• ベストアンサー
  • 困ってます

ダビングできなかったDVDディスク

パナソニック製DMR-XW30を使ってます 以前にも質問させて頂いてますが多分ディスクの読取りができない?ようでダビング中に「ダビングを正常に行うことができませんでした」と・・・5回に1回位はできることがあり気長にダビング作業してました。しかし、今日はまっサラのDVDディスクすら認識しなくなり、修理かな・・・って・・・認識しないサラのままのディスクはいいのですが、途中で「ダビングを正常に行うことができませんでした」となってパァになったディスクってなんとかならないものでしょうか?パナソニックに苦情を言ってなんとかなるものでしょうか?どなたか経験された方いらっしゃいませんか?パァになったディスクは50枚超は軽くあります・・・泣き寝入りですかねぇ・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#67720

ディスクはメーカー推奨の物を使用していますか?メーカー推奨でないディスクは基本的にレコーダーとの相性が悪い事が多く正常に使えない事が多い様です。特に海外産の激安ディスクは国内産の物と比べトラブル発生率が高いので使ってはいけません。 後、熱がこもりやすい場所に置いていたりすると排熱が追いつかなくなり動作不良の原因になるので注意して下さい。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • taikon3

パナソニックのサービスセンターに直接持ち込んで(ここが重要) なんで、お宅の機械はこれが正常に焼けないんだ、全部調べてくれ、と数十枚を持ちこんだ事があります で、機械の交換と新品(Panasonicブランドの)メディアをもらいました 泣き寝入りしちゃダメです

質問者からの補足

へぇ~っ!スゴイ!・・・前回この機種を購入後1ヶ月も経たない内にこの症状が出て、サービスセンターに文句を言って新品と交換してもらいましたが。。。二回めともなると・・・・・ちょっと・・・使い方が悪いの?とも思ったり・・・自分はクレイマーか?と・・・あ~~~!!!!!

• 回答No.1
  • monchix

東芝製のDVDレコーダー使ってますが、ちょっとでも書き込んで途中でNGになったやつはもうだめです こればっかりはメーカーに文句言ってもどうしようもないです