• ベストアンサー

DVD-Rへの書き込みが出来ません

お気に入り・デスクトップなどのバックアップをDVD-Rにコピーしたいのですが、なぜかエラーして再試行を何度押しても出来ません。 どうすれば、DVD-Rにコピーできますか? DVD-Rは、国内製で10枚1700円くらいで買ったものなので粗悪品というわけではないと思うのですが・・・

noname#39708

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#77845
noname#77845
回答No.1

WindowsXPの標準機能だけで、DVD-Rにエクスプローラからドラッグアンドドロップしてもコピーできません。 DVD書き込み可能なドライブはあるようですから、ライティングソフトもあるはずです。そのソフトを使用して書き込みましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ライティングソフトといソフトの存在自体今知りました。 これから調べてみます。

その他の回答 (4)

• violet430
回答No.5
  • kurotyako
回答No.4

たぶんそのPCには、「Record Now DX」がインストールされています。 スタート、すべてのプログラム、Sonic、Record Now DX、 Record Now DX とクリックしていけばDVDライティングソフトが開きます。 パソコン機能ガイドの小冊子にも掲載されていますよ。 それから、一度DVDに書き込みをすると次回CD-Rに書き込みする時は、注意してください。 DVDに書き込めるようになっていますので、CDに書き込みするには、 マイコンピュータを開き、DVDドライブを右クリック、プロパティ、「書き込み」タブをクリックして、 「このドライブでCD書き込みを有効にする」をチェックして、 「OK」にします。 警告が出ますので、「はい」にすればCD-Rに書き込める様になります。

• papayuka
回答No.3

そもそもドライブが書込み可能な機種かどうかが不明なので、パソコンのメーカーと機種(正式な型番)を提示された方が良いかと。 例えば、CD-Rに書込み出来る機種だとしても、DVD-Rに書込み出来るとは限りません。 メディアを差し込む全面のところに「DVD-ROM」とか書いてあったら、DVDについては読み出し専用ですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 パソコンはNEC、Lavie、XP、型番がPC-LL7908D です。 よろしくお願いします。

• kaZho_em
回答No.2

「送る」やドラッグ&ドロップで書こうとしていませんか? DVD-Rの場合、CD-R/RWと異なりDVDライティングソフトを使わないと書き込みはできません。 DVD=Rの書き込みに対応したドライブをお使いなら、何らかのDVDライティングソフトが 付属していると思いますが。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >「送る」やドラッグ&ドロップで書こうとしていませんか? まさにその通りでした! >DVD=Rの書き込みに対応したドライブをお使いなら、何らかのDVDライティングソフトが 付属していると思いますが。 DVDライティングソフトという言葉自体初めて聞きました。 DVDを見る事が出来るので多分書き込みに対応してると思うのですが、 違うのかな・・・