• 締切済み

dvdレコーダーがディスクえお認識しません。

パナソニックのdvdレコーダー DMR-XW30を使っています。 昨日から、ディスクを認識しなくなりました(未録画・録画済共) ディスクを挿入すると、カリカリと音を発生しています。 修理を依頼する前にできる対応策があれば教えてください。

みんなの回答

回答No.2

レンズクリーナーというディスクが普通の電気屋さんやビデオショップなどで売っています。 見た目はCDと同じようなものです。

otemachi01
質問者

お礼

ありがとうございました。 試してみましたが、クリーニングディスク自体を認識してくれません でした。

回答No.1

レンズクリーニングを試してみては?

otemachi01
質問者

補足

レンズクリーニングするには、クリーナー用品を買ってくる必要ありますか?

関連するQ&A

  • ディスクを認識しなくなってしまいました。

    先日同様の質問を行い→クリーニングディスクしてみては?との 回答をいただき、実行しようとしてのですが、クリーニングディスク 自体を認識せず「NoDisk」となってしまい、打つ手がありません。 修理依頼するしかないんでしょうか。 以下前回の質問です。 > パナソニックのdvdレコーダー DMR-XW30を使っています。 > 昨日から、ディスクを認識しなくなりました(未録画・録画済共) > ディスクを挿入すると、カリカリと音を発生しています。 > > 修理を依頼する前にできる対応策があれば教えてください。

  • DVDレコーダーでDVDディスクを認識不可

    10年前のDIGA(DMR-XW31)で、DVDディスクを挿入しても認識できなくなりました。 HDDについては録画・再生が問題なくできます。 DVDクリーナー(DVDディスク型)をかけたくても認識できないので、クリーナーをかけられません。 メーカに問い合わせるとディスクユニットの部品が無いので修理できないと返事がありました。 DVDクリーナーを駆動する方法がないでしょうか?

  • DVDレコーダーとディスクとの相性

    パナソニックのDMR-EH70Vを使用しています。 購入時に販売店からおまけでもらった同じパナソニックのDVD-Rへのダビングは全く問題なかったのですが、マクセルのDVD-R(ビデオ録画用)にでHDDからダビング(一倍速)したところ途中で自動的に終了してしまい「異常が発生しました」の表示と共にセルフチェック状態に入り、再生しようとすると「このディスクは非対応です」の表示が出ました。 同じディスクでテレビ録画(途中で終了間際には変な音までディスクプレイヤー付近からしてました)、他メーカーのディスクでなど試してみましたが若干の差はあれ同じような状態になりました。 再度パナ製ディスクでダビングを試してみたところ何事もなかったのでレコーダー側の故障とも思えず、レコーダーとディスクにも相性があるというようなことを周囲に言われましたが、こんなに合わないものなんでしょうか。 レコーダー側にもディスク側にも対応機種の表示が何もないというのが納得いきません。 まさかこんなに適応しないとは知らず、マクセルなら国産だしと、大量に購入してしまいショックです。 同じパナソニックのレコーダーをお使いの方は同じ症状はありましたか? またパナソニックに適応するDVD-Rのメーカーを教えてください。

  • DVDレコーダが故障したのですが・・・

    DVDレコーダが故障してしまいました。 パナソニックのDMR-E220Hです。 DVDが観ることもできませんし、書き込みもできません。 HDへ録画することはできるのでまだ使っています。 修理に出すと買った方がいいですと言われたんですが なんかもったいなくって・・・ DVDを観るのはプレーヤーがあるのでいいんですが、 録画したものをDVDにダビングしたりしたいんです。 外付けのディスクとかでなんとかなりませんか?

  • DVDレコーダーのDVDドライブ交換

    パナソニックのDVDレコーダー(DMR-XW100)のDVDが壊れたようで、ヤマダ電器にDVDドライブを注文しましたが、出来ないようで修理に出して下さいでした。DVDドライブ入手方法ありますか?

  • DVDレコーダーで記録した内容(データ)の移行

    持っていたDVDレコーダーで、DVD-Rに焼くことが出来なくなってしまいました。 できれば録画内容を失いたくないので新しいDVDレコーダーに移行したいと思うのですが、 上手くダビングができません。 i-Linkで接続してみたのですが、「対象の機器はありません」みたいなメッセージがでます。 そもそもこの2台は互換性がなくてできないのか、やり方が悪いのかもわかりません。 (1)もし互換性がない(移行できない)のであればどの機種ならできるのか (2)互換性がある(移行できる)のであればやり方。 をご教授いただければと思います。 使っているレコーダーは、PanasonicのDMR-XW300です。 http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=DMR-XW300 新しく買ったのはDMR-BWT550です。 http://ctlg.panasonic.com/jp/bd-dvd/bd-dvd/diga/DMR-BWT550.html

  • ダビングできなかったDVDディスク

    パナソニック製DMR-XW30を使ってます 以前にも質問させて頂いてますが多分ディスクの読取りができない?ようでダビング中に「ダビングを正常に行うことができませんでした」と・・・5回に1回位はできることがあり気長にダビング作業してました。しかし、今日はまっサラのDVDディスクすら認識しなくなり、修理かな・・・って・・・認識しないサラのままのディスクはいいのですが、途中で「ダビングを正常に行うことができませんでした」となってパァになったディスクってなんとかならないものでしょうか?パナソニックに苦情を言ってなんとかなるものでしょうか?どなたか経験された方いらっしゃいませんか?パァになったディスクは50枚超は軽くあります・・・泣き寝入りですかねぇ・・・。

  • このDVDディスクの状態って大丈夫ですか?

    HDDレコーダーで録画した番組をDVDにダビングした時に添付画像の黄色い矢印部分のようにうっすらディスクに線ができてしまうのですが、このディスクの状態は問題ないのでしょうか? 以前ダビングした時にはこんな風にはならなかったので、レコーダーのディスクトレーに何か問題が生じているのか心配です。 ダビングの環境は以下になります。 【レコーダーの機種】 PanasonicのDIGA DMR-XW120 【ダビングのモード】 詳細ダビングの高速モード 【DVD-Rの種類】 SONY 50DMR12KHP [16倍速 50枚組] ビデオ用DVD-R CPRM ※ダビングの環境は線が出る前も出た時も変わっていません。 ディスクの再生に問題がなければ気にしなくてもいいのか、それともレコーダーを修理に出した方がいいのか、この症状を回避する方法など、どんなことでもいいので分かる方がいらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • DVDレコーダーからDVDレコーダーへのデータ移動について

    デジタル機器に関して疎く、いろいろ読ませていただいたのですが、 どうしてもわからないので質問させていただきました。 この度、子供の運動会やお遊戯会などの撮影のためにキャノンの ビデオカメラiVIS HF10の購入を検討しております。 併せて、記録用としてパナソニックDVDレコーダーもしくは ブルーレイレコーダーDIGA DMR-XP12 かDIGA DMR-BR500 の購入も 検討しておりました。 また、現在去年購入しましたパナソニックDVDレコーダーの DMR-XW31 を所有しております。 そこで疑問に思ったのが、 (1)ビデオカメラで撮影した映像をDIGA DMR-XP12 かDIGA DMR-BR500 に保存したものを劣化なしでDMR-XW31との間でデータの相互移動を することはできるのでしょうか? (HF10 → DIGA DMR-XP12 → DMR-XW31 → DIGA DMR-XP12 など) (2)現在DMR-XW31 にDRモードやXPモードで録画した番組と、 ビデオテープをHDDに取り込んだデータがあるのですが そちらもDIGA DMR-XP12 かDIGA DMR-BR500 に劣化なしで移動する ことは可能でしょうか?それとも全てはできないのでしょうか? (HDDの容量ということではなくです) せっかく去年DMR-XW31 を購入したんですが、ハイビジョンビデオ カメラのデータをそのまま保存できず、とても痛い出費なんですが 泣く泣く新たにレコーダーの購入も検討しております。 そこで、同じパナソニックの製品ならDMR-XW31 のハードディスク 部分を利用できないかと考えた次第です。 (3)それに関連してアドバイスいただきたいのですが、これからハイ ビジョンレコーダーを購入するならブルーレイのほうがいいのでし ょうか? いろいろととりとめなく質問させていただきましたが、お詳しい方、 同じようなことを経験された方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • DVDレコーダー+ブルーレイプレーヤーについて

    テレビはパナソニック TH-L20X1 DVDレコーダーはパナソニック DMR-XW120 を所有しています。 どうしても見たい作品がブルーレイディスクしかなくて DVDレコーダーをブルーレイレコーダーに買い換える余裕が無く 安いブルーレイプレーヤーを買い足そうかと悩んでいます。 DVDレコーダーを所有している現在も あまりテレビ番組を録画することがないので ブルーレイレコーダーに買い換えるのはもったいないかと思っているのですが みなさんの意見をお聞かせいただけないでしょうか? また、ブルーレイディスクを見れればどの機種でもいいかなと 安易な考えをしているのですが見るだけなら安いもので問題ないでしょうか? いい機種があれば教えてください。 あと、常にDVDレコーダーとブルーレイプレーヤーは 2台ともテレビに接続ってできるのでしょうか? 使うたびに線を挿しなおさなくてはいけないのでしょうか? いろいろ質問してすいませんが よろしくお願いします。