• 締切済み

秋田県などの台風の被害にあった人の調べ方

先ほど報道ステーションを見てましたが 台風の影響で秋田や岩手に大きな被害があったと報道してましたが その中で秋田県の避難者数は2万3777人(人数は記憶が曖昧なんで正確ではありません)と報道されてましたが なぜこんなに細かい人数まで分かっているのですか?? どんな風に調べているのか教えてくれませんか??

みんなの回答

• mat983
回答No.1

下記は秋田魁新聞のサイトです。 どこに何世帯・何名が住んでいるかを行政が把握しています。 今回、どの地区の方が避難していることが分かっているからこそ、合算し、正確な人数が分かるのです。 もし把握していなければ、取り残された人が出てしまいます。 http://www.sakigake.jp/p/akita/national.jsp?kc=20070917w 県総合防災課などによると同日午後11時現在、河川の一部はんらんなどに伴い鹿角市、大館市、北秋田市、秋田市、大仙市と五城目町の合わせて計6133世帯、約1万7370人(詳細不明分を除く)に避難勧告が出されたほか、鹿角市、大館市、北秋田市、五城目町の47世帯、計247人(同)が公民館などに自主避難している