• ベストアンサー

PHPにおいてJAVAのWEB-INFに対応するもの

PHP4、apache2.0でWebアプリケーションを作ろうと思っているPHP初心者です。 Javaでwebアプリケーションを構築するときには、WEB-INFディレクトリにclassファイルやライブラリファイル、プロパティファイルなどを格納しますが、PHPの場合にはどのようなディレクトリ構成にするのが一般的なのでしょうか? また、classとして定義したPHPファイルを外部からのアクセス不可にするためには、apacheの.htaccessで該当ディレクトリをアクセス不可にするなど、HTTPサーバの設定で行うものなのでしょうか? ご存知の方、いらっしゃいましたらご回答よろしくお願いします。

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

PHPでは一般的に、アクセスされて欲しくないファイルはwebroot配下に置かないのが定石になっていると思います。 PEAR、Ethna、ZendFrameworkはそれを推奨しています。Symfony、cakePHPあたりは興味なくていじってないので不明です。 それがムリなら.htaccessで制限、それもムリなら同ディレクトリに index.htmlを用意しておいてjavascriptでhistory.back()させる、とかくらいですね。 (xoopsが確かそんな事をしていた・・・)

counter_class
質問者

お礼

返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。 回答ありがとうございます。 とりあえずは.htaccessで制限をする対応としました。

その他の回答 (1)

回答No.1

PHPにもJAVAのようにフレームワークが存在します。 PHP4で動作するフレームワークもございますので、その辺を一度調べてみてはどうでしょうか? JAVAのStrutsの概念を受け継いだフレームワークも確かあったと思います。(PHP4で動作するかは覚えていませんが) フレームワークの機能として外部からのアクセスを不可にすることもできたと思います。 有名なライブラリとしてPEARなんてものもあります。 参考までに。

counter_class
質問者

お礼

返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。 回答ありがとうございます。 とりあえずは.htaccessで該当ディレクトリをアクセス不可に する対応を行いました。