• ベストアンサー

対談用のボイスレコダー及びマイク

対談の声を録音したいのです。どのようなものが良いのでしょうか? 対談人数は3~4人です。そして手元にオリンパスのVoice-Trek V-20はあるのです(試しに録音テストしましたら声が小さかった) それぞれの声が出来るだけはっきり録音するにはどうしたら良いのかご指示願います。よろしくお願いします。 ※出来るだけ予算は抑えたいです・・・

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ohg-jiya
回答No.1

長年取材でレコーダーを使っていましたが、1人の場合と複数の座談では集音マイクの性能(指向性か無指向性か)で使い分けないとなかなかうまく収録できませんね。 別売のマイクを使って使い分けてきましが、無指向性は背景音も拾いやすいので、会場の設定条件によってはこれも困りもの。指向性マイクで話している人へマイクを向けるなどのコントロールをすれば一番ですが。 過去スレに座談に使ってうまくいった機種として、↓こんなのがありました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2662333.html

CLINIQUE1
質問者

お礼

ohg-jiyaさま、ありがとうございます。 早速、店頭でチェックしにいきます。