがとうございます。 あとは、やはり技術ですよね・・・。

• w008
回答No.1

ご実家が鍼灸院なんでしょうか? 私の通ってる鍼灸院の先生は、同級生の中で、卒後10年たっても仕事にしてる人は数人だそうですよ。 私が興味を持ったら、これから考えてる人には勧められないって言ってました。

asanopiyo
質問者

お礼

そうなんですね。 確かに、厳しい世界とは聞いています。 私の実家は、鍼灸とは何の関係もない八百屋です(笑)