• ベストアンサー

講談社フェーマススクールズと独学

minomama3の回答

• ベストアンサー
  • minomama3
回答No.1

はじめまして。 私は高校のときに、フェーマスの通信教育を受講しました。 もう20年くらい前の話だから参考にならないかもしれませんが・・・。 いろいろなコースがあるので、私が当時受講したコースに限っての 回答とします。(今はないと思うけどヤングアーチストコースです) 正直な感想としては「他では学べない」ということはありません。 ただ、テキストの内容とか、添削のグレードは高いと思います。 やってて楽しかったし、他の会員さんの作品を見ると励みになりました。 (フェーマスという機関紙があります) 私が一番勉強になったと感じたのは色鉛筆とか鉛筆の使い方でした。 色鉛筆といえば、塗り絵に使う画材という観念しかなかった私は 鉛筆の持つ、無限の表現力に衝撃を受けました。 独学と通信教育と比べたら、やはり通信教育のほうが自分を発見できると思います。 独学だと、厳しい評価をしてくれる人がいなくて、 よっぽど信念をもっていないと続かないんじゃないかと思います。 どちらにしても、最後は「好き」か「嫌い」かなんだと思います。 いくらお金をかけて勉強したって「やっぱり自分には向いてない」という 結果しか出ない場合もあります。 また、独学でやっても、思わぬところで自分の画風を発見して どんどん力を発揮する人もいます。 答えになってなくてすみません(^。^;)

sayonara-
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 アドバイスありがとうございました。 とても参考になりました。 美術を通信で学ぶというのはちょっと想像が難しいのですが、アメリカから始まったスクールとして、かなり有名なアーティストを輩出しているようですし、実績があるぶん、内容も濃いものなのかもしれませんね。