• ベストアンサー

フォルクスワーゲンポロの中古車

こんにちは。 皆さま良かったら教えて下さい。 この度ようやく免許をとりました。(33歳女です。) 家に一台車があるのですが(シーマ)どうにも車体が大きく 狭い道など運転に自信がもてません。 そこでコンパクトカーを一台購入しようと考えています。 初心者なので中古で充分と思っておりますがワーゲンポロが コンパクトカーではかわいくいいかなと思っております。 すごく単純な理由なのですが購入するには少しでも条件のいい物をと ネットなどで自己流に探しています。 そこで中古車を探すにはどういったポイントに注意したらいいでしょうか? 外車なので特に壊れた時などが心配です。 自分では2000年以降のもの、40000キロ以内などと考えていますが 特に1999年以前のものでもさほど変わりませんか? その他お勧めの車などあったら教えて下さい。 わからない事ばかりで長文になってしまいました。 宜しければアドバイズお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ee61033
  • ベストアンサー率33% (10/30)
回答No.4

#3です。たびたび失礼いたします。 中古車情報カーセンサーでマーチを検索したところ、私の住む関東では50万円程度でも2004年式で走行3~4万キロという物件も見受けられました。参考URLに載せておきますので、お住まいの地域で欲しいコンパクトカーと希望する年式、走行距離(5万キロまでがいいです)、値段等を入力してご自身で検索なさってください。 中古車購入の際は、なるべく純正ディーラー(例えば、ホンダオートテラスや日産の中古車センター)がいいです。保証が充実していますし、整備や車検もお願いできますので。一般の中古車店より若干割高ですが、安心を買うと思ってください。 いい車が見つかるといいですね。車に乗ったら、くれぐれも安全運転で!

参考URL:
http://www.carsensor.net/
kihanura
質問者

お礼

わざわざ調べていただいてありがとうございます。 今日、早速中古車センターに行ってきました。 良さそうな車があったので見積もりをもらってきました。 ちなみにマーチです。かわいいですよね。 いろいろとアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • ee61033
  • ベストアンサー率33% (10/30)
回答No.3

こんばんは。 一般的にですが、中古車は7年以上前、または10万キロ以上走った車はオススメできません。初心者には、維持が大変ですしトラブルの要素も増えるからです。中古車は同じ車種・年式でも決して同じ状態のものは存在しません。事故車もあれば、非常に良好な車もあります。あなたには、それを見分ける自信がありますか?プロでも現車確認はしますから、ネットで買うのはやめた方がいいですよ。 確かにワーゲンポロはかわいいですが、輸入車は故障しますよ。特に湿気に弱いです。免許取立てで初めての車ということですから、国産車にした方がいいと思います。最初に欲しい車を買って、気づいたらキズだらけなんて、悲しいですよね。 日産のマーチとか、かわいくないですか?あれなら、3年落ちの程度良好車がディーラーで100万以下で買えると思います。不本意かもしれませんが、国産コンパクトで練習して、慣れた頃に新車でポロを購入される方がいいでしょう。

kihanura
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 おっしゃる通りですね。 傷つけたり、壊れたりしてその都度嫌な思いして高くつくなら 国産車で思いっきり練習して、それからでも遅くないですよね。 ちなみに50万円くらいでは2002年以降くらいの程度の良い コンパクトカーは国産車では予算的に厳しいでしょうか?

回答No.2

#1です。 古い型式の中古の外車に乗るということは、重病のかわいらしい猫を飼うようなものです。 「重病」とは言い過ぎました。 「高齢の」が適切な表現だと思います。 訂正してお詫びします。 「古い型式の中古の外車に乗るということは、高齢のかわいらしい猫を飼うようなものです。」

kihanura
質問者

お礼

わざわざ訂正文までご丁寧にありがとうございます。 その車に思い入れがあってきっちりメンテが出来る人が 中古の外車は買った方がいいみたいですね。 私は無理そう・・・なので国産車で再考したいと思います。

回答No.1

古い型式の中古の外車に乗るということは、重病のかわいらしい猫を飼うようなものです。 そもそも古いので、1年も乗っているといろんな故障が頻繁に起こりますが、愛着もでてくるので、どんどんお金をつぎ込んでしまいます。 さらに、部品は外車ということで意外と高く、もう部品のないようなものだと値段を聞いて失神しそうになります。 気づいてみたら、「これなら国産の新車を買ったほうが良かったかも。。」という状況に。 さらにはネットで買うということは、「品質」なんて保証されていないものばかりです。(事故車だってわからないものです) 世に「安物買いの銭失い」という言葉があります。 どうしても中古の外車が欲しいのであれば、せめてディーラーかTVCMをしているような中古車で買うことをお薦めします。 国産でもかわいいコンパクトカーもあります。 私の友人はおんぼろフィアットに載っています。 エアコンがこわれました。30万だといわれました。 それでもそのフィアットがいいそうです。 理解はできますが、僕にはできません。

kihanura
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 「高齢の愛猫」すごくわかりやすい表現ですね。 かわいらしいというだけで外車に初心者が手を出すのは 危険そうですね。 私の性格からしてそんなに可愛がる自信がないので(笑) 手頃な国産車を検討したいと思います。 的確なアドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「新車のコンパクトカー」と「中古の高級車」どっちを選びます??

    「新車のコンパクトカー」と「中古の高級車」どっちを選びます?? 私は20代前半♂です。 手頃なお値段のコンパクトカー(ノート、キューブなど)を新車で買おうか、新車では手の届かない中古の高級車(シーマ・BMWなど)を選ぶか迷ってます。 正直中古で本当に状態の良いものを探すのは容易でないので、やはり新車が良いかなとは思っているのですが・・・・ しかし例え中古でもシーマ・フーガ・セルシオ・マジェスタなどを見かけるとやっぱり格好良いですね。 見た目だけならやはり中古の高級車、コンパクトカーで新車の快感を味わうか・・・・・すごく悩みます。 ちなみに予算はがんばっても250万以内で考えてます。 皆さんならどっちがお勧めですか??

  • 初めての中古車購入

    車のことは全くわからないので中古車販売店へ行くまでに少し勉強したいです よろしくお願いします 条件は次の通りです 1、5人乗りがいい、(家族5人が揃うのは年に1回くらいですが、購入したらもう少し頻繁に出かけるかもしれません 2、運転に自信が無いと言ったら叱られそうですが、上手になれないと思いますので運転しやすいのが一番の条件 3、都会の下町に住んでいる。知人に言わせると細かい運転操作が必要だそうです 4、軽自動車よりコンパクトカーの方が安全と聞きましたので、安全が優先です 5、予算はとにかく少なめがいいですが、なにしろ息子はともかく私が運転しやすい車が欲しいですので、価格はその兼ね合いで。 6、カッコいいとか悪いとか 気にしません 7、税金とか車種によって違うみたいですが、これも安いものがいいですが、私が運転できるものが先決で・・ 私は40代になってから、これから免許を取りに行きます。10代の息子は現在、教習所に通っていてもうすぐ取れます。他に家族で免許を持っている人はいないし、車購入も初めてです あと、ドアがスライドがお勧めとか、初心者に何かアドバイスがあったらお願いします。

  • 初めて中古車を購入します。アドバイスください。

    最近、免許を取得したので、中古車を購入しようと思っています。 車について何も知らないど素人で、どんな車がいいのかもわかっておりません。 レンタカーを何度か借りている感じでは、コンパクトカーやトヨタが乗りやすいなと思いました。 もしおすすめの車種があれば教えてください! また、中古車を買うにあたって気をつけた方がいいことや、いい中古車屋さんなど、アドバイスがあれば、それもお聞きしたいです! よろしくお願いいたします。

  • コンパクトカー購入について

    コンパクトカー購入について迷っています。 来年から通学で車を使用するので購入予定なのですが、コンパクトカーを購入しようと思っています。 条件として ・すでに家に両親用に2台の軽自動車があるのでコンパクトカーのほうがいいかも(5人家族のため) ・2年以上使用するかは不明(就職などで地元を離れる可能性があるため) ・20~30kmの通学に使用(国道なのでほぼ直進ですが、田舎なので急な坂が多い) ・運転暦二年です。(CVTワゴンR)MT免許 ・車体の予算は50万円ぐらい 以上のことから中古のコンパクトカーがいいかなと漠然と考えています。 質問は以下のとおりです。 質問1 上の条件でなら ・コンパクトカーを買う ・軽自動車を買う 質問2 車の購入について ・高年式車を買って、売る(その場合は親からお金を借りて卒業までに返します) ・20~40万円ぐらいの車を乗りつぶすように使う 車屋さんのチラシを見ていると残過プラン?というものあるようですが、あまり考えていません 質問3 お勧めの車を教えてください 現在の候補はスイフト(二代目)、Fit(初期型)、デミオ、Vitz を考えています。 Fitの初期型は不具合が多そうなのでスイフトが第一候補です。 そのほかにお勧めのプランや私ならこうするという考えがあればお願いします。 宜しくお願いします。

  • 中古車の購入について。

    バイクの中古の購入を考えています。(400cc以下) 【運転歴は5年で、「R1-Z」に乗っていました。じゃじゃ馬っぷりと燃費の悪さで、手放してしまい、バンディットかSV400を考えています。簡単なメンテナンス程度は自分で出来ます。】 個人取引でも、お店でも構わないのですが、いい中古車を見極めるポイントを教えていただけないでしょうか? また、いままで250ccに乗っていたので、車検について詳しく知りません。車検の無い車体に比べて、どのようなデメリットがあるかもお願いします。 お勧めの車体などもありましたらお願いいたします。 沢山質問してしまい、ごめんなさい^^;

  • 外車の中古車☆

    運転免許をもうすぐとれて、車を買おうと思うんですけども、外車でBMWとかでも中古だと30万円位でうってるのもあるんですけど、これって普通に乗る分にゎ支障があるんでしょうか??よく事故車とかって聞くんですけど、治してあれば大丈夫なんでしょうか??

  • 中古車の購入

    自分は免許をとったばかりの18歳です 親は軽自動車の中古を勧めてくるのですが、どうなのでしょうか? コンパクトカーも安いとよく聴きます 使用用途は毎日の仕事の通勤、ちょっとしたお出掛けです どういった店で買えばいいのですか? 教えてください

  • ペーパー暦25年、中古車購入までの流れを教えて下さい

    いつもお世話になります。40代半ばの主婦です。この度都内から神奈川県平塚市へ引越しをしました。車がどうしても必要になり、中古車を購入したいのですが、夫婦揃ってペーパー暦25年です。 希望としては、ペーパードライバーの出張サービスで、自家用車で近所の道を教習したいのですが(20時間以上は乗らないと無理かなと思ってます)中古車センターへいきなり行っても試乗出来るわけもなく、逆に教習者で教習が終わってから購入となると、時間が空いてしまうのと自家用車ではない為、不安です。 又、中古車はどこで購入したら良いのか、カー雑誌を購入したのですが、沢山在りすぎてわかりません。 車は日○のキューブの様なコンパクトで運転席から前面までの距離が短いものが運転し易そうに思て、形的にも気に入っているのですが、お目当ての車を探すのは、どの様にしたら良いのでしょうか? 運転も出来ずに、いろいろ要望が多いのですが、どういった順序で購入したら良いのか、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 中古車を購入したい

    現在車が古くなり、税金がそろそろ値上がりしそうなぐらい長年運転しています。 車は必需品で購入をしないといけないのですが、貯金が全くありません。仕事でもプライベートでも車   がないと生活が出来ない地域です。 中古車を購入する際に気をつけることとか、確認した方が良いところなど教えてほしいです。 あと安く購入できる信頼できる購入先があれば教えていただきたいです。 希望はコンパクトカーを購入したいです。 宜しくお願い致します

  • 中古車の値引きについて。

    現在まで、新車を乗り継いで7代目です。 現在セカンドカーとして乗っている、コンパクトカーがこの4月に、9年目(4回目の車検を迎えようとしています。)の車検です。 軽自動車の中古車、1~2年落ちの購入を検討中です。 中古車を買うのは初めてなので、価格交渉のことがまるで分かりません。 80万円前後の車を考えているのですが、ズバリ!どのくらい値引きできるものなのでしょうか? ケースバイケースだと思いますが、ご回答よろしくお願い致します。