• ベストアンサー

ペーパー暦25年、中古車購入までの流れを教えて下さい

いつもお世話になります。40代半ばの主婦です。この度都内から神奈川県平塚市へ引越しをしました。車がどうしても必要になり、中古車を購入したいのですが、夫婦揃ってペーパー暦25年です。 希望としては、ペーパードライバーの出張サービスで、自家用車で近所の道を教習したいのですが(20時間以上は乗らないと無理かなと思ってます)中古車センターへいきなり行っても試乗出来るわけもなく、逆に教習者で教習が終わってから購入となると、時間が空いてしまうのと自家用車ではない為、不安です。 又、中古車はどこで購入したら良いのか、カー雑誌を購入したのですが、沢山在りすぎてわかりません。 車は日○のキューブの様なコンパクトで運転席から前面までの距離が短いものが運転し易そうに思て、形的にも気に入っているのですが、お目当ての車を探すのは、どの様にしたら良いのでしょうか? 運転も出来ずに、いろいろ要望が多いのですが、どういった順序で購入したら良いのか、教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.3

こんちは。 日常運転している者からの参考程度の書き込みです。 >>ペーパードライバーの出張サービスで、自家用車で近所の道を教習したい キケンなので辞めましょう。(そもそもそういうサービスあるかどうかは知りませんが。 お金もかかるし、面倒かもしれませんが、ペーパードライバー講習を受けに行く事をオススメします。 お金よりも、他人をひき殺す可能性が存分にあることを一番に考えた方がいいですよ。。。(これは、運転手さん誰に対しても言えることです。 可能性を少しでも減らすために、お金を使ってやるべきかとも思います。 >>20時間以上は乗らないと ペーパー講習も、時間は決まっていますし。。。 ものによっては、1日で終わるものも、何日かかけるものもありますので、何ともいえませんが、 「時間が空いてしまう」ほど時間をあけなければよいかと(汗 出来るだけ予定を組んで、次の週末には探してみる。とか。 教習所で教わるところを気をつけてれば、そこまで不安に思うことは無いと思いますよ。 >>中古車はどこで購入したら良いのか ディーラー系で、中古車を扱っているところのが安心安全な気はします。 よく分からない、車がいっぱい置いてある変な名前の中古車屋だとか、中古車の買取&販売専門全国チェーン! とかだと、痛い目を見ることもありますのでご注意を。。。自分は結構足元見られました。(まぁ、ムカついて帰りましたが) ついでに、どんだけ店員におされても、すぐに決めないように。 他の店をまわる、他の車を見てみる。等は必要です。 >>お目当ての車を探すのは、どの様にしたら良いのでしょうか? >>車は日○のキューブの様なコンパクトで運転席から前面までの距離が短いものが運転し易そうに思て、 第一印象は大事だと思います。 ●産のお店に行って、「キューブ試乗させてください~」と、実体験してから考えるのもいいと思いますよ。

その他の回答 (2)

  • Faces
  • ベストアンサー率10% (6/56)
回答No.2

お住まいの地区がどうなのか解らないのですが、場所によっては教習所内でペーパードライバーの為の教習訓練のようなプログラムを設けている所があると思います。 そういう所で教習車で訓練した方がいいんではないでしょうか。 あと中古車選びですが、好きな車種が決まれば車メーカー直営の中古屋さんがいいかと思います。 あと最初の車ならば軽4輪とかどうですか? 最近の軽4は中も広いし小回りも効くし街中を走るくらいならばかなり便利ですよ。 欠点はありますがご夫婦二人くらいならば僕なら軽4輪をお勧めします。 普通車が良いとおっしゃるならお名前あげられているようなキューブやフィットとかがいいかと思います。

noname#123709
noname#123709
回答No.1

周囲の人達に対して危険ですので、教習所で練習したほうがよい かと思います。 事故をおこしてもペーパーという言い訳はできませんよ。 車の購入は中古車を扱っているディーラーなら幾分安心安全ですかね。

関連するQ&A

  • ペーパードライバー歴5年

    高校卒業と同時に運転免許を取得して、1~2回しか乗ったきり、5年が経ちました。 実家の田舎暮らしでは車は必須、おまけに来月から働きだす転職先では車に乗る機会もあるそうで…… 今日、久しぶりに車に乗りましたが、全く忘れていて、まるで初めて車に乗ったような運転っぷりでした。 同乗した兄曰く、とても道路を運転できるほどの技術も無い。 そもそも、教習所もいい成績では合格しなかったほど、私は運転下手だったので……。 教習所に行きたいと思ったのですが、4月までいっぱいまでペーパー教習できそうにないみたいで…。 とにかく仕事でいつ乗らされるかわからないため、兄の車を借りて運転しようと思いますが、ペーパーの方は運転上手くなるまでどうしました? 実際、ペーパーの方は教習所行きなおした方いらっしゃいますか?

  • ペーパー4年目の高速道路

    ペーパー暦4年目の人間です。 近々新車を購入するのですが、納車半月後に 高速道路に乗りたいと考えています。 距離は隣の県に行くだけなので、長旅というほどでは ないのですが、 ペーパーなもので、色々不安があります。 そのあと、大阪から京都南部まで1号線を通って 車で行きたいと考えていますが、 ペーパーな人間が運転するには危ないでしょうか? 車が納車されてから、毎日1時間は運転の練習をするつもりで、 土日は教習所に通おうと思っています。 絶対あぶないよ!とか、ペーパーの人間が こういうルートを運転するとき、気をつけるべきことなど 何でも良いのでアドバイスいただけますでしょうか?

  • ペーパードライバーの車購入

    こんばんは。 わたしは現在22歳で19歳の頃に免許を取ってから まったく車にのっていません。 今まで交通の便のいいところにすんでいたことと、 家に車がなかったことで運転してなかったんです。 しかし、最近大阪の郊外に引越ししてきまして どうしても車の運転が必要です。 そこで車の購入を計画しています。 (もうすぐペーパー教習にも行って練習つみかさねます) 最初は中古でもいいかなと思ってたんです けど「お買い得・そうでない車」と中身が わからないまま中古車を購入しても… と思い新車の購入を考えてます。 ここで質問ですが 『女性、初心者でも乗りやすいオススメの車』 なんてのがあればぜひ教えてください! 私としてはアルトか、モコ、MRワゴン・・・? というところなのですが ※予算は低いほうがいいです(^▽^;) 実際は私自信が決めるところなんですけど 乗りやすい、というのがあれば ぜひ教えてください!

  • 脱ペーパードライバーされた方に質問です。

    ペーパードライバー暦16年でしたが、最近なにかと車がないと不便な事もありまして、車の運転の練習を開始しました。 教習所のペーパードライバーコースを8時間ほど教習後、家族に助手席に座ってもらいながら近所を運転していましたが、最近一人での運転に挑戦しています。 正直、とても怖いです。周りに聞くと「乗らないとどんどん怖くなるから、怖くならなくなるまで乗り続けた方が良いよ」と言われ、怖いのを我慢して運転していますが、お腹まで痛くなる毎日です。 脱ペーパードライバーをされた方、運転を始めてからどれくらい経過して運転が怖くなくなりましたか? こんなに怖くてお腹まで痛い毎日がいつまで続くのか、はたまた一生怖いままなのではないかと悩んでいます。 いっそのこと、運転なんてやめたいのですが、家族の送迎などでどうしても運転せざるを得ません。運転を開始して2週間経ちましたが、教習車では楽しかった運転も、補助ブレーキのない自家用車では恐怖でいっぱいです。 経験談を聞かせて下さい。よろしくお願い致します。

  • ペーパードライバー講習について

    ペーパードライバー講習について こんばんわ。まずは私の自動車運転経歴について説明します。 (1)大学卒業前に免許取得 (2)社会人2年目に車を購入。特に大きな違反、事故はなし(電柱にすったくらい) (3)車購入から5年後、わけあって車を手放す。(以後7年間、車なし生活) (4)今年、仕事の都合(外回り営業のため)で車を運転しなければならなくなる。 (5)うちの会社は社用車を運転する者全員に(免許があっても)教習所と契約し、再度路上教習  試験を受けさせます。(試験に受からなければ業務での運転は許可されません)  たいしたことないだろうとタカを括っていたら、見事失敗。教官から「ほとんどペーパードライバー  ですね。危なくてとても許可は出せません」と言われる。 (6)熟慮の結果、再度、自家用車を購入し、練習することを決意。ここ最近は休みの日を利用し  練習に励む。 ・・・とまあこんな感じです。なにせ仕事で必要な事ですから、早く上達し、試験に受かって 車を運転しなければなりません。そこで、自己流で練習するよりは教習所が主催する 「ペーパードライバー講習」を受けたらいいよ、という声まわりから聞いたのですが、どこも最低 「1時間=5000円」くらいはかかりますよね?結構高い(><) そこで質問なのですが、「ペーパードライバー講習」は受けるとしたらどれぐらいの時間を講習 したらいいもんでしょうか?(私のような運転経歴の場合) 金銭的な面を考えたらせいぜい2~3時間ぐらいかなあ、と勝手に思っているのですが、そんなもんで 運転技術は身につくものでしょうか? (あ、当然、その講習は自腹です)

  • ペーパードライバー歴7年の男です。

    ペーパードライバー歴7年の男です。 最近、真面目に車の購入を検討しており 教習所のペーパー講習を受けようと思っています。 運転免許を取得してから、ほとんど運転することがなかったのですが 講習を受けた場合、どれくらいで運転できるようになるでしょうか? 個人差があるのことは承知していますが、実際に体験した方々の話を参考にさせていただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • 初めての中古車購入

    車のことは全くわからないので中古車販売店へ行くまでに少し勉強したいです よろしくお願いします 条件は次の通りです 1、5人乗りがいい、(家族5人が揃うのは年に1回くらいですが、購入したらもう少し頻繁に出かけるかもしれません 2、運転に自信が無いと言ったら叱られそうですが、上手になれないと思いますので運転しやすいのが一番の条件 3、都会の下町に住んでいる。知人に言わせると細かい運転操作が必要だそうです 4、軽自動車よりコンパクトカーの方が安全と聞きましたので、安全が優先です 5、予算はとにかく少なめがいいですが、なにしろ息子はともかく私が運転しやすい車が欲しいですので、価格はその兼ね合いで。 6、カッコいいとか悪いとか 気にしません 7、税金とか車種によって違うみたいですが、これも安いものがいいですが、私が運転できるものが先決で・・ 私は40代になってから、これから免許を取りに行きます。10代の息子は現在、教習所に通っていてもうすぐ取れます。他に家族で免許を持っている人はいないし、車購入も初めてです あと、ドアがスライドがお勧めとか、初心者に何かアドバイスがあったらお願いします。

  • 宮城県仙南でペーパードライバー教習

    宮城県仙南地域(できれば名取、岩沼あたり)で、ペーパードライバー教習をしてくれるところを知っていたら教えてください。 今の時期、普通の教習所は忙しいようで、ペーパードライバー教習は受け入れていないみたいです…。 自家用車に補助ブレーキを付けて、運転の指導してくれる人、みたいなのでも大丈夫です。 今後、仕事で車を使うことになるかもしれないので、今のうちに運転の練習をしておきたいのです。 情報を知っている方がいたらよろしくお願いします。

  • 初心者です!中古のキューブor新車のムーブコンテ(軽)か?

    40代のペーパードライバー夫婦です!都内から引っ越しをし、車が必要になり、現在ペーパードライバー教習に通っております。6歳になる子供と3人家族です! 車購入に際し、運転席から前面までの短い車が運転し易そうな気がして、形的にもキューブorムーブコンテが気に入っております。 当面は近所の道をお買い物程度+駅までの送り迎えしか使用出来ないと思いますが、運転が上手くなれば、少し遠出(と言っても片道2~3時間程度ですが)もしたいと思っております。 予算は諸経費込みで100万前後。経費の事を考えて軽自動車にするか?やはり多少なりとも安全面を考えてキューブにするか迷っております。 〇キューブ 年式 H19 車検 H22.2 走行距離 16000km 車両本体価格 88.2万円(整備費用 2.6万) 諸経費込み 102万 〇ムーブコンテ(新車の標準仕様) Lスペシャル 5ドア 4A/T 2WD 本体価格97.7万 諸経費込み 113万 キューブについては、中古をと思っているので、大体この様な価格帯でもう少し古いor走行距離があってもいいかと思ってます。 皆さんのアドバイスを是非お聞かせ願えればと思います。 よろしくお願いします。 

  • 困っています。 ペーパードライバー歴 約1年半

    今年の4月から新社会人になり、営業として働くようになりました。 営業には営業車が配給されます。 しかし、私は約1年半ぐらい車を運転していません。本格的に車に乗って営業するのは、来月のGW明けになると思われます。 なので、それまでには、運転できるようにしておかなければ、なりません。 現在、私が考えているのは、ペーパードライバー教習かレンタカーを借りて練習しようと思っているのですが、いきなりレンタカーも危ないので、自動車学校に行こうと思います。 GWまでに、完璧に運転できるようになり、ペーパードライバー教習が安すく、質の良い教習所を教えていただけたら幸いです。 ちなみに、住まいは東京都の足立区です。 また、ペーパードライバーを脱出した人の経験談も教えていただけたら、幸いです。 お願いします。