• 締切済み

離婚後の監護権。

4年前に子供が出来てからセックスレスになり、それが原因で夫婦仲が悪くなり、暴力をふるわれるようになりました。その後、私が浮気をしてしまい、自殺未遂まで追い込まれて、今年1月に離婚しました。協議離婚で子供の親権は父親になりました。その後なんとか立ち直り、仕事をはじめ、とてもいい人にめぐり合い7月に再婚しました。私自信とても子供が出来ずらい体質なのと、田舎で暮らしている子供のことがとても気になっていて、なんとか一緒に暮らせないものかと考えています。前に<お前に子供を渡すくらいなら、施設に入れたほうがましだ>といわれました。私にしてみれば、子供が小さなときに、吹っ飛んでしまうくらい叩いていた旦那のところで、この先ダイジョウブなのか心配です。

みんなの回答

• love-uni
回答No.2

お話されていることが本当なのであれば、お子さんのことが心配ですね。 親権者の変更は裁判所の審判を経ることにより可能です。 特に元夫さんは問題がありそうなので、認められやすいでしょう。 以下のページも参考になると思います。 子供の面倒を見ない元夫から親権を取り戻し養育費を請求する事はできる? http://www.nattoku-rikon.com/consult/736.php

noname#3856
noname#3856
回答No.1

子供の親権者(子供に変わって法律行為を行う法律で決められた代理権を持つ者)および監護者(実際に子供を保護し育てる者)という2つの「立場」があります。 通常は一人の親が両方をかねていることが多いのですが、父親が親権者、母親が監護者ということもあり得ます。 現在は親権者も監護者も父親がなっているようですが、話し合いを行うことで、これを変更することは可能です。 また、家庭裁判所に申し立てて、変更を申し立てることも可能です。 ただし、「子供の利益」を最優先に「あらゆる事情」を検討して判断されますので、「変更」が認められるかどうかはわかりません。 たとえば、現在父親から虐待を受けているというようなことなら「母親への変更」は認められやすいでしょうね。 まずは、今の子供さんの環境を調査してみることではないでしょうか。 その上で、「子供にとって必要または望ましい」のであれば「変更」を検討するようにすればいいのではないでしょうか。 いずれにしましても「子供さんの利益・幸せ」を最優先に考えてあげてくださいね。

maki83
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。さんくす♪ d(o'(ェ)'o)b ♪