• ベストアンサー

私が悪いですか?(小6女子です。)

k-pixの回答

  • k-pix
  • ベストアンサー率51% (50/98)
回答No.26

こんばんは、teru547さん。 ANo.16 のk-pix です。 様々な回答を寄せて頂いてますね。 皆さん、それぞれの意見をお持ちで、興味深い反面、老婆心ながら少々心配でもあります。 ここでの皆さんとのやりとりを拝見する限りteru547さんは大丈夫だとは思うのですが、再度意見を述べさせてもらいます。 それは、 「大人の都合」に振り回されて、自分自身を見失わないように気を付けてくださいね。 ということです。 前回の私の回答に対するお礼(補足部分)で、 ---------------------------------------- >「ムカつく」という感情を捨てろ、と言ってるのではないです ありがとう。私もここではそれもいけないのかな、大人にはそういう気持ちをいってはいけないのかなって。 ---------------------------------------- というのを読んだ時、ヤバいな!と思いました。 感情は押さえつけようとしないでくださいね。 「ムカつく」という感情は、自然に湧き上がってくるものです。それを無理に押さえつけようとすると、精神と感情のバランスを壊してしまいかねません。大切なことは、「ムカつく」という感情をどう対処するか?ということだと思うんです。 「素直」という言葉、やりとりの中でちょくちょく見かけますね。 「素直」って何ですか? 他人の意見をそのまま受け入れること? 他人の忠告に対して納得しないままに「ありがとう」と言うこと? 辞書引いてみました。 『性格や態度にひねくれたところがなく、あえて人に逆らったりしないさま。』 teru547さんの、性格や態度にひねくれたとこは見受けられませんよ!(少なくとも、ここでのやりとりにおいては。) teru547さんが他人の意見に対して反論しているのは、「あえて」しているのではなく、本当に納得いかないから反論しているだけでしょ? 辞書を調べるまでもなく、私には、十分すぎるほど「素直」に映っていますよ! 「他人の意見や忠告をそのまま受け入れなかった」というだけで、「素直じゃない」という「レッテル」を貼られたにすぎません。 「ワガママ」 これも辞書引いてみました。 『他人のことを考えず、自分の都合だけを考えて行動する・こと(さま)。身勝手。自分勝手。』 今回の最初の質問文で 『卒業文集を書くんで校長、教頭、保健室と面談があります。 (中略) どんな話をするのか、私はこの問題を言いました(友達に)』 と書かれていましたよね。 コレ、微妙です。すでに他の回答者と何度かやりとりされていますが、蒸し返してみましょう。 元々給食会は、思い出について語るための「場」として設定されたものですよね。校長も教頭もそのために出席してくださいます。そうした「場」で、「本来関係のない話」をするのはどうか?ということが問われます。 「チャンスを利用したいだけ」(ANo.6 のお礼(補足部分)) 「でもなぜ22人の中の1/22の権利がないの?」(ANo.15のお礼(補足部分)) と答えてしまうと、『ワガママ(=自分の都合だけを考えて行動する・こと(さま))』と人によっては取られてしまいます。 もしteru547さん一人の給食会じゃなくて、クラス全員の給食会なら、「ワガママ」と言わざるをえません。ですが、もしクラス全員の給食会だとすると、teru547さんは「Iさんとの出来事」のことを話題にしようとはしないでしょ? だから、私には「ワガママ」とは思えません。 話は逸れますが、ズルイ大人なら、給食会で以下のように言うかもしれません。 『Iさんにデザインを盗まれた上に、先生からは再提出を言いつけられたことが、悲しい思い出になってしまいました。』 コレ、「思い出」について話しています。 大人の「姑息なやり方」です。でも実際は、こんなことはせずに空想として楽しんでください。担任の立場がなくなってしまいます。真正面からぶつかっていく方がマシです。 「長いお礼」 受験生であるにも拘らず、そのことを言い訳にせず、手を抜かずに正直に一所懸命回答している様をみて「ワガママ」とは思えません。むしろ、そこまで誠実に対処しているteru547さんに頭が下がる思いです。 丁寧にお礼を書いてくれて、ありがとう! 前回の私の回答に対するお礼、 『想像するっていうのはできる限りバリエーションを増やすことなんだって。』 っていうのを読んだとき、「すごくセンスのいいコだな!」と感心しました。 自分に自信をもって、これからも頑張って欲しいと思います! p.s. 今回は、「流すことも覚える」よい機会かもしれませんよ。

noname#39832
質問者

お礼

k-pixさん おはようございます。 ちょっと話がかわって…お父さんが言いにいってくれたんです。 それでお礼が遅くなっちゃった。ごめんなさい。 k-pixさんの言葉、すごくうれしい。 なんでかっていうと、私の気持ちのところわかってくれるから。 私、謝れないんじゃない。 自分が悪いときはちゃんと謝れるってそう自分で思ってた。 でも、自分が悪いと思えないときはどうするのかって。 今回のこととは全然違うけど、Nさんって子は全然自分が悪いときじゃなくても謝れる。 だから素直な子って言われる。 でも、いっつも心から思ってるわけないじゃん!っていうから。 大人の素直って、大人の言うとおりに謝ったり大人の言ってほしいことを言うと良い子なのかなって思ったくらい。 でも、私もやっぱりだめだ。 素直じゃないし、私は謝れない人なんだって思う。 私は最初、「私は悪くない」それしか思わなかった。 お母さんが「本当に悪くないか」と聞いたときにはじめて「投げたことは悪い」になって。 その後に「でもIが悪いんじゃん、先に盗んだのあいつだし」で、「でも」をつけるからダメって言われた。だから、謝れると思ったのは違うのかもって思った。 >今回は、「流すことも覚える」よい機会かもしれませんよ。 私は今、Iよりも先生に怒っている。 だけどお父さんと先生やIを責めないという約束をした。 だからこれを「流す」ことができるようにしたい。 今日、普通に先生とすごしたいって。 本当は、私、先生のこと許せない。余計に許せない。 でもそれを言葉とかかおに出すのはやめたい。 そうしていこうと思っています。 k-pixさん私、すごくうれしかった。 k-pixさんの言葉、忘れないようにしたい。 本当に何度もきてくれてありがとうございました。

関連するQ&A

  • 卒業文集

    僕は、小学6年生です! もうすぐで卒業なので、卒業文集を書かなくてはいけないのですが 何を書けばいいか思いつきませんどなたか教えてください! 題名は「1年生から6年生の思い出」です それで、何ますかごとに分けて、1年生なって・・・2年生のなって・・ ってかいっていきたいのですが、何を書けばいいかよくわかりません 最初、1年生になって、担任は●●先生で、とてもいいせんせいでした ともだちは・・・ってかこうとしたんですが 2年間ごとに先生が一緒で、2年間ずつ一緒の先生で それで、何を書けばいいか迷っています あと、10年後ぐらいして、読んだら面白いと思えるのがいいです どなたか、サイトでもいいので、お願いします!!

  • 卒業文集

    僕は、小学6年生です! もうすぐで卒業なので、卒業文集を書かなくてはいけないのですが 何を書けばいいか思いつきませんどなたか教えてください! 題名は「1年生から6年生の思い出」です それで、何ますかごとに分けて、1年生なって・・・2年生のなって・・ ってかいっていきたいのですが、何を書けばいいかよくわかりません 最初、1年生になって、担任は●●先生で、とてもいいせんせいでした ともだちは・・・ってかこうとしたんですが 2年間ごとに先生が一緒で、2年間ずつ一緒の先生で それで、何を書けばいいか迷っています あと、10年後ぐらいして、読んだら面白いと思えるのがいいです どなたか、サイトでもいいので、お願いします!!

  • 小6女子の親です。男子複数人からいじめられています

    男子7人から、聞こえるように「きしょっ」「きもっ」と言われたり、近づくと「あぶねっ」と言われて避けられたりというような嫌がらせをされています。 6年生になってから始まったと先日打ち明けてくれました。 その後担任に相談し、本人たちから謝ってもらったとのことなんですが、7人中5人がその後も同じことをしてきています。 また、娘は担任に「家庭に持ち帰らないで先生に相談でいるようにならないとだめだよ。世の中そんなに甘くない。大人になったとき正社員になって上司に何も言えないような人になるよ。相手に辞めてってその場で言わないと伝わらない。」と言われたと。 娘は、女の子のお友達には会いたいけど学校に行きたくないと泣いているので明日は休ませようと思いますが、担任はもう信用出来ません。 誰に相談すればいいでしょうか? 学校に電話して担任以外に相談したいと申し出ていいのでしょうか? 初めてのことで動揺してる上に、怒りで震えています。 どなたか助言お願い致します。 ※OKWAVEより補足:「子どもに対するいじめ」についての質問です。

  • 中3 不登校 卒業文集

    自分は中3で現在は保健室登校なのですが、(といっても一昨日行ったばかりです) 本日、担任の先生から「卒業文集、作ってあるけど買うのか?」といわれたのですが、買うか、買わないか迷っております。(保険の先生曰く「6000円ぐらい」と言われまして・・・) 自分は中2の6月から一昨日まで不登校でして自分のクラスに思い出も無ければ、親交もないです。 何で悩んでいるのかといいますと、今のクラスに中1の時に恋した「初恋の女の子」がいます。(気持ち悪いのですが、彼女の「写真がある」とのことなので、それが見たいです・・・) 告白も出来ずにもう卒業なので、未練がかなりあります。 質問なんですが、 卒業文集が買うべきなのでしょうか? 買わないべきなのでしょうか? というか「卒業文集」とはどんなものなんでしょうか? 何年後かに見たら、いいものなのでしょうか? 不登校である自分に買う資格はあるのでしょうか? 「親が払ってくれるから、買えばいいだろう」と思うかもしれませんが、 「卒業文集は自分で買え」とついさっき言われたもので・・・悩んでおります。 中学校を卒業した先輩方、どうか回答お願いいたします!!

  • 給食の思い出

    給食の思い出ってありますか? コレは最強・最高という御自慢の思い出がございましたら、お教授お願いします。幸せもトホホも共有しましょう。 私の場合はトホホ。 脂身がダメだった子供時代。当時の給食は「肉か脂かどっちやねん!」って位脂過多のお肉でした。 いつも残していたら・・完食しないと下校させないという担任。 最後に私ともう一人だけどうしても食べられない。 教壇下に並ばされ、給食(残り)も前に置かれ・・ 下校時間・居残りもタイムリミット。先生に追い込まれついに脂身を丸飲み。 吐き気が突き上げ、涙がこぼれた。 ・・今思えば健気。嘔吐し泣けば良かった。 ソレも罰あたりな所業になりますね(汗 先生は指導が仕事だし給食のおばちゃん・食べ物を作ってくださる方などたくさんの方に支えられているのが給食。今は感謝の気持ちです。 (あのまま固まってたら先生も帰れなかったネとイタズラ心も今なら気づきます) 長々すみません。 楽しいもの・泣きたいもの・お願いします。(給食は好きでしたよ) *辛い思い出で他者様の中傷などになるような内容はご遠慮お願いします。

  • 担任の先生の文集内容に、ちょっとガッカリ?

    担任の先生の文集内容に、ちょっとガッカリ? うちの子どもが通う幼稚園では、保護者の文集があります。 そこに、先生方も原稿を寄せてくださるのですが… 担任の先生が書いた文に、ひっかかってしまい、気になるので質問させてください! 担任の原稿の主旨は、「子どもたちが、個性あふれ、毎日楽しく生活しています!」だということは分かるのですが、 ~給食の時間の様子~と紹介して、 「食べ終わると、「先生全部食べられた!」と手を合わせにくる子(「Aくん、Bくん、Cちゃんとパッチンするの、いつも楽しみにしてるんだよ!」)」 という文があり… ここに「あれ?」と違和感を覚えたんですが。 なぜ、ずっとあとあとまで残る文集に、あえて子どもの個人名(といってもイニシャルですが)を入れて呼びかけるの…? これが毎月出る「園だより」とかなら分かるけど… 今は、読めないけど、子どもが将来大きくなったときに、これを読んだら…??? ほかの子の立場は…? ちなみに、その給食の様子では、ほかに10点ほど子どもの様子が挙げてあり、 「全部きれいに食べた!って言いに来てくれるけど、いつもちょっとだけ残っちゃってる子」 とか 「食べている間に、モグモグしたまま夢の中にいっちゃう子」 とかもあります。 そんなマイナスなこと、あえて個人的に挙げなくてもいいんじゃない…?文集なんだから… 担任的には、前にも書いたとおり、「いろんな子がいて楽しい!」ってことを伝えたいんでしょうが、 確かに子どもらしくほほえましい光景だけれど、 親としては複雑… なんか「ス、スミマセン~」って苦笑いせざるをえないというか… 前に、教育関係の仕事をしていたのでもあって、 「自分は絶対、文集でこんな公平ではない書き方、親が不安に思うような書き方はしない!」(というか何度か痛い目をみての教訓です^^;) という思いがあり、親としての受け取り方とは違うかもしれません。 ほかの先生方は、クラス全体の様子としてまとめて書いたり、自分のことを書いたりです。 たぶん全然気にならない人は、まったく気にならないことなのでは?と思いますが、 私同様、気になる方はおられますでしょうか? もちろん、園に訴えるとかそういう大仰なことは考えていません。 ただ、同じクラスで話をする保護者もなく、私のように考える人は稀なのか?私がひねくれているだけなのか?と思って、いろんな方の意見を聞きたく、質問しました。 よろしくお願いします。

  • 子どもが約束を破った時の親の対応

    小学校一年生の女の子のことで相談させていただきます。 先日、担任の先生から「○○ちゃんは、給食で食べきれなかったり、嫌いな物が出るとゴミ箱にそっと捨てるのでお母様からもしっかり注意してほしいのです。私が注意しても、本人は絶対私じゃないと言い張るのですが、その場面を何人も見ていますので。」と言われました。 元々少食な子で、家での食事も小さい頃から、少量しか食べませんでした。 学校の給食は確かに多いと感じてはいたのですが、まさかゴミ箱に捨てているとは・・・・。 娘はいつも全部食べていると言っていたので、すっかりそれを信じていました。 先生から話があった後、本人に確認しても最初はやはり「私じゃない」と言っていました。 でも、「怒らないから本当のことを話してほしい」とやさしく言うと「本当は自分がやった・・」と言ってくれました。 私は、「食べ物はとても大事だし、捨ててしまうのは良くないことなのよ。」とやさしく説明しました。 その時は、娘もわかっているように見えましたが、今週に入り、また担任の先生から「あれからまだ同じことをしていますよ」と言われました。 担任の先生もあきれた顔で「ご家庭でも注意して下さったのでしょうか?もしかしたら何かストレスを抱えているのかもしれませんね。いつも話もちゃんときいていないし。」との言葉・・・。 前回、娘は「ママもう絶対にそんなことしないね。約束するね。」と言っていたのですが・・・まだそれから何日も経っていないのに同じことをしていたなんて・・・正直私がショックです。 食べ物の大切さをしっかり話したつもりだったのに・・・・。 これって嘘をつくってことにも繋がりますよね? こんなに早く約束を破ったことが一番ショックです。 まあ、子どもですから時にはそんなこともあると思いますが・・・。 こういう時に、子どもにどう対応したらいいのでしょう??? 前回のような、やさしく言いきかせるように話しても同じことの繰り返しでしょうか? それとも、何か本人に「もうしない」と思わせるような罰を与えたほうが有効でしょうか??(例えば一週間おやつ抜きなど) どうぞよろしくお願いいたします。 長文を最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

  • 変態教師 小6です! 助けて!

    私のクラスの担任は、ロリコンだと噂されてます!私もそうだと思います。理由は、騎馬戦のときに、落ちそうでもないのに、さわってきたり、授業中、女子をみてニヤニヤしてるからです!とくに、私を見てきます。前、呼び出されたときに、前髪をさわられました。怒られて泣いた女子の涙を指でさわったりしてます。影で、私が悪口をいってたのを男子が担任に言いつけたら、私は、いじめられてもいなく、友達もたくさんいて、不便はなかったのに、担任が、私をいじめないようにいったそうです。前、指が逆剥けで血が出たときに、指から血が出てることを、女子が担任に行ったら、いいですっていってるのに、引っ張られて保健室につれていかれました。その時、子供が決めるものじゃないとまで言われました。いじめアンケートというのがあり、1人ずつ呼び出すんですけど、その時、クラス全員の頭を撫でました。少し、私の給食の食べ方が、汚いからって、クラス全員の前で、食べ方の汚い人は、人生も汚いと、人生も批判されました。後ろを向いて確認してくださいってときに、私は、後ろを見ました。それなのに、他の人よりむいたのが早いからといってめんどくせえからか、どうでもいいと思ってんのか。って言われました!しかも5.6年合同のときに。担任が去年までひいきしてる人がいて、その子が、男子の帽子を奪って、男子が蹴って雪をかけて、そのことを、ひいきされてる子が、担任にいったら、その男子をみんなの前で怒鳴り付けました。男子が先に帽子を奪われたと言ったら、黙れっていって、オルガンを殴り壊しました。クラス替えがあったのに、また同じ担任です。でも担任は、学校では、なんとか長とかいって地位が高いので、校長は、信頼しています。なかなか学校から出ていきません。去年のいじめアンケートで、学校が嫌いな理由は、勉強がわからないと嘘をついたんですが、今年は、担任が嫌いだと言おうと思います。みんな、迷惑しています。対象方を教えて下さい!

  • 私とお父さん。

    私とお父さんとの関係について質問させてください。 私は、お父さんとあまり話ができません。 なぜ、できないかという具体的な理由がないのですが、 何についても話しづらいです。 お父さんと話するときは緊張してしまってうまくいえません。 このことを担任の先生に話してみたことがあります。 そのときにいわれたのが、 (少しずつでいいから話してみればいいんじゃない?) 私は親に反抗という反抗をしたことがありません。 はじめは自分の意見があるのでそれを話そうとするのですが、親の話を聞いていると(親が正しいのではないか?) と思ってしまって、自分の意見を言えません。 でも、心の中ではなにか、もやもやしています。 このことも担任の先生に話してみましたが、 (反抗してみればよい。 何でもいいから反抗をすればよい。) でも、反抗ができません。 お父さんともうまく話ができません。 もう、つらくてつらくてたまりません。 先生にアドバイスをもらってがんばってみようともしましたが、 やはり、できません。 どうすればお父さんとも話すことができるようになるのでしょうか? 長文すみません。 高校1年生です。 ご回答よろしくお願いします。

  • 卒業文集をかけないです…

    卒業文集に産まれたころのことから いままでのことを書くのですが 産まれたころのこと。 中2、中3になってからのこと。 などはかけるのですが 1年生のものがなにもかけません。 1年生の時に、 言葉のいじめをうけました。 担任の先生もいじめっ子を指導せず、 私のほうばかり指導してきました。 もぅ、ふっきれたことだと思っていたんですが、いざ書こうとすると なんにもかけません。 それどころか、涙がでてきてしまいます。 まだ、私は吹っ切れていないのでしょうか。 文集には、いじめをうけた気持ちを 書いてもよろしいのでしょうか。