• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

壊れたスピーカーを直そうと思うのですが分からないことがあるので教えてください。

今から20年~30年前に新日本電気株式会社から発売した 「DianGo MODEL AUS-8300」と言うスピーカーを 15年ぶりくらいに使ってみたんですが、 酷い音割れで蓋を開けてみるとウーハーユニットと思われる部分がボロボロになっていました。 なんとかして直して使いたいと考えているのですが、 社外製のウーハーユニットと交換しても大丈夫な物なんでしょうか? もし交換して直るのでしたらオススメのパーツを教えてください、 大きさはどこから測れば良かったのか分からなかったのですが多分28cm~30cmぐらいの大きさです。 スピーカーの事と言いますか、 電気系全般がさっぱり分からないので出来れば優しく教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

コーン紙のエッジがやられていますね。 (1)エッジを修理するならそのようなキットが販売されています。 「スピーカーエッジ修理」とか「スピーカーエッジ張替え」で検索してみてください。 (2)もし、スピーカーユニットを交換するなら、社外製を使うのも面白いですね。ただし口径はもとより、出力音圧レベル,クロスオーバー周波数などがおおよそ一致しなければなりません。もとのユニットの詳細なカタログ値(20年くらい前でしたらこういう情報は詳しく記載されていました)を調べ、合致するスピーカーを捜し出すのも楽しいですよね。 (2wayのスピーカーならハイパス用のコンデンサだけでツィーターをつないでいるケースがありますが、3wayなのでキチンとしたネットワークが組んであるでしょう。そうすると合致するウーファーを見つけ出さないといけませんね。) 私も、昔流行したソフトドームツイーターの音が好きで、古いスピーカーシステムを修理して愛用しています。 質問者の方も愛着のあるものでしたら大事にしてあげてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

多少、音は篭っている物の一応満足の行くできになりました。 ご丁寧に検索方法等を教えて頂きましてありがとうございました。

質問者からの補足

とりあえずスピーカーを治してみることにしました。 8時間かかってようやくここまで辿り付きました。 ボンドが乾いてちゃんと動作してくれれば良いのですが、 動かない場合はスピーカーユニットの交換を検討してみようと思います。 ちなみに私自身はこのスピーカーにあんまり愛着は無いと言いますか、 父から貰った物なんですよね、 でも、 このスピーカーを再び使えるようにしたいと言う熱意はあります!!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

その手の事に興味があればそれはそれなりにおもしろいんでしょうが。 音質がかわってしまような気が。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ウーハーユニットの交換その物はせずにエッジだけ修理してみました。 音質事態は元の音を聞いた事がないので良く分からないんですが、 聞いた感じでは音が篭っているようです。 やっぱり多少金の事は目を瞑ってプロに任せたり、 同じ方のパーツを持ってくる方がいいみたいですね、 でも、 私としては愛着が湧きましたし(笑) 今の出来に十分満足の行く結果になりました。

  • 回答No.3

スピーカ自体は断線等は無く、ちゃんと音が出るなら、ボロボロになったエッジの部分だけ貼り替えるという方法も、あることはあります。 やってくれる業者さんもあるのですが、私自身は業者さんに頼んだことはないので、「スピーカ」「エッジ交換」といったキーワードでWEB検索してみて下さい。 工作好きなら、自分でエッジ交換するという手もあります。もちろん、自己責任のダメもとですが、私自身は、次のような経験者のWEBを参考にして、まぁ自己満足のいく程度の修理は、したことがあります。 http://homepage2.nifty.com/ATV/asub5.htm リサイクルショップ等を頻繁に回って、同型式でスピーカ状態の良いものを探して移植するのも、再生手法としては一番固い方法なんですが、いつ手に入るかわかんないのが難点です。お金ならぬ「時間に糸目を付けない」ので良いなら、個人的にはお勧めしたいところですが・・・たまに、見た目きれいなのに断線してた…なんていう泣けてくる事件もあったりするので…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ダメ元でやってみた結果、多少音は篭っているものの満足の行く修理ができました。 ご丁寧にサイトや検索方法を教えて頂きありがとうございました。

質問者からの補足

金銭的な問題からスピーカーを直してみることにしました。 最初は「できるのか!?」と思いましたが、 8時間掛かってなんとかそれっぽい形はできましたが不安です。 明日にはボンドが乾くと思いますので結果はどうあれ報告させていただきます。

  • 回答No.1
  • smpc
  • ベストアンサー率45% (1006/2198)

スピーカーを分解してウーファーを取り出し、 インピーダンスなどが書かれていれば それを参考にして http://www.fostex.jp/TOP/top.html ここから適合するウーファーを見つけて交換できるようなら 治る可能性はあります。 ただ、オリジナルとは違うので 音質は未知数です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

最初は取り替えてしまおうかと思いましたが、 あまりにも費用が掛かると言うことに気づいたので 自分で直して見ると事にしました。 態々サイトを紹介してくださってありがとございました。