• ベストアンサー

10月いっぱいで車検満期、新車購入を考えています

maverick68の回答

回答No.4

8年で5400kmでしたら、間違いなくレンタカーにするべきでしょう。と思いますが、子供をつれて、買い物と考えてあえて言いません。(言ってます・・・) では本題ですが、3ナンバーですね。毎年の税金が跳ね上がります。2年毎の車検も跳ね上がります。毎年の保険も跳ね上がります。 Kカーは特に燃費が良いとはいえませんので、こちらは気にする必要がありませんし、年間700km程度なら多少悪くなってもというところでしょうか。 Kではないコンパクトカーでも5ナンバーになってしまって税金は跳ね上がります。5ナンバーのコンパクトカーに乗るくらいなら、クロスロードで良いんではないでしょうか。(5ナンバーのBHレガシィはとても良いですが) 私の結論はKなら車検も安いので、一度車検を通してからゆっくり考えるのが良いと思います。クロスロードが買えれば、実際ほかのどの車も購入可能範囲内でしょうから(エスティマで260万円ですから)、いろいろ試乗してみるのも楽しいですよ。

montan2882
質問者

お礼

そうなんです、デザインのせいでギリギリ3ナンバーになると言われました。 経済面で考えるとやっぱり色々と物いりの我が家にはふさわしくないですよね。 確かに、今乗っている軽はターボ付きだしかなり燃費が悪いです。 コンパクトカーも少し考えていたのですが、燃費がいいだけでやっぱり税金は普通車だし、そんなにお得感は無いのでしょうか…。 エスティマですか!新車で買うと300万ぐらいしますよね。 あそこまで大きい車は私には乗りこなせそうにないので候補にはあがっていませんでした。でもいきなりクロスロードに絞る事は無いですよね。もう少しお店を回ったりして吟味したいと思います。 今回は無難に車検を通してゆっくり考える…という事になりそうです。