• ベストアンサー

年金がいくらもらえるか概算額を計算する方法はないでしょうか?

年金がいくらもらえるか概算額を計算する方法はないでしょうか? 支給年齢まで30年以上あり、今後どうなるか分からないのは承知していますが おおよそでいいので、毎月の掛け金をもとに計算できないでしょうか? なお、国民年金、企業年金、会計士組合(?)の年金の3種類に 加入しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>国民年金~ 国民年金および厚生年金なら 以下の社会保険庁のURL「1」にシュミレーションがあります。 http://www4.sia.go.jp/sodan/nenkin/simulate/index2.htm >企業年金、会計士組合(?)~ 企業年金は厚生年金基金とかですか? それなら、加入していた団体に直接問い合わせるしかありません。 *なお、国民年金の付加保険料を収めている場合は、  最後には貰えますが、  現在はデータに反映されないそうです。

amagasaki1
質問者

お礼

ありがとうございます。 会社に聞いてみて。加入団体に質問します