• ベストアンサー

車検か購入か?

初めて質問させていただきます。 我が家は2台車を所有しています。平成6年新古車で購入した2000ccのワンボックスと平成12年新車購入した軽自動車です。今年、2台とも10月に車検です。2台とも使用頻度は高く、荷物も運んだり(趣味で音楽をやるので機材等)します。家族3名運転者がおり、来年には娘も免許を取得予定です。今回、軽自動車は車検を通すつもりですが、乗用車を車検にするか買い換えかで悩んでいます。かなり乗っているので、これから先、修理費も嵩んでくるかと思っています。エコカー減税や高燃費車も出回っているのでどうしたらよいかと・・・。購入の場合は住宅ローンや学費ローンがあり、9月に満期のお金があるので学費ローンを一括返済して車のローンを組むか、そのままで車購入の頭金を多くして車のローン分を減らすか、中古車を購入すべきか、最近よく見る車の半分の金額をまず支払って2年後にまたその先を考えるという購入方法を選ぶべきか。内容がまとまらずに申し訳ありません。どなたか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aoi_ume
回答No.5

平成6年式ですと税金も1割り増しになってますよね? やはり補助金・減税を使って新車購入をオススメします。 エコカー補助金制度 http://www.ecocarlife.com/ecocar_tax/ エコカー減税とは http://www.ecocarlife.com/newcar/ecocar_tax/ エコカーラインナップ http://www.ecocarlife.com/newcar/brand.html 補助金申請をされる場合、いまのおクルマを廃車にする必要があります。 普通車の購入で25万円となります。 その場合10月の車検はうける必要はありません。 軽自動車はそのまま使用でいいかと思います。

rurihana
質問者

お礼

色々と参考になりました。 ありがとうございます。 補助金制度は来年の3月までなのですね。25万円の補助は大きいです。 参考にして考えたいと思います。

その他の回答 (4)

• nsan007
回答No.4

平成6年の2000ccワンボックスカーならそろそろ修理代もかさむ事でしょうし、燃費もそれほど良くないと思われます。よく持っても何年かですが、今のように補助金や減税がその時までは無いように思います。 買い替えをお勧めしますが、当然車代のローンも大変ですのでワンクラス下のホンダのフリードにされると良いと思います。2000ccクラスに比べると価格の安いのは勿論ですが、1500ccで軽くて税金も安く、実用の燃費も上手く走れば15kくらいは伸びますのでガソリン代の節約にもなります。新車の間は保障で修理代も要りませんから、下手に今の車に修理代をかける費用で新車に乗れると思います。 フリードは見た目の予想を裏切るほど中は広く、2000ccクラスと大差はありません。しかも3人家族でしたら2列シート5人乗りを選択すればトランクは山ほどの楽器も積む事が出来ますし、不要な3列目のシートがない分だけでも実用燃費は少しでもよくなります。 コンパクトで視界も良く免許取立てのお嬢さんも楽々運転できます。 最初に半額で買えるシステムは安いように錯覚しますが長い間乗るにはお金の掛かるシステムです。 中古車も安くても何年かし乗れませんから、少し背伸びをしても新車で買って長く乗るのが一番総合的な費用は安上がりです。

rurihana
質問者

お礼

細かく情報を頂き、ありがとうございます。 我が家は6人家族でして・・・。 色々惑わされないように考えたいと思います。

• otakodesu
回答No.3

15年経てば、故障の箇所によれば10万単位の出費も考えられるので 微妙な所ですが。 登録から13年経っていますし、補助金も減税もうけられますし。 残価設定ローンについて、だけ。 http://kuru-ma.com/nebiki43.html 残価設定ローンは、得にはならないと思います。

rurihana
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。 残価設定ローンは子供達がまだまた、免許を取り立てで、傷をつける可能性も高いのでまずは考えから除外します。 減税も23年度まで受けられそうですし、今回は車検を通してあと2年乗ってみようかと思い始めています。

• haya0326
回答No.2

そのまま車検を通したほうがいいでしょう。

rurihana
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。

• sayapama
回答No.1

今の状態で、アレコレ考えていても情報不足です。 気に入った車を選定し、先ずは現行マイカーの車検の見積り、新車買取の見積り、車体価格半額据え置きローンの見積り、同一中古車の見積りを全て取り付け、ご家庭のお財布と相談するしかありません。 見積りは全て無料ですので、各店舗に連絡して直ぐに作らせましょう。 具体的な金額をつき合わせて判断しないと、家計が苦しくなりますよ。

rurihana
質問者

お礼

ありがとうございます。見積もりとってみます。