• ベストアンサー

粉寒天で出来るダイエット食 

粉寒天を通販で購入したのですが 肝心の利用方法が見つかりません お勧めの調理法や利用法ありましたら教えて下さい

noname#42572

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ne5mura3
回答No.1

私の利用法は ・ご飯を炊く時に粉寒天を小さじ1杯入れる ・みそ汁を作る時に鍋に粉寒天を小さじ1杯入れて煮る ・寒天ゼリーを作る です。 寒天レシピの本を読んで研究してみたのですが、結局上の3つに落ち着いています。 ご飯を炊く時に入れるのは、ご飯がおいしくなるから、らしいです。 (あんまり違いがわかりませんが) みそ汁に入れると、冷めた時に固まってしまいますが、また火にかければ液体になります。 寒天ゼリーはバットに入れて作って、サイコロ状に切ってヨーグルトに混ぜて食べたりしてもいいです。 牛乳、牛乳+ココナツミルク、コーヒー、ローズヒップティー、市販のジュース等で作りましたが、今は市販のジュースで作るのに落ち着いています。 作り方は鍋にジュースを入れて、沸騰したところに粉寒天を入れて、さらに沸騰させるだけです。 粉寒天の量は好みで、少なければゆるいゼリーになりますし、固めが好きなら大目に。 私は400ccに対し小さじ1杯位で作ってます。 料理本にトマトジュースで寒天ゼリーを作って、トマトの代わりにサラダに入れるというのがあって試したのですが、私は味が受付けられなかったです。 家族にも不評でした。 (トマトジュース単体は好きなのですが)

質問者

お礼

先日、試してみました。 大変参考になりました、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• walt-27
回答No.2

簡単なのはゼリーですね。水(液体)100ccに対して1g入れます。 ほぼノンカロリーのコーヒーゼリーはコーヒーにカロリー0の甘味料と粉寒天を入れて沸騰~1,2分で火を止め容器に入れます。冷蔵庫で固まったら格子状に2cm角くらいに切ってそのままか牛乳をかけて食べます。 水だけを固めて黒蜜で食べるのもおいしいです。 あと私がよく作るのは 糸こんにゃくとキャベツ、玉葱、大根などの野菜をウェイパーなどの中華スープの素で野菜がやわらかくなるまで煮て、粉寒天でとろみをつけます。 煮込みこんにゃくラーメンです。どんぶり1杯たべても100kcalくらいでしょうか? お通じもよくなりダイエットに最適です。肉を加えるとさらにおいしいと思いますが、ダイエット用なので野菜だけで食べています。 あたたかいうちに食べないとドロドロになってしまいますが、

質問者

お礼

こんにゃくラーメンとは眼から鱗ですね。 ぜひ試してみます。 タマネギは煮ると甘味が出ておいしいですよね。 ありがとうございました