• ベストアンサー

M.ダックス♀6ヶ月。トイレが再び出来なくなってしまいました。

bigtonの回答

  • ベストアンサー
  • bigton
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

私の家にもM・ダックス♀5ヶ月がいます。 トイレは一応しつけが出来たのですが、ペットシートが汚れていたり 相手にされず気に入らない時などには、いろんな場所でしてしまいます。 濁らず焦らず根気よくです! 失敗しても怒らずに、成功した時に思いっきり誉めてやって下さい。 また、ちゃんと出来るようになりますよ。 ドグーと言うサイトは、同じような悩みを持つ飼い主さんたちの経験や 犬に関するしつけ方や病気など、いろいろと参考になる事が掲載されてます。 きっと役に立つと思いますよ。 私も病気の早期発見やしつけ方などで、 おおいに参考にさせて貰っているサイトです。

参考URL:
http://www.dogoo.com/

関連するQ&A

  • M.ダックスのトイレ

    もうすぐ2歳になるM.ダックスの♂を飼っています。 ちょうど1年前に友達が飼えないとゆうことでうちに来ましたがトイレがまったくできません・・・ 1うちはほとんどが畳の部屋でままだ引越したばかりなのと水害で畳は半年しか使ってないですがワンコのおしっこでもー見たくないほど汚いです>< 今妊娠中で神経質なのもあり畳にしみついた匂いも気になり家にいるのも苦痛です・・・ スプレーなどしますがもー匂いとれません。 ちゃんとしてくれるときもあるんですが・・・ はじめは無視するのがいいからと聞きおしっこしても無視してました。 シートの上でできたときにはほめてあげたんですが治らず。 今では怒ってしまいます。 どうにか治る方法がないでしょうか? 去勢などすれば治りますか? 散歩は毎日できませんが、広いところで離したりします。 離したときには用をたすのですが 散歩となると1時間散歩してもおしっこなどまったくしないんです・・・ なんの芸もしませんがトイレさえできればほんとにかわいいです。 トイレができないばっかりについ冷たくしてしまいます。 ダメだとわかってるんですが・・・ いいアドバイスありましたら教えてください。

    • ベストアンサー
  • ダックスのトイレのしつけについて

    ダックスを飼っています。 もう6歳になるんですがトイレを一向に覚えてくれません。 いつもは玄関でするのですが、リビングにしたり寝室にしたりコロコロ変わるんです。 そこでおしっこをしそうな場所全てにトイレシートを敷いて様子を見てみると、今度はトイレシートの横におしっこをしてきました。 普段のしつけ方としてはちゃんとトイレが出来たら褒める、出来なかったら黙って犬が見ていない所で拭く、と言う感じです。 家中おしっこだらけで本当に困っています、しつけ方が悪いのでしょうか

    • ベストアンサー
  • 2ヶ月♂Mダックス トイレの躾について

    2ヶ月♂Mダックス トイレの躾について 我が家で飼い始めて1ヶ月。月年齢2ヶ月のダックス・オスがいます。知り合いの自宅で産まれたので譲り受けました。かなり人懐っこく音には臆病です。 一人暮らしで部屋は15畳ぐらい。初めて犬を飼いました。 夕方から夜12時ぐらいにかけて留守番することが多いです。 かなり家具が多く、離していたら一人で隠れたりして遊んでいます。ダックスはリビングで、わたしは隣の部屋で寝ています。 1日のうち、自分がいる時はケージは開けっ放しで眠くなったらベッドに戻る、いない時はケージ内で留守番です。夜鳴きや無駄吠えは今のところありません。かなりきれい好き・やんちゃくれみたいです。抱っこしてもじっとしません。眠たいときは自分で膝の上に来て寝ます。 質問はトイレについてです。 ケージにベッドとトイレを設置しています。ケージ内のトイレとベッドの割合は5:5です。初日からトイレで必ずオシッコをしていますが現在ウンチはトイレではせず、したくなったら吠えたくっています。ケージ内では外したことはありません。 最初の頃はあまりケージから出していなかったので、ケージ内のトイレの上でウンチもしていたんですが、放すようになってからケージ内でウンチだけしなくなりました。 ケージの外は、ある程度オシッコをするところが決まってきたのでそこにシートを置いています(現在2カ所)。 放していると、ケージ外のオシッコは7割シートの上でします。これでも大分覚えてきた方なんですが、ウンチだけはシートの上でしません。 場所は違えど、ある程度ウンチの場所も決まっているので(だいたい4カ所ほど)シートを置くんですがシートの上でしません… ウンチのサインを見たらシートの上にのせるんですが、ちょびっとだけ出して途中で止まるみたいです。 なので今は気張りだしたらシートをお尻の下に持っていってるんですが、これでもいいんでしょうか??途中でやめてもシートにのせた方がいぃのかも…と思ったり… また、この状態でウンチしたら誉めた方がいいんでしょうか?? 死角がかなり多いので、ウンチに気づかず、コロンコロンになっていることが多々あります… どうしたらウンチもシートの上でしてくれるようになるんでしょうか?? いずれはケージ内まで戻って両方するようにしたいです。 長くなってスイマセン。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 6ヶ月のMダックス・トイレのしつけについて。

    こんにちは。上記のMダックスをペットショップから飼い始めた所です。 家に来てまだ1週間ですが、サークルにベッドとトイレを置き、部屋に放す→トイレのサイン(くんくん、クルクル)でサークルへ→オシッコが出るまで出さない→オシッコできたら褒める をやっています。 ただ、サークルへ入れてもオシッコが出なくて、そのまま入れっぱなしの事のほうが多いです。 サークルの中で、最近トイレの上でくつろぐようになってしまいました。 なぜかベッドの上でオシッコ、ウンチもトイレの横で出す事があります。 時々はトイレでオシッコをしてくれますが、部屋での粗相も多く、洗濯や掃除に毎日振舞わされて疲れてしまいました。 理想は部屋で放し飼い、トイレは決まった場所でさせるようにしたいのですが、先が見えません。 本を読んだり、ネットで調べたりしていますが解決の糸口がさっぱりで。 よろしくお願いいたします。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 10ヶ月のオス犬のトイレのしつけ方

    子犬の時は、玄関内のゲージの中でもおしっこをしていたのですが、 大きくなるにつれて、おしっこの間隔が開いてきたので、しなくなってしばらくになります。 雨以外の昼間は玄関先で繋いでいて、 決められた場所のおしっこシートの上でウンチもおしっこもできるのですが、 雨の日は、その場所が雨で濡れてしまい、おしっこをするのを嫌がるので、 再び、玄関内のゲージ内でおしっこをするようしつけたいと思い、 おしっこシートを敷いてみたのですが、 おしっこシートを引っかいたり、噛んで破ったり、といたずらをするので、 いたずら防止のメッシュタイプのトイレマット(トイレカバー?)を購入したのですが、 トイレと思われず、全くしてくれません。 外のいつものトイレ場所に置いても、トイレマットを避けておしっこをしています。 どのように工夫すれば、 再び、ゲージ内で、且つ、トイレマットの上でトイレができますか? 3ヶ月くらいでトイレは覚えてくれて、もう10ヶ月になるので、 今更、トイレの場所等を変えるのは、無理なのでしょうか? トイレカバーに敷いたおしっこシートには、おしっこのニオイをつけてあります。 臭ったりするのですが、メッシュが嫌なようで、してくれません。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • Mダックス トイレ はみでる

    トイレの場所はわかってくれてるようなのですが、自分の胴の長さを把握していない為か、たまに(十回のうち三回ほど)トイレシートからはみだして排泄します。 ちなみにシートは三枚置いてあります。 どうやら本人(犬)にとっては上半身さえシートに乗っていれば良いと思っている節があるようで・・・ 何か良い対処法などあれば教えて頂けないでしょうか。

    • ベストアンサー
  • Mダックス♂のトイレのしつけについて

    こんにちは。かなり困っていますので単刀直入にいきます。 生後7ヶ月になるMダックスの♂を飼っています。フローリングの上にホームセンターで売っている安い畳を4畳ほど敷いている部屋で飼っています。80%の確率でトイレシートでおしっこできるのですが、留守番させているときなど、目を離しているときはたたみでしてしまいます。消臭してもしても繰り返し(場所は違いますが)畳でおしっこをしてしまうので、畳ごと買い換えたのですが、それでもたたみでしてしまいます。また、トイレのマット、キッチンのマット、お風呂のマットでもやってしまいます。どんなに洗ってもやってしまいます。時には私の布団でもしてしまいます。こういう場合はどう対処したらいいでしょうか。どなたかペットのトイレのしつけについて教えてください。お願いします。

    • 締切済み
  • Mダックスのトイレのしつけ

    初めまして。今現在困っていることがあります。 主人が3年前から飼っているMダックス(メス)のトイレのしつけなのですが・・・(室内で放し飼いしています) 子犬の頃にペットショップで購入し、はじめてのトイレの躾に失敗したらしいのです。(フロアーでオシッコをした時に、ひどく怒ってしまって、犬がその恐怖にオシッコを漏らすくらいだったらしいのです。) で、それ以来、可哀想で粗相をしても怒らなくなったとかで、今も色々な部屋でオシッコやウンチをする始末で・・・。 ちゃんとトイレの場所はあるのですが、そこですることがあまりなく、先日の夜中なんて、私の布団にオシッコをされ、床にウンチもされてしまいました。 主人は寂しいと構って欲しくて、そーゆーことをするんだからと言って、あまり叱ることもなく可愛がっています(叱ると怖がって、噛みつこうとするのもありますが・・・。) 私も極力構ってあげているのですがそれでもダメで、気づいたら日に何回も粗相をしている毎日です。 犬に対して、気を遣うようなこと(ご機嫌取りみたいなこと)をしていいのか分からないのですが、こんなことをするのも、されるのも私には少し限界です(言い訳とか逃げに聞こえるかもしれませんが、今、妊娠中で来月出産予定なもので、あまりストレスを溜めたくないのが現在の心境です・・・) それで・・・長くなりましたが、どうすればトイレをちゃんとするべき場所でするようになるのか、お教え下さい。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 9ヶ月のM・ダックスのおしっこ・・・

    9ヶ月のM・ダックス ♂何ですが、今までおしっこは 散歩の時か、トイレシートで出来ていたのに最近当たり構わずおしっこをしてしまうんです。 こんな経験のある方、また、克服された方教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • ダックスのトイレのしつけ

    今更ながらですがうちのダックスフント5歳メス避妊済みなんですがおしっことうんちをシートの上にしません。たまに成功しますがあとはシートよりファールするのまではしょうがないですがカーペットの上、畳の上など構わずトイレをしてしまうことがあります。今までのしつけがなっていなかったといわれればそれまでですが何かいい方法は? または東京府中なのですが近くに訓練所みたいなところ(仕事があるのでついて行ってはあげません)あるでしょうか?

    • 締切済み