• ベストアンサー

フォルクスワーゲンポロの中古車

こんにちは。 皆さま良かったら教えて下さい。 この度ようやく免許をとりました。(33歳女です。) 家に一台車があるのですが(シーマ)どうにも車体が大きく 狭い道など運転に自信がもてません。 そこでコンパクトカーを一台購入しようと考えています。 初心者なので中古で充分と思っておりますがワーゲンポロが コンパクトカーではかわいくいいかなと思っております。 すごく単純な理由なのですが購入するには少しでも条件のいい物をと ネットなどで自己流に探しています。 そこで中古車を探すにはどういったポイントに注意したらいいでしょうか? 外車なので特に壊れた時などが心配です。 自分では2000年以降のもの、40000キロ以内などと考えていますが 特に1999年以前のものでもさほど変わりませんか? その他お勧めの車などあったら教えて下さい。 わからない事ばかりで長文になってしまいました。 宜しければアドバイズお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ee61033
回答No.4

#3です。たびたび失礼いたします。 中古車情報カーセンサーでマーチを検索したところ、私の住む関東では50万円程度でも2004年式で走行3~4万キロという物件も見受けられました。参考URLに載せておきますので、お住まいの地域で欲しいコンパクトカーと希望する年式、走行距離(5万キロまでがいいです)、値段等を入力してご自身で検索なさってください。 中古車購入の際は、なるべく純正ディーラー(例えば、ホンダオートテラスや日産の中古車センター)がいいです。保証が充実していますし、整備や車検もお願いできますので。一般の中古車店より若干割高ですが、安心を買うと思ってください。 いい車が見つかるといいですね。車に乗ったら、くれぐれも安全運転で!

参考URL:
http://www.carsensor.net/
kihanura
質問者

お礼

わざわざ調べていただいてありがとうございます。 今日、早速中古車センターに行ってきました。 良さそうな車があったので見積もりをもらってきました。 ちなみにマーチです。かわいいですよね。 いろいろとアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ee61033
回答No.3

こんばんは。 一般的にですが、中古車は7年以上前、または10万キロ以上走った車はオススメできません。初心者には、維持が大変ですしトラブルの要素も増えるからです。中古車は同じ車種・年式でも決して同じ状態のものは存在しません。事故車もあれば、非常に良好な車もあります。あなたには、それを見分ける自信がありますか?プロでも現車確認はしますから、ネットで買うのはやめた方がいいですよ。 確かにワーゲンポロはかわいいですが、輸入車は故障しますよ。特に湿気に弱いです。免許取立てで初めての車ということですから、国産車にした方がいいと思います。最初に欲しい車を買って、気づいたらキズだらけなんて、悲しいですよね。 日産のマーチとか、かわいくないですか?あれなら、3年落ちの程度良好車がディーラーで100万以下で買えると思います。不本意かもしれませんが、国産コンパクトで練習して、慣れた頃に新車でポロを購入される方がいいでしょう。

kihanura
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 おっしゃる通りですね。 傷つけたり、壊れたりしてその都度嫌な思いして高くつくなら 国産車で思いっきり練習して、それからでも遅くないですよね。 ちなみに50万円くらいでは2002年以降くらいの程度の良い コンパクトカーは国産車では予算的に厳しいでしょうか?

回答No.2

#1です。 古い型式の中古の外車に乗るということは、重病のかわいらしい猫を飼うようなものです。 「重病」とは言い過ぎました。 「高齢の」が適切な表現だと思います。 訂正してお詫びします。 「古い型式の中古の外車に乗るということは、高齢のかわいらしい猫を飼うようなものです。」

kihanura
質問者

お礼

わざわざ訂正文までご丁寧にありがとうございます。 その車に思い入れがあってきっちりメンテが出来る人が 中古の外車は買った方がいいみたいですね。 私は無理そう・・・なので国産車で再考したいと思います。

回答No.1

古い型式の中古の外車に乗るということは、重病のかわいらしい猫を飼うようなものです。 そもそも古いので、1年も乗っているといろんな故障が頻繁に起こりますが、愛着もでてくるので、どんどんお金をつぎ込んでしまいます。 さらに、部品は外車ということで意外と高く、もう部品のないようなものだと値段を聞いて失神しそうになります。 気づいてみたら、「これなら国産の新車を買ったほうが良かったかも。。」という状況に。 さらにはネットで買うということは、「品質」なんて保証されていないものばかりです。(事故車だってわからないものです) 世に「安物買いの銭失い」という言葉があります。 どうしても中古の外車が欲しいのであれば、せめてディーラーかTVCMをしているような中古車で買うことをお薦めします。 国産でもかわいいコンパクトカーもあります。 私の友人はおんぼろフィアットに載っています。 エアコンがこわれました。30万だといわれました。 それでもそのフィアットがいいそうです。 理解はできますが、僕にはできません。

kihanura
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 「高齢の愛猫」すごくわかりやすい表現ですね。 かわいらしいというだけで外車に初心者が手を出すのは 危険そうですね。 私の性格からしてそんなに可愛がる自信がないので(笑) 手頃な国産車を検討したいと思います。 的確なアドバイスありがとうございました。