• ベストアンサー

旦那の浮気(不倫)・離婚

はじめまして 今回は旦那の浮気について起きている事柄について 皆様にご意見をうかがいたく投稿させていただきました。 私30歳・旦那30歳 子供なし 旦那の浮気相手29歳 既婚者・子供なし 会社の同僚 先日、旦那の浮気が発覚しました。 そして旦那は「彼女が本気で好きだから、もうおまえとはやっていけない」と言われました。 しかし、旦那の離婚したい理由がこのことではなく、 「好きな人ができる以前に、お前への不満がたまってもう 絶えられなくなった」と言われ、これが理由だと言い張ります。 確かに私に至らない点も多く、そのことは反省もしてますし、 「私は努力するし、やり直したい。だからあなたも浮気はやめて。」 と旦那に訴えました。 しかし、旦那の意思は固く、「相手の彼女は旦那さんと別れる気は ないからうまくはいかないだろう。でもお前に気持ちが戻ることはない」と言われました。 もともと夫婦関係が悪くなっていたわけではなく、7月に婚約記念日が あったのですが、そのときなどは一緒にお祝いしたり、少なくとも 7月いっぱいまではいたって普通の関係でした。 しかし8月になり、旦那が急によく会社の人たちと出かけるようになり、その中の一人が好きになったといいます。 私には急に心変わりをしてしまって、即別れたいって言われることが どうしても理解ができないのです。 いろいろ旦那に言ってわかってもらおうとしています。 でも今の旦那には何を言っても駄目みたいです。 「相手とははっきり話をする。」とは言っています。 また私も彼女に会いたいと言ったら、当たり前かもしれないですが 嫌がられてしまいました。そして彼女は悪いと思わないのか 旦那がそのことを話したらむしろ怒っていて「受けてたとうじゃない」みたいな感じです。 旦那がどのように彼女に伝えたのかわからないので、どうして相手の人にそんなことを言われなくちゃいけないのか 納得がいきません。悪いことをしているという自覚がないのかも しれません。自分も既婚者なのに。 ちなみに旦那は10月から職場が変わるので、10月以降は彼女と 毎日顔を合わせることはないと思います。 私はできればもう今の会社の人たちと出かけたりするのも してほしくないです。でも今の旦那からしたら、私に気持ちがないのに そんなこと言われる筋合いはないって思われるかもしれません。 今の旦那は不倫に酔っているだけなんじゃないか?って 考えたい自分がいます。 人の気持ちってそんな簡単に変わってしまうのでしょうか? 読みづらい文章になってしまったかもしれません。 私と同じような経験をお持ちの方、またはこういった状況を ご存知の方がいましたらぜひアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kojirin
回答No.3

あなたは全く悪くないです。 ご主人は、相手との二人の世界に酔っているだけです。 非の無いパートナーを責めるのはこういう状況の人達の常套句です。 こんなことを言っては、kano_aprilさんにはお辛いかと思いますが、 付き合い始めのタイミングで職場が変わるとなると、 ますます二人は燃え上がらせてしまうかもしれませんね。 しばらく酔って見境がなくて、何についてもkano_aprilさんのせいだ!と騒ぐでしょうが、 他のかたのアドバイスのように、まあ適当に流していいと思います。(お辛いでしょうけれど) 不貞を働いている方から離婚なんて、通りませんもの。 ご主人とこれからも歩んでいくつもりなら、 「今は、たちの悪い熱病にかかっている」と思って、乗り切ってくださいね。 相手の女性も、かなり身勝手な考え方のようですから kano_aprilさんと相手だけで会ったり、3人で会うのは避けた方がいいですよ。 どうしても話し合いしたいというのなら、他のかたが既にアドバイスしているように 相手のご主人も交えて、4人で話し合うのが一番いいでしょう。 多分、相手の女性はそこまで根性ないと思いますが。 しばらくは、気持ちが落ち着かずにお辛いでしょうが 頑張って!ちゃんと乗り切ってくださいね!! 早く平穏な日々が戻ることを祈っています。

kano_april
質問者

お礼

kojirinさん すごく励みになるアドバイスありがとうございます。 質問に説明不足な点があったので、ここで書かせてもらいますね。 旦那と相手彼女は不貞行為はないと言っています。 (まぁ、事実かどうかはわかりませんが。。。) でも何度か彼女の自宅に行ったりしているのは事実です。 実は彼女の旦那さんは単身赴任中で今彼女は一人暮らしなのです。 ただ、10月には戻られるということです。 私の旦那を含め、10月になると2人の環境は一気に変わることになります。それでどうなるのか見極めたほうがいいのかなとも思っております。 ただ、質問にも書いたように彼女からの私が会いたいという回答には 「私は面倒は嫌だからあなたとは別れます」というようなことも言っているようです。所詮彼女は最初から遊びのつもりだったのです。 ただ、私の旦那が本気になってしまって、きっと彼女的にも今は 「迷惑こうむられてるわ」ぐらいに思っているのでしょう。 下記の補足にも書きましたが、旦那は私に嘘を重ね続けていることに ほとほとあきれ、怒りがこみ上げてきました。 皆様がおっしゃってくださるように、私は悪くないんだって自信を 持とうと思いました。毅然とした態度で今後対応したいと思います。 いつか平穏な日がくることを願ってがんまります。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• nyan1977
回答No.4

とても辛い状況ですね。ちゃんと眠れていますか? 何の役にも立たないかもしれませんが、経験談を書きます。 結論から先に言ってしまいますが、私の場合は離婚しました。 私たち夫婦にも子供はおらず、元夫の相手も会社の同僚で既婚者でした。相手女性には子供がいましたが、相手女性のご主人も浮気・暴力が酷かったらしく彼女は離婚したいと願っていたらしいです。私の元夫も当時は仕事のストレスなどから家に帰ってきてからも機嫌が悪く、共働きであった私は最初こそ毎日の愚痴にも付き合っていましたが、逆に当たられたりすることも多かったので、しまいには家事を一手に引き受けるなど陰で支える程度の対応しかできませんでした。でも、元夫としてはそれも気に入らなかったみたいですね。もともと結婚するまでの付き合いが長かったこともあり、私を女性としては見れなかったみたいで、1年以上セックスレスでもありました。そういう時期に相手女性と接近してしまい、お互いの家庭の愚痴などを言っている間に意気投合した・・・というのが後に聞いた話です。 私がその不倫に気付いたのは、わりと早い段階でしたが、バレると『俺達夫婦はもう終わってた』とか『最初から結婚には不安があった』とか散々言われました。そして質問者さんのように私も、『もう前のようには戻れない』と言われましたね。 バレたからといって不倫を止めるわけでもなかったし、『離婚しかないだろ』とも言われてましたし、おまけに『離婚するにしても、もともと俺達夫婦が終わっていたからであって、不倫が理由ではない!俺だけが一方的に悪者にされるのは納得いかない』などと言われ、親にも相談できず、心と体が壊れ始めたので私がアパートを借りて別居という方法をとりました。離れて暮らすことでもう一度冷静に考えて欲しかったし、私もこれからのことをじっくり考えたかったんです。 別居の結果・・・元夫は相手女性を家に連れ込んでいましたし、相手女性も私に敵意むき出しで、一気に私の気持ちも冷めました。他の夫婦の寝室に入り込み平気で『行為』ができる・・・連れ込むこと自体おかしいですが、そういう女性に心惹かれている夫にひいてしまったんです。 その後私から離婚したい旨を伝え、その時やっと『やり直したい』とも言われましたが私が拒否。相手女性からも別れを告げられたそうです。そして、相手女性も数ヵ月後には離婚したと聞きました。 不倫する人たちは、結局自分が一番かわいいんです。 それでも家庭だけは失いたくない・・・と思ってくれるならまだ修復は望めますが、後先を考えず、楽なほうにだけ流れ、その場の快楽だけを楽しみ、辛いことを後回しにするような人であれば生涯を一生にともにするべき人ではないのかな、と私個人は思います。 人の気持ちは・・・流されやすいのでしょうね、でも情が残っていれば戻すこともできそうですが・・・。 質問者様の旦那さまは、今後どのような態度を示されるかはわかりませんが、職場が変わるという転機も控えていますし、もう少し時間をかけてみたらいかがでしょうか。 離婚なんて簡単にしていいものではないと思います、ご主人もきっと分かっているはずです。 辛いだろうけど、あともう少し踏ん張って・・・。 ・・・長々と失礼しました。

kano_april
質問者

お礼

nyan1977さん アドバイスありがとうございます。 nyan1977もつらい経験をされたのですね。 つらいことをここで話させてしまって申し訳ありません。 私のために話してくださってありがとうございます。 私の旦那の不倫相手はおそらく旦那さんとは不仲ではないでしょう。 ほかの方のお礼に書かせていただきましたが、彼女は所詮遊び だったのです。寂しかっただけのようです。 でもだからといって浮気や不倫が許されるわけはありません。 本当に不倫をする人たちは自分たちさえよければいいし、自分が 一番かわいいのでしょうね。だから私のような妻の存在は 疎ましくしかないのでしょう。 旦那は離婚なんて簡単だってサラっと言ってのけます。 これが不倫している人の精神異常でしょう。 私は離婚はとても大変なことだと思っております。 ですから、簡単に離婚しようとは思いません。 結果がどうなるかはわかりませんが。。。 確かに私もセックレスなのも不満の理由のひとつでしょう。 それは私自身にも原因があるので、本当に申し訳ないと思っています。 ただ夫婦の問題と不倫は別問題ですよね。 不倫発覚当時は眠れない日々もありました、下記の補足のような ころもあり、自分に自信を持って立ち向かっていこうと思ったので 今日からはよく眠れそうです(笑) 今が正念場だと思ってがんばりたいと思います。 ありがとうございました。

noname#115308
noname#115308
回答No.2

ひとつ言えることは、あなたはぜんぜん悪くないってこと。 あなたに悪いところがたくさんあることと、 旦那が悪いことをしてるってことは別次元です。 旦那の変な論調に騙されてはいけません。 あなたの旦那のその言い訳って、信じられないくらいお子ちゃまレベルなんですよ。 笑い飛ばしてしまってかまわないですよ^^ あなたがすがると相手の思う壺ですから、 しゃんと背筋を伸ばして毅然とした態度で臨みましょう。 相手の女ですけど、そんなふざけた馬鹿女にはきついお灸をすえてください。 受けて立つ?上等じゃないの。 思い切り震え上がらせてあげましょうよ。 方法はたくさんありますよ。 慰謝料請求でもいいし、会社に乗り込んでもいいし、 あなたと旦那の親戚集めてその女呼んじゃえば? どれがいい?ってその女に直接聞くのもいいかもね。 >今の旦那は不倫に酔っているだけなんじゃないか?って 考えたい自分がいます。 そうだと思うよ。わたしも。 だから簡単に離婚とかする必要ないし、とことん話し合って旦那の正体を見極めてください。 あなたの気が済むまでは旦那や女の言うことなんて蹴散らしてやりたいようにしてください。 離婚なんてそんな簡単なものじゃないって旦那にも思い知らせてやるのも手です。 ま、あなたが そんな強気なことできない。旦那と別れたくないし、嫌われたくもない。 と言われるなら、 旦那とはこの問題をスルーして普通に暮らす。って手も考えられますけど。 シカトです。何か言われても、そのことについては返事もしなくて普通に過ごす。 旦那に謝ったり、下手に出ないほうがいいと思いますよ。余計つけあげるから。 負けないでがんばってね。

kano_april
質問者

お礼

angelblue1さん 心強いアドバイスありがとうございます。 下の補足にも書いたような事態があり、今までは「私が悪い」って方向にばかり思考がいっていましたが、私は悪くないなって思いました。 もちろん不満を与えていたのは事実でしょうが、 それとこれとは別問題ですよね。ほんとに旦那はあまりにも 幼稚なので、ほとほとあきれてしまいます。 普通ならもう少し、隠すとかすると思うのですが(笑) 相手の女性は、自分の旦那さんは浮気について知らないから 強気なのでしょう。私もこうなったら相手の旦那さんも 巻き込んでしまおうかと思っています。 彼女だけいい目を見させるのは許せないので。 9月下旬旦那は彼女と「話し合う」予定です。 でも私はもう少し転がして様子を見ようかとも思うようになりました。 もっと証拠を確保しようかと。 私の旦那は自分の恋に酔いしれてるだけだなということもよくわかりました。ただじゃすまないことを思い知らせたいと思います。 私は相手の思い通りに離婚するつもりはありません。 これだけのことをされたのだから、一生をかけて償ってもらうぐらいのことをしてもらおうかと思っています。(笑) しかし旦那ももう振られるの前提だし、むしろかわいそうにさえ 感じてしまいました。きっとそれで旦那は今私にかなりの 怒りを覚えているようです。所詮自業自得ですよね。

noname#44786
noname#44786
回答No.1

急な旦那の気持ちの変化、急にもどりますよ(^^)vそれと、そんなにあなたが悪者にならなくてもいいじゃない?相手の女も既婚でしょ?相手の夫婦とあなたがた夫婦と4人で会って話し合ったら?相手の女とあなたの旦那、きっと真っ青になりますよ。 とにかくあなたがすべて悪者になっているようにその馬鹿な二人に思わせたらあなたの負け!はっきりさせたらすぐに離婚しなさい。浮気癖は死ぬまで治りませんから。 事実わたしが結婚後26年間、いまだに治りません。(>_<)

kano_april
質問者

お礼

my1024さん   すばやいご解答ありがとうございます。 親身に質問に答えてくださって非常にうれしいです。 やはり私もまだ情緒不安定で波がありますので、 夕べは「やっぱり自分が一番悪いんだ」と思って 旦那に泣いて訴えてしまいました。 しかし、補足にあるような事態が判明しました。 やはり、一度嘘を重ねた人間は何度でも嘘を重ねるのですね。 結局旦那は彼女にいかれてしまっているようです。 最初は自分の悪いところばかりを泣いていましたが、 こういう事態を知って、結局相手を傷つけたくないから 私を一番の原因に持ってきたいんだということがわかりました。 私もこれを知り、毅然とした態度で立ち向かっていこうと決意しました。

kano_april
質問者

補足

今朝大きな転機がありました。 最初に浮気が発覚したのが、9月初めでした。 そのとき別の用件で相手と旦那が会う予定があったので 話をしてくるようにうながしました。すると旦那は 「とりあえず15日までは連絡とらないことになった」と。 なぜ15日かというと15日は先々月から会社のバーベキューが あり、そのときは二人ではないにしても会う予定があったからです。 私は今日は電車を使ってでかけたのですが、そのときに旦那の suicaの履歴を確認しました。私の旦那は馬鹿なのか証拠を消して いないので、やはりうそをついて15日以前も会っていました。