• ベストアンサー

仕事を一回で覚えられない

飲食店でアルバイトをしています。 入って1カ月ですが、仕事の要領がわるいです。 先輩からは、『仕事を1回で覚えろ』と言われます。 何回も同じ質問をしてしまったり、以前に教わったことを忘れてしまったりしています。 普通は一回で覚えられるものなのですか? 俺にはなぜかできません。頭に障害があるのかなって思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#46279
noname#46279
回答No.4

昔、都内のデパートで仕事をしていた者です。 覚えられないのならやっぱりメモした方がいいですね。 でも私からすればお仕事を教えてくれる先輩がいて羨ましいです。 私はデパートの社員ではなくメーカーの派遣社員だったので仕事(カード手続きやら接客の仕方など)を誰もアドバイスしてくれませんでした。一人メーカーの人間として売場に行ってました。もちろん失敗もありました。仕事は周りの人(社員)をみて覚えていました。一人前になったのは1年ぐらい勤めた時でしたね(^^; 1ヶ月ではなかなか覚えられないですよ! きっと先輩は「また聞いてきた!まったく・・・」と思っていると思いますが、早く質問者様を一人前にしたい!と思っているにちがいないと思います。見込みがない人には教えないと思うので。 頑張ってください!

balgel
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#111710
noname#111710
回答No.3

>先輩からは、『仕事を1回で覚えろ』と言われます。  単純な仕事を1つ2つなら1回で覚えることが出来ても、  普通は無理だと思います。  そして、何度も聞いているのでしたら是非ともノートなり  メモなりして持っておきましょう。  まだ入って1ヶ月だから許してもらえますが、数ヶ月、1年も  たてば、聞き辛くもなるでしょうから書くことは大事です。  仕事の量が増えれば忘れることもあるでしょうから、  書く習慣を身に付ければ何かと便利ですよ!  お仕事がんばって!くださいね。

balgel
質問者

お礼

回答No.2

自分が仕事を教える立場の時、覚えられない人はメモを とらない人でした。 メモを取って復習する。 がんばってください。

balgel
質問者

お礼

noname#45642
noname#45642
回答No.1

1回で覚えれる人はいません。失敗を何度も繰り返して覚えるか、怒られて人は覚えていきます。 あとは、そのつどメモをして、覚え、忘れたらメモを取り出して覚える。 1年経てば、ある程度覚えられます。 頑張れ、頑張れ。

balgel
質問者

お礼