• ベストアンサー

fortran freeについて

 現在fortran のフリーコンパイラを探しています. 作業環境が Dual CPUが増えたため,dual CPU対応のフリーコンパイラをご存知でしたら教えてください. 通常使用しているPCのOSはWin XPですが,Win版が無ければLinux等でも構いません. どなたか良い情報がありましたら教えてください.よろしくお願いします.

  • noboo
  • お礼率38% (32/83)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nineexit
  • ベストアンサー率100% (8/8)
回答No.2

すでに回答されたいますが、 Linuxでは ・gfortran ・ifort(非商用に限る) がフリーで利用できます。 Winでは ・gfortran がフリーで利用できます。 gfortran、ifortとともにOpenMPを使って2CPUを使った計算が可能です。 ただ、普通のパソコン(intel core 2など)では2CPUにしてもパフォーマンスはさほど上がらないと思います。 プログラムにもよりますが、メモリに余裕があるようでしたら、2つのプログラムを同時に回した方が良いかもしれません。 g95は数年前まではOpenMPには対応していませんでした。 #現在は知りません。

noboo
質問者

お礼

教えて頂き有難うございました. 早速 XPマシンにgfortranをインストールし, テストプログラムが動くところまでは確認できました. が が,OpenMPについて色々調べてもなかなか欲しい情報が得られず,サンプルプログラムでも動きませんでした.    もしOpenMPについて何かご存知でしたら教えて欲しいところですが, 質問してからかなり時間がかかりましたので,ここで一旦回答を締め切らせていただきます.  教えて頂き有難うございました.

その他の回答 (1)

  • m-daisuke
  • ベストアンサー率85% (17/20)
回答No.1

Windows,LinuxOKだと http://gcc.gnu.org/wiki/GFortran Windows(Cygwin環境),LinuxOKだと http://www.g95.org/downloads.shtml Intel版(Linux非商用利用の場合無料) http://www.obihiro.ac.jp/~suzukim/masuda/ifc101_install.html ここらへんでどうでしょう?

noboo
質問者

補足

回答有難うございます. 私の質問を補足させていただきます. dual CPU対応とはdual CPUで2つのCPUを使っての計算と言う意味で書いております.説明不足で申し訳ありません. 早速教えていただきましたソフトについて調べましたが, デュアルコアでの作業に関してあまり記載がありませんでした.  教えていただきましたソフトはデュアルコアで, 2CPUを使用して計算できるのでしょうか?  ご存知でしたらコメント頂けますよう, よろしくお願いいたします.

関連するQ&A

  • FORTRAN コンパイラー

    Microsoft FORTRAN コンパイラー Ver.5.1 と互換性のあるFORTRAN コンパイラーをご紹介下さい。使用するパソコンはWindows7の32bit版と64bit版のため32bit版と64bit版両方共お願いします。フリーソフトもしくはアカデミック版もありますか?負担が増えるので片方で済めば良いのですが・・・・。 

  • Fortran90/Fortran95→Fortran77

    大学の授業でFortranを使ったプログラミングを勉強しています。 以下の文が大学のPCに入っているコンパイラでは問題なくコンパイルでき実行できるのですが、家のPCだとコンパイルすることが出来ません(以下の文でエラーが出ます) 大学のPCの開発環境はFujitsu-FORTRANだと思います(^ ^; 家のPCはSalford FTN77 Personal Edition CompilerとCPad for Salford FTN77を組み合わせて使用しています なぜエラーがでるのか自分なりに考えた結果、Fortran90/Fortran95のプログラムをFortran77のコンパイラでコンパイルしているからだと思います(全くの勘違いだったら指摘して下さい) Fortran90/Fortran95の開発環境がフリーで整えばいいのですが、見つからないのでプログラムを修正したいと思います そこで、力を貸していただきたいのです 前置きが長くなりましたが、エラーが出る文は以下のところです open(8,file='freq_ex13.dat',action='write',status='replace') ここを、Fortran77のコンパイラでコンパイルできるようにアドバイスを下さい よろしくお願いします

  • ALGOL・PL/Iのフリーのコンパイラ、学習向けサイトを教えて下さい

    ALGOL・PL/Iのフリーのコンパイラ、学習向けサイトを教えて下さい。 はじめまして。よろしくお願いします。 ALGOL・PL/Iのフリーのコンパイラ、学習向けサイトを教えて下さい。 現在、仕事の都合でPL/Iのを勉強しています。 PL/IはCOBOL・FORTRAN・ALGOLを組み合わせたものということで、3つの言語も勉強しています。 ネットで探したところ、COBOL・FORTRANはコンパイラと学習向けサイトがありましたが、PL/I・ALGOLは芳しい情報はありませんでした。(IBMのPL/Iのマニュアルくらいでした…。) コンパイラについては、Windows環境(Windows XP)、Linux環境(fedora10)どちらでもいいです。 どうか宜しくお願いします。

  • fortranを動かす最速なパソコンとは?

    お世話になります.初めて書き込みします. 今現在 (1)Compaq Visual Fortran Standard Edision for Win32 x86 Systems(Version6.6) (2)Fortran & C Package V2.0(Fujitsu) の2つを使用してfortranのプログラムを行っています.これらを動かすのに最速なパソコンをご存知の方ぜひ教えてください.ちなみに今使用しているパソコンは Pentium4 DELL OS:Windows 2000 CPU:1.8GHz です.dual CPUを使用するとかえって遅くなるとか,macやLINUXを使用した方が速い等の噂も聞くのですがその辺ご存知の方もぜひご回答ください.(FujitsuのFortranについてはV4.0にUPグレードさせる予定です)プログラムの作り方によって速度もかなり変わるかと思いますが,個人の考えでも構いませんので宜しくお願いします.

  • Fortranのコンパイラ(無料でXP対応)探してます

    表題の通り、Fortran(77?)の無料のコンパイラを探しています。 大学の研究室でFortranを使っているのですが、 なかなか大学に顔を出せないこともあり、自宅のパソコンで研究を進めようと思っているのですが…。 OSがWINDOWS XPでftn77.exeというコンパイラを使ってみようとしたところ、 XPには対応していないということが理由なのか、インストールできませんでした。 (使おうとするとその都度インストールが始まるだけで使えません) 簡単にコンパイルする方法があれば、それでもけっこうです。 どなたかご存知の方が見えましたら、アドバイスをお願いします。

  • fortranの限界って・・・

    こんにちは。 プログラミングはFORTRANくらいしかやった事のない上にあまり得意ではありません。 現在、3列に並ぶ237万行ほどのデータを扱っています。 この3列目のみ、つまり237万個の数字を、 1行あたり14個で並び替えしたいと思っています。 FORTRAN使用です。OSはWinXPです。 ところが、 読み込む時点で237万行のデータ(約1GB)が読み込めません。 テストで数行の軽いデータならうまく回ります。 237万行のデータでは回らないのは、データの行数に限度があるためなのでしょうか? それとも単純なプログラムミス? どなたかお詳しい方、ご教授お願いします。 もし、OSのせいだとしたら、LINUX等ではうまく回るのでしょうか? その場合、WinとLINUXではプログラミングどう違うかも教えて頂けないでしょうか? WinのプログラムはLINUXではそのまま動きませんでしたもので・・・ 宜しくお願いします。

  • Fortranについて

    私は今大学生のものです。 今卒業研究でFortranのプログラムを用いています。しかし私はプログラミングには疎く、独学で勉強しようと思うのですがなにか初心者にわかりやすいお勧めの本、サイトなどはあるでしょうか? 本屋に行ってもFortranの本は販売されておらず、通販では手にはいるのですがどの本がいいのかわかりません。是非教えていただければと思いここに書き込ませていただきました。 また、家でもFortranのプログラムをコンパイル、実行できる環境をつくりたいのですがどうすればよろしいでしょうか? 学校ではcygwinをインストールして行っていますが家でもcygwinをインストールすればいいのでしょうか? また今もととなるプログラムはあるのですがこのプログラムはLinux上では正常にコンパイルされないところがあるらしく書き直さなければならないらしいのですがLinux上でのFortranのプログラムは普通のFortranのプログラムとは違うのでしょうか?ちなみに学校のパソコンのOSはWindows Vistaです。 初心者の質問ばかりになってしまってすみません。自分でしっかり学びたいと思うのでぜひ教えてください。

  • MPIを用いたFortranプログラムのコンパイル

    バンド構造などをシミュレーションできるソフトPHASE ver. 4.00を下のサイトからダウンロードし、makeしようとしたのですが出来ません。 http://www.fsis.iis.u-tokyo.ac.jp/result/software/ エプソンダイレクト TP715LR CPU名称 Pentium III CPU動作周波数 700MHz メモリ 128MB OS Fedora Core 5 Linux Fortranコンパイラ intel Fortran Compiler 9.0 for Linux Cコンパイラ gcc MPI mpich-1.2.7 PHASEはMPIを使ったFortranのプログラムで、オブジェクトファイルは作られたのですが、最後のリンクのところで IPO link: can not find -lfmpich というエラーメッセージが出てしまいます。 リンクはifortで、オプションに-lfmpich -lmpichなどを指定しました。 -lのオプションは後に続くディレクトリ名をライブラリの検索先として指定するようなので、どこかにfmpichというディレクトリがあるかどうか調べたのですが存在しませんでした。本来ならばどこかにあるものなのでしょうか。

  • インテルのLinux用Fortranをインストールしたい。

    Linux でインテルのフリーの fortran コンパイラをインストールしたいのですが、つい、先日まで、http://www.obihiro.ac.jp/~suzukim/masuda/ifc10_install.html に概要が書いてあり、 http://www.intel.com/cd/software/products/asmo-na/eng/download/eval/219771.htm にアクセスすることで、ダウンロードできていました。しかし、最近新しいヴァージョンに変わってしまったらしく、同じアクセスのし方ではダウンロード出来なくなりました。どなたか、新しい fortran のインストール方法をお導きください。

  • FORTRAN95を使用したいのですが・・・

    以下のサイトからフリーソフトであるFORTRAN95をダウンロードして使用したいと思っています。 http://www.silverfrost.com/11/ftn95/ftn95_fortran_95_for_windows.asp ですが、それには.NETを使用しているという条件が必要らしく、いろいろ探してみた結果、Visual Basic 2005 Express Edition のダウンロード版が無償でダウンロードできるらしいのです。 http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/express/ ですが、このVisual Basic 2005 Express Edition のダウンロード版でFORTRAN95を使用できるのかがよくわかりません。 このダウンロード版はNET Frameworkには対応しているようなので問題ないとは思うのですが、Visual Basic 2005 Express Edition のサイトにはFORTRAN95について記載されていません。 私自身がど素人であることも判断ができない要因の一つです。 Visual Basic 2005 Express Edition の無償版でFORTRAN95を使用することは可能なのでしょうか? また、使用できない場合、無償で使用できる同様のフリーソフトなどは ありますでしょうか? FORTRANやプログラミングに詳しい方、お知恵を貸してください。 よろしくお願い致します。