• ベストアンサー

理工系進学について

どうも。 今、姪の大学進学の相談受けています。 理工系で卒業後はエンジニアになりたいとのこと。 高校2年で、国立大はパスできる学力です。 さて、大学の選択はどのようにアドバイスしたら よいでしょうか。 静岡→東京・名古屋OK、ただし、金のかからない国公立・・ 私の大学進学の経験は20年前でちと古いので 最近の進学事情をお教えください。

• 007
  • お礼率81% (533/651)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nubou
回答No.3

エンジニアといってもいろいろあります 機会や 電気や 電子や 半導体や プログラムや 建築や 土木や 遺伝子や さらに 電気電子やには 制御や 音声や 画像や 符号や 暗号や 等々 何やになりたいのかはっきりしないと分かりません

007
質問者

お礼

うーーーん まだ詳しくは決まっていない様です。 やはり高校2年の段階で くわしい職業分かった方がいいですか。 むずかしいです。 分かりやすい回答有り難うございました。

その他の回答 (4)

• nubou
回答No.5

くわしい職業分かった方がいいですか。: それは必要有りません しかし大まかでも分野が分からなければ将来有利になる大学は分からないでしょう

007
質問者

お礼

ですね。 方向性を3年生になるまで 見つけるよう努力させますか。 ありがとうございました。

noname#181872
回答No.4

確かに#3さんのおっしゃるようにエンジニアといっても幅が広いので、 その中でどれに興味があるかっていうのがわかれば、”○○大学の××先生は この分野で注目を集めている”とかいうアドバイスができると思います。 ただ、高校2年生でそこまで進路がきっちり決まっている人もそうそう いないのではないでしょうか? とりあえず、はじめはエンジニアになりたいという希望をすこしずつ どういう分野のエンジニアにとかいう感じで具体化すれば良いかと思います。 そのためにはHPでの知識や学校の先生、先輩などの意見を聞ければいいのでは ないかな?と思います。

007
質問者

お礼

ホームページでの情報はいっぱいありそうですね。 今、いろいろ検索しています。 ただ、やはり静岡だけでの大学情報は少ないですね。 アドバイスありがとうこざいました。

• balius
回答No.2

僕もNo1の解答者に賛成です。 ようは、行きたいところにいく。 理工系のエンジニアといってもいろいろありますよね? メカなのか、エレキなのか? ソフトなのか、ハードなのか? ちなみに、僕は電気工学科を出、現在ハードの面の仕事をしています。 はっきり言って、大学で選ぶよりは、研究室で選ばれた方がいいと思います。 頭の良い姪ごさんのようなので、たとえ私立の3流大学でも、研究室が充実しており、 良い教授、助教授にであえたらそれでいいと思います。 では、頑張って応援してあげてください。

007
質問者

お礼

ははあ、やはり先生によるのですね。 確かな御回答ありがとうございます。 姪はソフトよりハード、メカの方が すきな様です。

回答No.1

> 高校2年で、国立大はパスできる学力です。 国立大学といってもピンからキリまであります。また、金のかからない国公立 とのことですが、今は国立も授業料が高くなっています。だいたい年間50万円 といったところです。 とりあえず学力に心配がないのでしたら、あとは本人がどのようなところに 興味を持つか、といったところではないでしょうか。最近、大学の研究室の HPも充実してきましたので、大学のHPを見て興味を広げてもらえれば、 と思います。

007
質問者

お礼

そーーーか、 大学のHP見ればいいですね ありがとうございます。