• ベストアンサー

DVD-Rへの書き込みについて

PCのデスクトップ上にあるフォルダ内のデータをDVD-Rへコピーしようとしたところ、記録可能なDVDをセットするようにといったメッセージが出たのですが、これは書き込み速度が対応していないときもこのようなメッセージが出たりするのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.2

ANo.1 です。 標準インストールの「Record Now!」を使用しての書き込みだと思います。 まず、レンズクリーナー等を使って、 そのパソコンのドライブをお掃除なさってみて下さい。 そして、もし、外国製の格安メディアを使っていたのなら、 国産の有名どころのメーカーのメディアに変えて、改めて書き込みをお試し下さい。 DVD-R ならば「太陽誘電(That's)」がベターです。 それでもダメだったなら、率直に NEC のサポートへご相談なさってみて下さい。 ひょっとしたら、ハード的障害の恐れもあります。

rx-z5815
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 メディアの件ですが、SONYのDVD-Rを使用しました。 普通、ドライブにセットすると、読み込んでいるような音がしばらくして、その音がやむと、次の操作に進みますよね? CD-RやCD-RWをセットしたときは問題ないのですが、DVD-Rをセットするとカタカタという音がしばらくしていて、その後に記録可能なDVDをセットするようにとメッセージが出ます。 同じDVD-Rでも、これはPCでは使用できないというものもあるのでしょうか? どうしてDVD-Rのときだけ(それも空のDVD-Rをセットしたときだけだと思います)、カタカタと音がするのかが不思議で… やはりNECのサポートへ相談した方がいいのでしょうね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.1

ライティングソフトを使用して、DVD メディアへ書き込みをなさっていますか? WindowsXP は CD メディアへの書き込みはサポートしていますが、 DVD メディアに書き込むには、ライティングソフトを使用します。 しかし、ライティングソフトを使用して書き込みができないのなら、 まず、お使いのパソコンのメーカー及び型番をお伝え下さい。 例えば、「SONY VAIO」だけでは分かりません。 それに続く詳細な型番をお願いします。 お使いの環境(仕様)が分からなければ、適切な回答は難しいです。

rx-z5815
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ライティングソフトを使用して書き込みをしようとしたら、記録可能なDVDをセットするようにとメッセージが出ました。 他のPCでは、同じライティングソフトで正常に書き込みできたのですが。。。 ちなみに、このようなメッセージが出たPCのメーカー及び型番ですが NEC VersaPro VY17F/RF-W です。よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • DVD-Rに書き込みができない。。。

    いつもお世話になっております。 実はさっきパソコンのDドライブに入っているデータを DVD-Rにバックアップしようと思いドラッグして コピーが完了するのを待っていたのですが、やけにコピーの 速度が遅くディスクの回転にもムラが出てしまいました。 おかしいなとは思いつつ待っているとディスクの回転が止まり 完全に書き込みがストップしてしまいました。 もしかしてパソコンが壊れたのではと心配になり 試しにCD-Rを使って同じことをやってみたら 今度はうまくいきました。 とゆうことはDVD-Rに問題があるということでしょうか? ただ私の持っているPCはDVD-Rにも対応しているはずなので どうも納得がいきません。 ちなみに私が持っているPCはNEC製のLaVie L タイプのLL370/KG でドライブはDVDスーパーマルチです。 それに対して使ったDVDは、ソニー製のデータ用DVD-R(型番 10DMR47HPPS)です。

  • DVD-Rへの書き込み

    デスクトップに保存してある4.38GBの映像データファイルを4.7GBのDVD-Rにコピーしようとしたところ4.00GBで止まってしまい「さらに361MB必要」とのメッセージが出ます。どうして容量不足になるのでしょうか? VISTAを使い出したばかりでDVDの書き込みも初心者ですので、どうかよろしくお願いします。

  • DVD-R/RW 書き込み

    PCのデータを、DVD-RやRWに書き込む(焼く)というのを、私はこれまで行ったことがないのですが。 1.DVD-RやRWをパソコンのドライブにセットすると、必ずフォーマット(初期化)が必要になるのでしょうか? 2.また、このフォーマットによって、RW(何回でも書き込み可能)は、記録されているデータは消去されるのでしょうか? お手数ですが、よろしくお願いします。 Windows7

  • DVD-Rに画像がコピーできない

    はじめまして。 よろしくお願い致します。 DVD-R(データ版)に、デスクトップに置いてある画像の入ったフォルダをまるごとコピーしたいと思っています。 CDドライブ(E;)に画像のフォルダをドラッグ&ドロップしているのですが、 そのたびに、 「このフォルダをコピーしようとして、エラーが発生しました。」というエラーメッセージが出てきてしまいます。 今まではCD-Rなどには普通に画像をコピーできていたのですが、どうしたらDVD-Rにコピーできるでしょうか。

  • DVD-Rに書き込みができません

    今、太陽誘電のDVD-Rをヨドバシカメラで買いました。 そのDVD-Rの情報は以下の通り 品名    データ用DVD-R 記録領域 4.7GB(片面) 事務者名 太陽誘電株式会社 値段    2000円ぐらい 枚数    50枚 原産国   日本製 と書いてあります。 早速書き込もうとしたのですが、「このCD-R形式は Windows によりサポートされていません。別の種類のディスクを試してください。」と出てきます。そもそも私がおかしいと思ったのは「DVD-R」を入れているのに「CD-R」になっている事です。 なのでこれと同じ商品の新しいDVDを試して見ました。そのDVDでフォルダーを作ろうとしたら「フォルダー"新しいフォルダー"を作成できません。ファイルシステムエラーです(16389)」と出てきます。 書き込もうと思っているファイルは「写真」です。その写真のファイルをドラックすると「このフォルダーをコピーしようとして、エラーが発生しました。行う燥作を選択してください。」と出てきます。なので、書き込みができません。音楽用のDVDではありません、データ用のDVDです。 書き込もうとしているDVDは空のDVDです。 なので書き込む方法を教えてください。他のDVDを買わないとだめですか? 使用しているOSは以下の通り FMV-BIBLO NF40T RAM 1GB Hz 1.5GHz HDD 80GB(空き領域はCとDを合わせて44.6GBです) わからない事があったら「これを教えてください」と言ってください。すぐ補足します。 なるべく早く解決したいので回答宜しくお願いします。

  • DVD-Rに書き込みができるようにするには?

    DVD-Rに書き込みができるようにするには? DELLのPCでプリインストールされていたSonic DLAを使用し、データDVDを作成し、友人に配っていたのですが、あるときを境に互換化をして取り出す際にウィンドウズがシャットダウンするようになってしまいました。(セーフモードのような青い画面になり、英語で「深刻なダメージを回避するためにウィンドウズを閉じた」みたいなメッセージが現れる) そこでDLAをアンインストールしたのですが、パケットライトソフトをアンインストールしたため、DVD-Rを挿入しても、空き容量ゼロバイトのまま書き込みができません。(以前、DLAが入っていたときは右クリック→フォーマットをし、書き込みを可能にしていました) さて、これはどうしたらDVD-Rに書き込むようにできるのでしょう。別段、パケットライトソフトにこだわるつもりもなく、簡単に言えば、「買ってきたDVD-RをPCに挿入し、そこにデータを書き込み、他人に渡してその人のPCでファイルを開くようにしたい」ということのなのですが、どこでどのようなソフトを入手すればいいのでしょうか。(もちろん、市販のものでかまいません) ちなみにライティングソフトはフリーソフトのBurn4Free CD&DVDをダウンロードしました。ドラッグ&ドロップでデータを移そうとしても、当たり前ですが「容量不足です」という意味のメッセージが出ます。 これはエクスプローラのマイコンピュータ上でDVD-Rの容量がゼロバイトになっているのですから、当たり前だと思います。 また、DVDマルチドライブに付属しているInstantBurn5を使おうとしたら、DVD-Rは対象外のようで「対応するメディアが挿入されていません」というメッセージが出てしまいます。(±RWのみ?) 数日内にデータを友人に配らねばならず途方にくれています。 皆さん、どうぞ、初心者の私にご指南をお願いいたします。

  • DVD-Rへの書き込みが出来ません

    お気に入り・デスクトップなどのバックアップをDVD-Rにコピーしたいのですが、なぜかエラーして再試行を何度押しても出来ません。 どうすれば、DVD-Rにコピーできますか? DVD-Rは、国内製で10枚1700円くらいで買ったものなので粗悪品というわけではないと思うのですが・・・

  • DVD-Rへの書き込み

    初めまして。初歩的な質問ですいません。 FUJITSUのLIFEBOOK AH550/5A のPCを使用しています。 HDDに保存していた動画をDVDFabでDVD-Rに書き込みをしたいのですが、 何度書き込みをしても失敗しましたとメッセージが出てしまいます。 仕様一覧を確認するとCD/DVDドライブはスーパーマルチドライブでDVD-Rの書き込みに 対応しているようです。 ドライブの書き込み最大8倍速となっていますが、使用したDVD-Rが1-16Xとなっていました。 書き込み速度の違うDVD-Rの為失敗してしまうのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 最近、DVD-Rが書き込みできません

    DVD-Rへのコピーが出来る時と出来ない時があります。 あまり詳しくないので、必要な情報が提供できないかもしれません。 使っているPCは、 TOSHIBA dynabook AX/53D OSはVISTA、DVD±R DL 対応です。 shrink3.2でDVDをPC内に取り込み、購入時に入っていた「Ulead DVD MovieWriter for TOSHIBA」で空のDVD-Rへ書き込みしていました。 最近、DVD-Rへ書き込みできません。空のDVD-RをPCにセットしても、PCが認識しません。 でも空のDVD-RWは認識でき、これには書き込めます。  以前は認識し頻繁にコピーできたのですが、安くコピーしたく(DVD-Rに書き込みしたく)、何か解決策はあるのでしょうか? PCの設定をどこか無意識に変更したのかもしれません。 先ほど、レンズクリーナー(乾式)を購入し実施しましたが、2枚は時間が掛かりましたが認識し、書き込めました。でも他の2枚は認識しませんでした。 どなたか解決策をご教示いただけないでしょうか?

  • DVD-Rへの記録について

    デジタルカメラで撮影した写真データをDVD-Rへ記録しています。 記録するデータはPC上のフォルダにひとまとめにしてあり、プロパティを確認すると ファイル数:1466 フォルダ数:51 とあります。この全てをDVD-Rへ記録したのですが、記録したDVD-Rの内容を確認すると ファイル数:1415 フォルダ数:51 とあり、ちょうどフォルダの数だけファイル数が足りません。また容量も約0.01G足りません。 2回記録を行ったのですが、いずれも同じ状態です。 この原因は何にあるのでしょうか。また100%写真データは記録されたのでしょうか。 よろしくお願いします。 使用したソフト:Roxio Easy Media Creater 7 Basic Edition 使用しているOS:Windows XP SP2 使用した機器:IOデータ DVR-UN18E(USBにてPCと接続) 使用したメディア:マクセル DVD-R DATA 4.7G 1-8X SPEED と 三菱 DVD-R 4.7GB for DATA