• ベストアンサー

中村元ブッダ最後の旅―大パリニッバーナ経 (岩波文庫)

ブッダ最後の旅―大パリニッバーナ経 (岩波文庫) - 中村 元 は、涅槃経の和訳と考えてよろしいのでしょうか。 それとも別物でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • les-min
回答No.1

こんばんは。  「涅槃経」には、初期仏教の代表的仏伝である阿含経典版と、場面は同じながら、如来の常住や仏性論といった大乗仏教の教義を織り交ぜて後代に製作された大乗経典版があり、細かくは類本が数本あります。  ご質問者さんがどの「涅槃経」を読みたいとお考えになるかで異なります。  ご質問文にある「ブッダ最後の旅」は阿含経典版の翻訳になります。