• ベストアンサー

HDD→DVDダビングについて教えてください。

HDDからDVD-Rにダビングしようと思ってDVDーR(cprm)を購入しましたが、どれも非対応ディスクですや読み取れませんとでてダビングできません。 以前同じディスクでのダビングは1度だけできたのですが、それ以来まったくディスクを認識しない状態です。 さらのディスクをいれて出てきたディスクに複数の傷がつくしまつです。 DVDは非接触なのに?まったくわかりません? ディスククリーナもしましたが改善されません。 何が原因で解決策があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.2

機器についての質問をされる時は、必ずメーカー名と型番を書いて下さい。家電品には故障や不具合は必ずあるものですから、機種名を書いても誹謗中傷には当たりません。変な遠慮は不要です。 そういった情報がないと、そういうことがよくある機種なのか、古いのかといったことがまったく読む側には伝わりませんし、修理した方がいいのか買い替えた方がいいのかという判断もできません。レコーダーによっては同メーカーのレコーダーにダビングできるものもあるのですから、それが可能ならご懸念のHDDに残るデータも残せますが、型番が判らないと判断ができません。 傷が付くのは明らかに内部的な故障か損傷です。レンズクリーナーでは何も改善されませんのでメーカーに電話して修理するか買い替えるかという選択肢しかありません。ディスクドライブ部分だけの交換ですめばHDD内のデータは無事です。 >ただ家電は5~6年で必ず壊れるのも不思議ですね。 だから安く買えるのです。ユーザーが安いものを要求し、それに応えるために部品の品質などをある程度落とせば耐久性が犠牲になるのは当然でしょう。 なお、HDDというのは消耗品です。何年もデータを保存して安心していていいものではありません。今後できる限り速やかにディスクにダビングし、半年か一年に1度はHDD内を空にして初期化をしてください。そうしないとある日突然HDD内のデータが全部消えてなくなっても不思議ではないのですよ。

hiromititan
質問者

お礼

大変失礼しました。 メーカーはパナソニックのDMR-XP10という機種です。 約6年前のものです。 HDDもそうなのですか、今後注意して扱います。 色々とありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

ヘッド周辺が壊れている可能性が高いですね。 一度、修理に出されることをお勧めします。

hiromititan
質問者

お礼

ありがとうございます。 修理費用と新しく買うか検討します。 ただ、HDDにある画像データーをなんとかしたいです。 ただ家電は5~6年で必ず壊れるのも不思議ですね。

関連するQ&A

  • DVDからHDDへのダビングについて

    とっても初歩的な質問だと思うのですが、私の推測で正しいかどうか 教えてください。 今、ソニーのブルーレイレコーダーBDZ-T70を使っています。 テレビもソニーのブラビアです。同じときに購入しました。 先日録画したドラマが大変よかったので、HDDから直接視聴した後、 保存用にDVD-R(CPRM対応)にダビングしました。 ダビング10の番組だったので、あと9回まではDVDにダビングできる はずでしたが、1枚焼いたのでHDDの容量をあけるためにHDD内の 番組は消去しました。 その後、そのドラマを録画しそこねた友達からダビングを頼まれ、 DVD→DVDダビングをしようとすると「CPRM対応のDVDはできません」と エラーメッセージが出たので、今度はDVD→HDDに一旦戻して、それを DVDにダビングしようとしました。 すると、エラーメッセージは出ず、一定時間(番組と同じ2時間)の間 「ダビング中です」のメッセージが出たので、OKだったと思っていました。 しかし、HDDにダビングされた番組タイトルを見ると、最初の数秒だけ 録画されており、そこで終わっていました。 念のために同じことをあと2回やってみましたが同様の結果でした。 多分、ダビング10のものを一旦DVDに録画したので、それをさらに ダビングすることはできないのかなと思いますが、レコーダーから その旨のエラーメッセージがなかったので他に理由があるのかな、 そうであれば改善策があるのかなと気になっています。 お分かりの方、いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • HDD→DVD-Rのダビング

    お世話になります。 HDD→DVD-Rへのダビングが出来ずに困っています。 レコーダー:CATVチューナーのTZ-DCH9800(パナソニック) DVD:VD-R120PQ50(ビクター) 自分なりに調べてみて、DVD-RをVRモードにフォーマットまでは行いました。 フォーマットについても3回失敗し、4回目でやっと成功しました。 ですが、HDD→DVD-Rにダビングしようとすると「CPRMに対応した新しいディスクまたはVR方式のフォーマットを行っているCPRM対応のディスクに入れ替えてください」とエラーが出て、ダビングできません。 ダビングしたい番組は、スカパーHDの番組でコピーワンスがかかっているようです。 録画モードはEPです。 地デジ未対応のDVDレコーダーを使っていたときは問題なくDVD-Rにダビングしていましたが、地デジ対応のレコーダーだとDVD-RWにしかダビングできない、という書き込みをこちらで見たので不安です。 レコーダーの初期不良なのか、そもそもダビングが出来ないのかが知りたいです。 詳しい方、ご回答宜しくお願い致します。

  • HDDとDVDのダビング

    初心者です。 自分用にあるテレビドラマをHDDに録画した後、DVD-RWにダビング、ファイナライズ処理をしました。(HDDからは削除しました。) 友人に頼まれ急ぎでそのドラマをDVD-Rに焼かなければならないので、一度DVD-RWをHDDにダビングをして戻してから、再度新しいDVD-Rにダビングしようとしたのですが出来ません。 ディスクのエラーという表示が出てしまいます。 そのドラマ以外ならそのDVD-Rに録画出来るので、DVD-R自体には問題ないと思います。ファイナライズ処理を解除してもう一度チャレンジしたり、手順を変えたりいろいろ試したのですが一向にダビングは出来ません。 使っているプレイヤーは、TOSHIBAのHDD&DVD RECORDER AK-G100です。 コピーワンスとかの問題なのでしょうか?すぐにどうしてもダビングをしたいので、解決策等あったら教えて欲しいです。

  • DVDへダビングできません。

    機種:SONY BDZT70 MAXCELL DVD-R DL(CPRM対応)とSONY DVD-R(CPRM対応)のどちらも試しましたが、「ダビングできないディスクです」と表示されて、困っています。調べてみると、DVD-Rであれば、ダビング対応可能とあります。DVDに落としたく、どうすればダビングできますでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • HDDからDVD ダビングについて

    はじめまして。 DVDのダビングについてなのですが、分からない事があり困っています。 テレビ番組を(アナログ放送)HDDに録画し、 それをビデオモードでDVDにダビングしました。 その後、ファイナライズ処理をしています。 完成したDVDはパソコンやプレステ等では見る事が出来たのですが、 車のナビでは見ることができませんでした。 ディスクを入れると、DVDの一番初めの場面が一瞬映し出されるのですが その後は「再生可能なディスクを入れてください」 と表示されてしまいます。 ナビの種類は日産のHS708D-Aで DVD再生ディスク対応一覧は ・DVD-RW(VRモード)CPRM対応 ・DVD-RW(VRモード)CPRM非対応 ・DVD-R(Videoモード) ・DVD-RW(Videoモード) ・DVD+R(Videoモード) ・DVD+RW(Videoモード、VRモード) となっております。 何かダビングの際に問題があるのでしょうか? それとも互換性の問題なのでしょうか? 恐れ入りますが、ご回答 お願い致します。

  • デジタル放送をDVDへダビング

    SHARPのDV-ACW52を使っています。 先日、デジタル放送をHDDに録画し、それをDVDにダビングしようとしたら、CPRM対応のDVD-RWかDVD-Rしかダメだと表示が出ました。 そして今日、電気屋さんでCPRM対応のDVD-Rを購入しVRフォーマットをしてダビングしようとしたところ、 「番組規制されているので、ダビングするとHDDにあったものは消えてしまいます」 的な表示が出ていました。 DVDにダビングしても、できればHDDにも残しておきたいと思っています。 こういった場合、どうしたらいいのでしょうか? ちなみに買ってきたディスクは、ビクターのCPRM対応のDVD-Rで、片面2層と書いてあります。 下に「DVD-R 片面2層対応レコーダー用です」と書いてあるのですが、もしかして、うちにあるレコーダーがそれに対応していなかったからできなかったのでしょうか??

  • DVDのダビングについてお尋ねしたいのですが、

    DVDのダビングについてお尋ねしたいのですが、 ケーブルで録画したディスクをCPRM対応のDVDーRにVRフォーマットでダビングしようとしたら、 ダビング出来ませんでした。 何か原因として考えられることがあれば、教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • HDDからDVDにダビング出来ません

    東芝のREGZA 形名RD-BR600 録画したものがDVDにダビング出来ないんですけどどうすればできるのでしょうか? ダビングしようとすると [指定されたディスクに対してこの操作は出来ません] と出ます 機械に詳しくなくて説明書を読んでもいまいちわかりません ちなみにDVDはDVD-Rで16倍速まで大丈夫でCPRM対応でAVCRECも対応のです

  • HDDからDVDにダビング

    TOSHIBAのVARDIAのD-W250Kの機械をつかっています。 ちなみにBlu-rayではありません。 その録画機にwowowを録画したので、それをDVDにダビングしたいのですが 空のDVDを入れると『この番組はDVD-video方式のディスクにダビングできません。』と表示されてダビングができません。 (DVD-R CPRM対応のDVDを使いました。) すごく困っているので回答よろしくお願いします。

  • DVD→HDDへのダビング

    友人がDVD→HDDへのダビングが上手くいかなくて困っています。 私が友人にダビングしたDVD-Rが、再生は出来るけどHDDにダビングできないとの連絡がきました。ファイナライズしていないと出来ない、というようなエラーが出たそうです。 友人に渡したディスクは2枚で、2枚とも再生は出来てダビングが出来ないとのことです。2枚の詳細です↓ ・ディスクA;別な友人が、TVをアナログ録画していたものをダビングしてくれたもので、私のHDDにはダビングできました(等速ダビング)。私のにはダビングできたので、そのディスクをそのまま友人に渡しました。 ・ディスクB;私がTVをアナログ録画したもので、ファイナライズ済です。 使っているHDDは、私がSHARPのDV-AC32で、友人はパナソニックのDIGAとのことです。 考えられる可能性のわかる方、いらっしゃればお願い致します。