• ベストアンサー

国際迷子ってなんですか?

Wカップで活躍した韓国のアンジョンファン選手の移籍先が 不透明・・・っていうニュースで、 最近、”このままだとアンジョンファンは国際迷子になる可能性が・・・”ってよく言われている気がするのですが、 「国際迷子」ってどういう意味ですか。 誰か、知っている方教えてください。お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • limphart
回答No.1

読んで字のごとくフリーエイジェント、どこのチームにも属さないことを指します。(でもあまり使いません) 以前シンビュンホ選手がこの状態になっていました。 ただし、アンジョンファン選手についてはこのことを心配することは無いでしょう。

tomomin
質問者

お礼

ありがとうございます~!! やっぱり、どこのチームにも属さないと、その後のサッカー選手生活は大変なんでしょうか。。。 シンビュンホ選手って、その後大丈夫だったんですか?? (サッカー初心者ですみません。。) アンジョンファン選手もなんだか、ペルージャの利益系の話し合いが 上手くいかないとのことで、心配しています。 本人の納得するチームからのオファーが無事受け入れられるといいんですが。 ありがとうございます!

その他の回答 (2)

• ho1004
回答No.3

「国際迷子」というのは、韓国語を直訳したような言葉ですね。韓国では、よく使われている言葉です。最近も、Jリーグのファン・ソンホン選手と、ユ・サンチョル選手が、国際迷子になる可能性が・・・という記事が、韓国のスポーツ新聞にも載り、スポーツニュースでもやってました。 シン・ビョンホ選手は、今回のW杯でも、最後まで候補に入っていたようですが、結局選ばれませんでした。韓国のニュースでは、「不運の選手」というふうに言われてたように記憶してます。やっぱり、どこのチームにも属さないと、練習もできないし、試合にも出れませんね。

tomomin
質問者

お礼

「国際迷子」というのは、韓国語を直訳していたんですね! なんだか、日本ではよく聞く気がしないのに、 韓国のスポーツ紙の日本語訳を見ると、たくさん出ているので困惑していました。 ファン・ソンホン選手と、ユ・サンチョル選手まで国際迷子の可能性があるんですか!知りませんでした。 韓国チームは4位に入ったというのに、 思ったより、海外のビッグチーム進出のニュースがなくて、 なんだかさびしいです。 回答ありがとうございました。これからもよろしくお願い致します。

• limphart
回答No.2

ここに、申秉皓選手の国際迷子について載っています。 http://emika.soccerlove.com/reports2000/reports0004-2.htm 簡単に言うと、新人ドラフトを申請しなかったために、大学卒業後、行く場所がなくなったということです。 現在はいないようですが、昨年は水戸ホーリーホックにいました。

tomomin
質問者

お礼

2度もありがとうございます。 記事読みました。 国際迷子であっても、自国の代表選手に選ばれることは あるのですね!! ちょっと安心しました。 (もし、アンジョンファン選手が国際迷子になった場合、  彼はサッカー界から姿を消してしまうのか、と不安に思っていたため。) どうもありがとうございました。 これからもよろしくお願い致します。