• ベストアンサー

DVD-Rへの書き込みについて

PCのデスクトップ上にあるフォルダ内のデータをDVD-Rへコピーしようとしたところ、記録可能なDVDをセットするようにといったメッセージが出たのですが、これは書き込み速度が対応していないときもこのようなメッセージが出たりするのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.2

ANo.1 です。 標準インストールの「Record Now!」を使用しての書き込みだと思います。 まず、レンズクリーナー等を使って、 そのパソコンのドライブをお掃除なさってみて下さい。 そして、もし、外国製の格安メディアを使っていたのなら、 国産の有名どころのメーカーのメディアに変えて、改めて書き込みをお試し下さい。 DVD-R ならば「太陽誘電(That's)」がベターです。 それでもダメだったなら、率直に NEC のサポートへご相談なさってみて下さい。 ひょっとしたら、ハード的障害の恐れもあります。

rx-z5815
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 メディアの件ですが、SONYのDVD-Rを使用しました。 普通、ドライブにセットすると、読み込んでいるような音がしばらくして、その音がやむと、次の操作に進みますよね? CD-RやCD-RWをセットしたときは問題ないのですが、DVD-Rをセットするとカタカタという音がしばらくしていて、その後に記録可能なDVDをセットするようにとメッセージが出ます。 同じDVD-Rでも、これはPCでは使用できないというものもあるのでしょうか? どうしてDVD-Rのときだけ(それも空のDVD-Rをセットしたときだけだと思います)、カタカタと音がするのかが不思議で… やはりNECのサポートへ相談した方がいいのでしょうね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• RosaCanina
回答No.1

ライティングソフトを使用して、DVD メディアへ書き込みをなさっていますか? WindowsXP は CD メディアへの書き込みはサポートしていますが、 DVD メディアに書き込むには、ライティングソフトを使用します。 しかし、ライティングソフトを使用して書き込みができないのなら、 まず、お使いのパソコンのメーカー及び型番をお伝え下さい。 例えば、「SONY VAIO」だけでは分かりません。 それに続く詳細な型番をお願いします。 お使いの環境(仕様)が分からなければ、適切な回答は難しいです。

rx-z5815
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ライティングソフトを使用して書き込みをしようとしたら、記録可能なDVDをセットするようにとメッセージが出ました。 他のPCでは、同じライティングソフトで正常に書き込みできたのですが。。。 ちなみに、このようなメッセージが出たPCのメーカー及び型番ですが NEC VersaPro VY17F/RF-W です。よろしくお願いします。