• ベストアンサー

バイトでの経験(アンケート・たくさんの回答お持ちしてます。)

この質問を見ていただき、誠にありがとうございます。 少しアンケートを取ってみようと思い立ち、お尋ねします。 親切な方々、以下の質問に回答よろしくお願いします。 1.今までいくつやってきましたか? 2.あなたがバイトしてきた中で一番良かったバイトはなんですか?理由も一緒にお書きください。 3.それとは反対に二度とやりたくないものは?こちらも理由も一緒にお書きください。 4.あなたがバイト先に求めるものは何ですか? 5.上記と似ていますが、新しくバイトを始めるとき、どのようなことを念頭において探しますか? 自分は今、学生なので以下についてもお聞きしたいです。 6.学生時代(高校・大学)はどんなバイトをしていましたか? 7.1ヵ月、週~日、月~円が妥当と考えますか?土日も入れていましたか? 8.学業とバイト、両立できましたか? 以上、8つです。 回答できるところだけでもかまいません。 その他、助言・言いたい事があればお願いします。 たくさんの回答お持ちしてます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuko0401
回答No.7

30代前半女性です。 今まで何回も転職して、正社員で働いたのはわずか1社という有様です(^^;) 1 細かく数えられないけど、多分7社くらい。業種的には3つ 2 スーパーの食品売場のチェッカー。ハードだったけどおばちゃんたちに優しくしてもらったり、学生バイトたちと騒いだりしてたし、お客様から「ありがとう」とか言ってもらうのも嬉しかった。あと新製品の情報もすぐに入るし(^^;)ただ、会社と上司には恵まれなかったけど。 3 アウトソージング会社を通じての工場の検査のバイト。正確さよりスピード重視でミスが見つかったら怒られるってどうよ、と。時給は高かったけどラインがひとつなくなるとすぐ解雇だし。おかげで履歴を略す羽目に。 4 私の場合学生ではないので雇用形態がパートの場合も含めますが、ちゃんと職責を与えられるとともに、正社員にはない自由度がほしい。前の会社(スーパー)は本人が入院していても代わり見つけられないなら出勤して来いって酷かったから…(全国的に有名な会社です)。 5 通勤の便と、時間の融通、月給に換算して妥当な額かとか。あと興味がない業種は絶対行かない。今までの経験が活かせるかもポイント。 6 自宅から歩いて5分ほどの場所にあった、住んでる団地の商店街の中にある小さなスーパーでチェッカーやってました。高校1年生、夏休み入ってすぐです(7月生まれなので)。結局専門学校時代まで、計5年間勤めました。 7 まだ週休2日制ではない時代でしたので(^^;)土曜日は昼3時頃から、また閉店時間も夜8時と早い時間でしたので、日曜日と長期休みは開店から閉店まで入ってました。それ以外は店自体の定休日と、部活の日(愛好会だったので週1日だった)は休み。学校が反対側にあったので夕方5時から入るのが精一杯。なので平日3時間くらい、日曜日はフル、週5日くらいでした。 ちなみに専門学校は夜間に通っていたので昼に5時間ほど働いてました。 8 できませんでした。元々高校の校風が合わなかったこともあり、部活とバイトの日々で毎年留年すれすれで卒業してましたから。本当は辞めて転校したかったんですが、今ほど本人の意志が尊重されなかった時代というか。 今は障害のせいで長時間働けないので、パート社員として不動産会社のデータ入力事務やってます。パソコンを独学で10年使ってること、数々の会社を渡り歩いたこと、1社目のスーパーで正社員の補助として事務的業務もあったことが買われました。ワーキングプア継続中です(^^;)仕方ないけど。

その他の回答 (6)

• cherrymoon
回答No.6

1. 3つ 2. 某パン屋の裏方。同世代の子ばかりだったから。 3. 某コンビニの店員。店長の嫌がらせ&セクハラ発言、そして給料未払いがあったから。 4. 仕事の内容と給与面かな。 5. 仕事の内容、給与、交通費、時間帯。 6. 某パン屋の裏方 7. 時給は当時の最低賃金から上がることなかったので、査定して上げてもらえればいいと思います。同じ担当の男子大学生がいい加減(友達を事務所に入れたり冷凍庫を開けっ放しだったり)だったので電話先で口論となり、先方がやめたので毎日毎日バイト先でパンの準備をしていました。 8. 両立できないならバイトはしていません。というか学業優先じゃないと大学へ進学した意味ないです。

• kotokami
回答No.5

1.今までいくつやってきましたか?  4つほど 2.あなたがバイトしてきた中で一番良かったバイトはなんですか?理由も一緒にお書きください。  ヤマザキのお萩の店頭販売バイト(単発)。  派遣された先のスーパーの人たちがとても良い人だったこともあり、協力し合って頑張りあえましたから。  3.それとは反対に二度とやりたくないものは?こちらも理由も一緒にお書きください。  ヤマザキのクリスマスケーキの店頭販売バイト(単発)。  派遣された先のスーパーの売り場担当に当たられた上、そのスーパーの社員のミスを押し付けられそうになった。 4.あなたがバイト先に求めるものは何ですか?  ソコソコの時給と人間的な扱い 5.上記と似ていますが、新しくバイトを始めるとき、どのようなことを念頭において探しますか?  時給と仕事内容とその企業の評判 6.学生時代(高校・大学)はどんなバイトをしていましたか?  高校時代はなし  大学は、メインは学習塾の受付などの事務業務で単発でシーズン物(大学のお掃除、店頭販売等)を入れていました。 7.1ヵ月、週~日、月~円が妥当と考えますか?土日も入れていましたか?  学習塾のバイトが土日祝メインでした。基本的に休みの日以外は入れていませんでした。週4~8日で2,6000~90000円(交通費別)でした。妥当ラインは仕事内容にもよるのでなんとも・・・ 8.学業とバイト、両立できましたか?  一応両立してました。泊り込み実習期間中や就職活動中はバイトを控えました。

回答No.4

1.一日だけの単発から数ヶ月のものまで約20ヶ所くらい 2.役所の事務(職場が奇麗、残業が無い、仕事が楽、なのに時給が良い) 3.飲食店の厨房(意外と汚い仕事が多い、意外ときつい、なのに時給安い) 4.自由度、時給 5.曜日や時間帯が選べること、時給が安すぎないこと 6.飲食店、レジ係など 7.職種によって変わってくると思います。 飲食店なら土日、レジ係だと夕方何時から~という感じ。お役所なら平日(これは春休みなどのまとまった休みに働きます) 8.無理しなかったので両立できましたよ。

回答No.3

1.20くらい 2.今のバイト、自給高いもん(時給2万円) 3.最初のバイト、時給低いもん(時給8千円) 4.金 5.時給の高さ 6.塾講師今も 7.1ヶ月 2回/週 月30万円 8.できたよ 9.やめるときは、時給が高いところがみつかったとき、そしてバックレます。バックレて去っていきます。

noname#57929
noname#57929
回答No.2

1.登録型の派遣なので登録としては1回ですが、就業場所は数知れず。 2.8時間拘束の仕事でしたが就労先に行ったら仕事は完了していてそのまま終了報告でした。   就労時間0で8時間満額頂きました。これが違う就労先でたまたま続いたので仕事をせずにお金だけをいただきました。 3.夏場の引越し、暑い、休憩もままならない、引越屋はバイトを奴隷と勘違いしている。 4.良好な人間関係 5.同じ就労先なら金額より人間関係ですね。これが悪いと長続きしません。 6.厨房の手伝い。 6.何ともいえません。 7.何ともいえません。   質問者さんしだいです。

• taikon3
回答No.1

1.3つ 2.画像処理、1処理70万円だった。 3.特に無し 4.自由度 5.給料 6.画像処理、写真撮影 7.1回数十万円とか、日給2万円とか(これは高校生の時) 8.出来ました、高校生の時は月4日、学生さんの時は連絡があった時だけですから(月に数回)