• 締切済み

Mac OSX上でFortranを使いたい

Mac OSX(Intel CPU)上でFortranを使いたいです。フリーソフトもしくは安いものを教えてください。 1. g77, g95, Gfortranは使ってみたけど、コンパイル時たくさんのエラーを吐くので不可(Linuxのfort77で使用できている) 2. Absoft、 Intelは高価なため不可 以上よろしくお願いします

みんなの回答

• sakusaker7
回答No.3

申し訳ないのですがMacはあまり詳しくないのです。 gfortran 4.3.0 gcc i686-apple-darwin8-gcc-4.0.1 fort77 1.18-17 f2c 20060506-5 g77 3.4 gcc のバージョンがちょっと古いような気がするのですが、 これは元からあったものでしょうか gfortran -v g77 -v の結果を貼り付けてもらえますか? > finkをみるとsystem-fortranがabsoftになっていますが流石に、 > フリーソフトではないですよね? これはわかりません。 > あとはMac OSX上でLinuxを偽装することって出来るのでしょうか? FreeBSDであれば、Linux用のELFバイナリを 直接実行する仕掛けがあります Linux エミュレータのインストール http://docs.freebsd.org/doc/3.2-RELEASE/usr/share/doc/ja/handbook/handbook297.html が、MacOS XのカーネルはFreeBSDがベースだったと思いますが これと同じものがあるかどうかはわかりません。 OS X用のg95は High Performance Computing for Mac OS X http://hpc.sourceforge.net/ からリンクを辿って The G95 project http://ftp.g95.org/ にあるのを見つけましたが、どーでしょうねえ。

takanohana10
質問者

補足

g77はXcodeといってMacのインストールCDに添付されているツール群からインストールされています。 取り急ぎ、 gfortran /usr/local/lib$ gfortran -v Using built-in specs. Target: i386-apple-darwin8.10.1 Configured with: /tmp/gfortran-20070812/ibin/../gcc/configure --prefix=/usr/local/gfortran --enable-languages=c,fortran --with-gmp=/tmp/gfortran-20070812/gfortran_libs --enable-bootstrap Thread model: posix gcc version 4.3.0 20070811 (experimental) ------------------ g77 $ g77 -v Reading specs from /usr/local/lib/gcc/powerpc-apple-darwin7.3.0/3.4.0/specs Configured with: ./configure --enable-languages=f77 Thread model: posix gcc version 3.4.0

• sakusaker7
回答No.2

断片的な情報しかないのでよくわかりませんが、 g77(多分g95とgfortranも)はf2cをベースに 作られたもののはずなので、g77等で コンパイルエラーになるならf2cでならないのは なんか変だなと思っていました。 で、 >fort77については、Linuxでは使えているのですが、 > Macではエラーが出てバイナリが生成できませんでした。 > 上記のサイトにはMac用の対処が記述されていますので リンク先をみるとバスエラーでこけるとか ありますね。 その辺を手掛かりに検索してみると Nabble - gcc - bugs - [Bug fortran/33250] New: bus error compiling dqelg.f in scipy on intel mac http://www.nabble.com/-Bug-fortran-33250---New:-bus-error-compiling-dqelg.f-in-scipy-on-intel-mac-t4355552.html というレポートが見つかりました。 これによると、 Compiles with no errors using gfortran 4.2.1 for i686-apple-darwin8. ということらしいのですが、質問者さんの使っているバージョンは どれですか? まあこれは gfortranだけでg77とg95の情報は ありませんけど。

質問者

補足

回答ありがとうございます。試してみた環境は以下のとおりです。今のところコンパイルの目処が立たない状態です。 Intel Mac MacBook(MB061J/A、Core2Duo 2GHz、メモリ2GB) Mac OSX 10.4.10 tiger gfortran 4.3.0 gcc i686-apple-darwin8-gcc-4.0.1 fort77 1.18-17 f2c 20060506-5 g77 3.4 g95は使ったこと無いです。 finkをみるとsystem-fortranがabsoftになっていますが流石に、フリーソフトではないですよね?どこかで数十万円払って使用するということになりますよね? あとはMac OSX上でLinuxを偽装することって出来るのでしょうか?やっぱりそれは仮想PC(VirtualDesktopとかParallelDesktop)を使用することになるのでしょうか?もっとカーネルレベルで偽装することで、CPUとHDDを効率よく使える手法は無いのでしょうか? 最近Windowsから乗り換えたばかりで、どのような情報を提示すればよいのか分かりませんが、不足の情報がありましたらご教示ください。 よろしくお願いします 取り急ぎ

• jacta
回答No.1

Fortranのことはよくわかりませんが、fort77が使えるのでは? http://www.asahi-net.or.jp/~vq8y-ngsm/pp3d/other/installFortran2X.html

質問者

補足

fort77については、Linuxでは使えているのですが、Macではエラーが出てバイナリが生成できませんでした。上記のサイトにはMac用の対処が記述されていますのでトライしようと思います。結果報告は後ほど。