• ベストアンサー

国民年金の概算支給額を知りたいのです

はじめまして。微妙に類似の質問はいくつかあるのですが、自分のケースと 少しづつ異なっているので、恐縮ですが書き込みさせていただきました。 私は23歳で企業に入社し、39歳まで会社の制度で年金の保険料を払ってきました。 40歳で会社を辞めて、国民年金に加入いたします。 会社の企業年金については、続けてもまとめて退社時に受け取っても良いと 言われたので一時金として受け取っております。 この場合、私がこのまま国民年金を支払い続けた場合、65歳からの受取額(支給額)は、概算でいくらくらいになるのでしょうか。 詳細な金額ではなくとも構わない(生活設計がしたい)ので、 年収などが関係する場合は仮定のお話で構わないのでお教えいただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jyamamoto
  • ベストアンサー率39% (1723/4318)
回答No.2

社会保険庁のホームページに、「年金試算」サービスのページがありますので参考に紹介しておきます。 ただし、このサービスは、25年以上加入している者が対しようとなっているようですから、精度的には???ですね。 最寄の社会保険事務所を訪ねて、問い合わせるのが一番早いと思います。 ただし、本音を言えば、今概算を聞いたところで、現在の試算に過ぎず、実際にあなたが受給できる時期にその金額がもらえると考えるのは危険です。 良くて6~7割掛けくらいに見ておくほうか無難でしょう。 私があなたの年齢で、生活設計のために年金額をつかむのであれば、年金額はゼロで考えておきますね・・・。それほど不透明な、読めない数字だと思います。

参考URL:
http://www.sia.go.jp/sodan/nenkin/simulate/top.htm
takechan0720
質問者

お礼

ありがとうございます。 いくらもらえるか全く見当が付いていなかったもので とても助かります。

その他の回答 (1)

  • cubics
  • ベストアンサー率41% (1748/4171)
回答No.1

社会保険庁のサイトで簡易試算できます。 会社の企業年金とは別に厚生年金にも加入していたのですよね。 その期間と平均給与月額を入力して、今後の国民年金の加入予想を入力します。

参考URL:
http://www.sia.go.jp/sodan/nenkin/simulate/top.htm
takechan0720
質問者

お礼

ありがとうございます。早速使わせていただきました。

関連するQ&A

  • 年金がいくらもらえるか概算額を計算する方法はないでしょうか?

    年金がいくらもらえるか概算額を計算する方法はないでしょうか? 支給年齢まで30年以上あり、今後どうなるか分からないのは承知していますが おおよそでいいので、毎月の掛け金をもとに計算できないでしょうか? なお、国民年金、企業年金、会計士組合(?)の年金の3種類に 加入しています。

  • 国民年金繰り上げ支給

    国民年金繰り上げ支給についてです 18歳から60歳まで(後一年で60歳です)最初16年間厚生年金を支払い後は国民年金で支払っています途中数カ月は国民年金未納期間がありますが1年未満だと思いますこの場合国民年金繰り上げは可能でしょうか29年5月生まれなので厚生年金は61歳からと理解しています61歳からまとめて支給いていただこうと考えていますが支給資格は満たしているでしょうか42年-16年(厚生)=26年(国民)-未納1年(多く見ても)25年(国民年金のみ)と概算しました もし支払期間が不足なら(繰り上げのため)支払いできますか

  • 遺族年金の支給額について

    遺族年金の事でお尋ねします。 お互いに歳を重ね 先日 もし夫が先に逝って私が残った時の話しになり 遺族年金は?   少し調べてみましたがなかなか理解できません。又若い方の試算は出ているようですが 私どもの例が探し出せません。現在下記のように年金を受給してます。 夫 (76歳) 国民年金 基本額 772,800                支給停止額 0                年金額 772,800                  厚生年金 基本額 2,176,600                 支給停止額     0                年金額 2,176,600                  合計年金額       2,949,400 妻  (70歳) 国民年金  基本額 619,900                振替加算額」 115,600                支給停止額   0                  年金額    735,500                厚生年金  基本額    81,800                 支給停止額    0                  年金額   81,800                 合計年金額 817,300 夫の遺族年金をもらうと現在 妻がもらっている年金がもらえなくなるとの話しを聴いたりします どうなるのでしょうか 概算でかまいませんが 仕組みなどを教えてくださいませんか?

  • 国民年金基金の支給額について

    国民年金基金を30歳から60歳まで掛金の上限である68000円毎月納め続けた場合の年金の支給額について教えてください。 計算に詳しい方お願いします。 毎月掛金の上限である68000円を30年間納め続けたとしたら、 年金の支給額は毎月どのくらいになりますか? 大よその目安でいいのでご教授願います。

  • 厚生年金と国民年金の支給額

    将来厚生年金と国民年金のもらえる支給額というのは、同じ年数払ってもだいぶ違うのでしょうか? うちの父は厚生年金をはらい終わり、月々年金16万円ぐらいもらってるようです。 ばぁちゃんは国民年金で月々6万円ぐらいもらってるようです。 すごく差があるようにみえるんですが・・ 会社に就職するとしたら、厚生年金があるところの方がいいのでしょうか?

  • 厚生年金と国民年金の支給額の違い。

    すいません、今度新しい会社に入社予定ですが労災以外の保険がありません。将来支給される厚生年金と国民年金の支給額はかなり大差があるものなんでしょうか?

  • 年金支給額の変更の時期

    63歳で会社に再雇用され、年金の1部の支給を受けているものです。 年金の全額を受け取る為には、労働時間を他の正社員の4分の3以下にし厚生年金の加入から外れるようにすればよい、と聞きました。 もしそうした場合: 1.年金の支払額はいつの時点で変更されるのでしょうか。 2.国民健康保険に入らなければなりませんが、その額は前年度の年収によって決まると聞きました。年収が300万くらいだとすると概算でどのくらいの保険料になるでしょうか。 3.この場合妻も国民年金を支払うことになるそうですが、専業主婦として、いくらくらいの年金を払うことになるのでしょうか。また、それには健康保険も含まれるのでしょうか。(現在妻と二人暮らしで、妻は59歳です)。 以上ご存知の方教えていただければ幸いです。

  • 国民年金と厚生年金の支給額について教えて下さい

    大変乱暴な試算ですが、 国民年金15,000円を満期納め、月60,000円の支給があるとします。 厚生年金では15,000を納めると同額の事業主分が加算されますので 支給額は二倍の120,000円と理解してよいのでしょうか。 配偶者がいれば、三号被保険者のものもカバーされるようですので そんなにうまい話にはならないと思うのですが、 単身者は国民年金の支給に比べて何倍ほどの支給を受けられるのでしょうか よろしくお願いします。

  • 企業年金連合会の年金額の見方

    同じような質問はありましたが、知識がなくわからないので教えていただけたらと思います。 今年7年勤めた会社を3月に退職し厚生年金基金の脱退一時金を通産企業年金にしました。 後日手紙が郵送されましたが、その見方が良くわかりません。 1.将来支払われる年金額(年間の支払見込額)         年金額  139,556円  年金額内訳 基本年金額    118,900円        通産企業年金額   20,656円 2.通産企業年金額の計算のもととなった脱退一時金相当額                 209,100円 8.支給開始年齢         65歳    と明記されてましたが、これは厚生年金の総支給額ですか?基金だけの年金額で厚生年金は別で貰えるのですか? 支給されると終身で支給ですか?  一時金で貰ったほうがよかったのですか?  教えてください。よろしくお願いします。

  • 20歳以下の厚生年金と支給額について

    色々調べているのですが少し解らない部分があるので ご質問いたします。 1. 18歳や19歳で就職した場合、厚生年金に加入し支払いますが 厚生年金を払うという事は国民年金(基礎年金)も払ってる事になりますよね。 でも、国民年金は20歳~となっているので もし20歳未満で厚生年金を払った場合 この基礎となってる部分(国民年金)は年数にしっかり入るのですか? それとも「厚生年金」として年数になるのでしょうか? 例で 19歳~24歳の5年間、厚生年金を払って、もし退職し 25歳~29歳の間国民年金を払うとすると 総数としては10年間、国民年金を収めてるって考えでいいのでしょうか? 2. それと国民年金の支給額は現在で792,100円とありますが 厚生年金の支給額はどのように計算されるのですか? 例えば、19万円ぐらいの給料の場合 厚生年金で払う金額は13000円ちょっとですよね 半分は会社が払うとして合計では約26000円ちょっと払ってる事になりますが これは国民年金より自己の負担額は少ないのですが 貰える額は国民年金より多いんでしょうか? 厚生年金と国民年金とを完全に分けて考えられない部分も まだあるので、文章が少しおかしいかと思いますが 解る範囲でアドバイスを頂けたらと思います。 宜しくお願いします。