• ベストアンサー

ペーパー暦25年、中古車購入までの流れを教えて下さい

いつもお世話になります。40代半ばの主婦です。この度都内から神奈川県平塚市へ引越しをしました。車がどうしても必要になり、中古車を購入したいのですが、夫婦揃ってペーパー暦25年です。 希望としては、ペーパードライバーの出張サービスで、自家用車で近所の道を教習したいのですが(20時間以上は乗らないと無理かなと思ってます)中古車センターへいきなり行っても試乗出来るわけもなく、逆に教習者で教習が終わってから購入となると、時間が空いてしまうのと自家用車ではない為、不安です。 又、中古車はどこで購入したら良いのか、カー雑誌を購入したのですが、沢山在りすぎてわかりません。 車は日○のキューブの様なコンパクトで運転席から前面までの距離が短いものが運転し易そうに思て、形的にも気に入っているのですが、お目当ての車を探すのは、どの様にしたら良いのでしょうか? 運転も出来ずに、いろいろ要望が多いのですが、どういった順序で購入したら良いのか、教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • STICKY2006
回答No.3

こんちは。 日常運転している者からの参考程度の書き込みです。 >>ペーパードライバーの出張サービスで、自家用車で近所の道を教習したい キケンなので辞めましょう。(そもそもそういうサービスあるかどうかは知りませんが。 お金もかかるし、面倒かもしれませんが、ペーパードライバー講習を受けに行く事をオススメします。 お金よりも、他人をひき殺す可能性が存分にあることを一番に考えた方がいいですよ。。。(これは、運転手さん誰に対しても言えることです。 可能性を少しでも減らすために、お金を使ってやるべきかとも思います。 >>20時間以上は乗らないと ペーパー講習も、時間は決まっていますし。。。 ものによっては、1日で終わるものも、何日かかけるものもありますので、何ともいえませんが、 「時間が空いてしまう」ほど時間をあけなければよいかと(汗 出来るだけ予定を組んで、次の週末には探してみる。とか。 教習所で教わるところを気をつけてれば、そこまで不安に思うことは無いと思いますよ。 >>中古車はどこで購入したら良いのか ディーラー系で、中古車を扱っているところのが安心安全な気はします。 よく分からない、車がいっぱい置いてある変な名前の中古車屋だとか、中古車の買取&販売専門全国チェーン! とかだと、痛い目を見ることもありますのでご注意を。。。自分は結構足元見られました。(まぁ、ムカついて帰りましたが) ついでに、どんだけ店員におされても、すぐに決めないように。 他の店をまわる、他の車を見てみる。等は必要です。 >>お目当ての車を探すのは、どの様にしたら良いのでしょうか? >>車は日○のキューブの様なコンパクトで運転席から前面までの距離が短いものが運転し易そうに思て、 第一印象は大事だと思います。 ●産のお店に行って、「キューブ試乗させてください~」と、実体験してから考えるのもいいと思いますよ。

その他の回答 (2)

• Faces
回答No.2

お住まいの地区がどうなのか解らないのですが、場所によっては教習所内でペーパードライバーの為の教習訓練のようなプログラムを設けている所があると思います。 そういう所で教習車で訓練した方がいいんではないでしょうか。 あと中古車選びですが、好きな車種が決まれば車メーカー直営の中古屋さんがいいかと思います。 あと最初の車ならば軽4輪とかどうですか? 最近の軽4は中も広いし小回りも効くし街中を走るくらいならばかなり便利ですよ。 欠点はありますがご夫婦二人くらいならば僕なら軽4輪をお勧めします。 普通車が良いとおっしゃるならお名前あげられているようなキューブやフィットとかがいいかと思います。

noname#123709
noname#123709
回答No.1

周囲の人達に対して危険ですので、教習所で練習したほうがよい かと思います。 事故をおこしてもペーパーという言い訳はできませんよ。 車の購入は中古車を扱っているディーラーなら幾分安心安全ですかね。