• ベストアンサー

観賞魚の名前がわかりません

ホームセンターの観賞魚売り場で面白い魚に一目惚れしました。 しかし金魚しか飼った事の無い初心者なので 自分に飼えそうか調べてからにしようと思い帰ってきました。 水槽に「ライブロック」と札が付いていたので 魚の名前だと思ったらどうやら違ったようです…orz  ・黄色~黄緑色 ・幼児の握りこぶしくらいの大きさ ・角のようなものがある ・正面から見ると面長のおちょぼ口 ・顔だけが泳いでいるようなズングリ体型 こんな表現で「もしかして○○では?」と 心当たりのある方、どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sora98
回答No.1

色柄を含め種類もいろいろのようですが、質問文を読んで「ハコフグ」の類かな…と思いました。違ったらごめんなさい。 http://blog.livedoor.jp/puffer39/ http://aqua.yukigesho.com/hakofugu.html

kinoconoconoco
質問者

お礼

フグWebのトップページのやつ! これですwww フグだったんですね。 いろんな種類があってどれもかわいいです。 飼育方法をしっかり調べて是非飼いたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• x530
回答No.2

そのひょうきんさは「コンゴウフグ」かな? http://www.interchannel.co.jp/pc/aquareal/xp/sakana18.html

kinoconoconoco
質問者

お礼

このコです! 成長によって形が変わるんですね。 意外に大きくなるようでビックリです。 自宅でフグが飼えるなんて驚きです。 ありがとうございました!