講談社フェーマススクールズについて

このQ&Aのポイント
  • 講談社フェーマススクールズに関する質問文章の要約文です。
  • 講談社フェーマススクールズでの美術適性テストの結果がよかったので、気になって参加してみようか迷っている高校生がいます。
  • フェーマススクールズは絵の業界でデビューのチャンスがつかめるといわれているが、本当に価値があるのか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

講談社フェーマススクールズについて

前に興味本位で美術適性テストをやってみました。 ただ結果だけが知りたかったのでしばらく待っていると、「講評会」の案内がきて 「○○さんとても結果がよかったですよ!ほかの絵もぜひ見せて下さい」 と書かれていました。どうせインチキな勧誘何だろうなと思いながらも試しに・・・ 私は高校生なので母と一緒にいってみたところ(母もしつこい勧誘じゃないかと半信半疑。) 思ってたよりしっかり説明してくれて、なんだか有名な?とこらしく。 私の絵やテスト評価も 「独特な世界観の絵ですね」「こんなに点数がとれることは滅多にありません!」 「すばらしい誇りに思っていいですよ!」「あなたのような才能ある方にぜひ」 多分これも狙いだろうと考えていながらも、絵なんてあまり見せない私は褒められて 舞い上がってしまい「すごい!」と言いながら話を聞いていました。 内容は美大も専門もいったって絵の仕事はできない。高いだけで損するよ。 プロが指導してくれるのはここしかないよ!などなど・・・ 「予備校」→「美大」→ 画家・工芸家 「美術専門」    →  美術教師 他  「フェーマス」    →コマーシャルアート 絵の業界で食べてくのは大変なのはもちろん知ってます。 けどフェーマスでは必ずデビューのチャンスがつかめるし、生涯までこちらがサポートする。 母はそれを2時間聞いて「ぜひお願いします」と・・私は後々考えるとやっぱり・・・ 三年で100万以上払う価値があってほんとにためになるのか。 ただ本屋などに売ってる参考書と同じくらいの内容ではないか。 絵についてはほんとにやる気があって、美大か専門の迷い中で このお話をいただいたので・・・本気で考えてます。 (しかも申し込みギリギリなので・・・) 母は「あなたが決めなさい」と言っていましたが、無駄になるようなことは絶対したくありません。 フェーマスを受講している方、または卒業された方などぜひ回答をよろしくお願いします。長文失礼いたします。

  • 美術
  • 回答数3
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 19857460
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.3

50歳、美大卒、現在画家としての人生と中学校美術教師としての人生を半分ずつ過ごしております。講談社フェーマススクールズという懐かしい文字に目がとまりました。 わたしは小学6年生の時に受講しました。質問の様子を拝見すると、落とし文句は昔と変わっていないようですね。 ちなみに私は応募テキストの実技結果から「満点は逸材です」…でした。 はぁ…?と思いながらも少年なりに自分の人生は絵の道でやっていこうと思っていたので、父に受講料をおねだりしました。 あの頃は1年契約で油絵セット付きで15万円くらいだったと思います。いや?20万近かったかな… 課題が送られてきて、それを描いて郵送すると、細かい部分指摘による講評と模範画(講師直筆)が送られてきました。 その模範画は今思えば美大生レベルではありますが、当時の小学生にはたいへん素晴らしいものでありました。 思い出せる課題の内容は、スリッパのデッサン・ペインティングナイフによる質感の表現、創作絵本などです。 1年の末、延長受講の誘いがあったように記憶していますが、中学校で美術部に入部しているので受講はやめています。 結論としては、刺激にはなります。しかし、3年で100万円は高すぎます。美大の1年分の学費を趣味的講座に費やすのはあまりにももったいない気がします。 3年間の受講後にアートクリエイターの道が保障されていれば、いまごろどの業界にも受講卒業生が充満しているはずです。 しかも生涯サポートという言葉は詐欺に近いです。講談社フェーマススクールズに好感を持っている者がアレ…?と思う投稿だったので急いで回答しました。 もしもクリエイターとしての人生をお考えならば、芸大・美大等で才能あふれる集団の中で自己の個性を確認し感性を磨くことが成功への道と感じます。

0arupaka0
質問者

お礼

詳しく見たら全部で150万でした。刺激や趣味だけでは絶対損しますよね…。 この金額だったらあなたのおっしゃる通り芸大や美大で学ぶほうが私には良いかもしれません。 母もこの回答のお話を聞いて振り込みをやめると言っていました。 危うく後悔するところでした…詳しい回答のおかげでほんとに助かりました! 美大に向けて勉強や絵をもっと向上させていこうと思います。わざわざ回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • takeky
  • ベストアンサー率30% (27/88)
回答No.2

雑誌の裏表紙辺りについて来た講談社フェーマススクールの絵画コンテストに何となく応募してみました。 何日かして評価の紙と有名な画家とされる方からの直筆の手紙が入った封筒が届き、内容は高評価で「あなたの様な素晴らしい絵はなかなかない」などとにかくべた褒め。 後日電話がきて「あなたの様な才能の持ち主はいない!受講後は即デビュー出来ます。机も用意しますよ」など…またしてもべた褒め。 その後何回か同じ様な電話が来ましたが断り続けました。 ちなみに今まで絵で入賞などの経験はないですし上手くもないので他何かに応募したこともありません

0arupaka0
質問者

お礼

どこも同じなんですね。とにかくべた褒めして受講させる… もともと勧誘では当たり前のような台詞ですよね。ちょっとがっかりですが(笑) このことを参考に母ともっと相談してみます!回答ありがとうございました!!

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.1

適性テストだけ受けてみました。 私は絵が小学生レベルの下手ですが、腕によりをかけて 更に下手くそに書いてみました。 もはや幼稚園児レベル、いやそれ以下と言ってもいいでしょう。 さて、「百年に一度の逸材です ぜひご入会を」 と誘われました。 以上ご参考まで。

0arupaka0
質問者

お礼

百年に一度の逸材ですか…やっぱりただの勧誘なんですね。 下手も上手いも関係ないただ褒めれば入ってくれるみたいな… 舞い上がった自分が恥ずかしいです(笑) とても参考になりました!わざわざありがとうございます!!

関連するQ&A

  • フェーマススクールズについて

    前に美術適正テストのチラシがあったので 面白そうだなあ無料だしと思って 申し込んでやって出しました。 講談社だから安心だろうと思い ネットで調べたりせずに結果を待っていました。 そして先日手紙が来て 「○○さんのテストは高い評価で合格されました」とか 「講評会で会って話しませんか?」 など手紙に書かれていました。 そして電話めんどくさいのでほったらかしにしてたら 担当の人から電話かかってきたので 講評会の予約をしてしまいました・・・。 その後でネットで調べてみると 「勧誘会みたいなもんだ」 見たいな書き込みがあってショックでした・・・ やっぱり行かない方がいいのでしょうか・・・ 長文すいません>< 回答よろしくお願いします つД<。)・゜.゜。・.゜。

  • 講談社フェーマス スクールズの講評について

    イラストの仕事がなく、暇だったので、講談社フェーマス スクールズのイラストコンテストに応募したのですが、見事に落選しました。 そして、他の質問でも良く出ている、あの「一次通過」の封書が送られてきました。 その中に「作品講評会というのに参加してください」とあるのですが、いったことのある方はいますでしょうか? 美大のグラフィックデザイン科を卒業しているので、フェーマス スクールズに入る気はさらさらないのですが、「講評」というのが気になります。どの程度のことを言ってくれるのでしょうか? 講評に参加した人(できれば、美大出)の意見を聞きたいです。

  • 講談社フェーマススクールズについて

    今日合格通知が来たのですが、それと一緒に手書きで「○○さんの出された美術のテストはとても高い評価が出ています。審査委員会の先生から、ぜひ会ってきて下さいと言われています。感覚面がすばらしいので、日頃描いている絵も拝見したいと思っています。・・・」といったメモが入っていたのですが、これは信用できるのでしょうか?この評価が事実なら嬉しいのですが、ただのセールスの為の文句ではないかと思ってしまいます。実際どの質問を見ても、勧誘されるだけだとか、解説者は全くの素人、など否定的な意見が目立ちます。受講するつもりは全くないのですが、実際に自分の才能が評価されたのかどうかは気になるところです。他にも、合格通知が来た方や、メモが入っていた方はいらっしゃいますでしょうか?

  • 講談社フェーマススクールズについて

    先日、フェーマススクールズの「美術適性テスト」というようなものを受けたのです。 そして、結果が返ってきて見てみると、個別にもっと詳しい結果を聞かせてくれる個別指導のようなものが あると書いてあったので、今日行って見ました。 そしてら、あなたは才能があるなど、色々な話しをした後、もしフェーマススクールズを受講するなら、という話しになり、どんな風な感じなるかと話した後に、 受講する場合もしない場合も、31日までに電話して下さいと言われました。 受講しようかしないか迷っているのですが、どうも31日までに、というのが引っかかります。 なぜ31日までじゃなきゃダメなの?と思っています。もしかしたら詐欺なんじゃないか、とか・・・。 他の方のフェーマススクールズについての質問でも、評判があまり良くないようですし、 どうすればいいでしょうか?

  • 美大に行かずに美術の教諭に

    母の知り合いで、いったん別の教科の教育免許をとってから、美術の教育免許を取った人がいる(美大に入り直したりせずに)、という人が居るのをだいぶ前に聞いたのですが、現在でもそのような制度はあるのでしょうか? 以前テレビのバラエティーで体育の先生になるには体育大に行かないとなれないなんてタレントが言ってたので、もしかしたら美術の先生も美大に行かないとなれないのかしらなんて母の話も半信半疑です。一番学びたいのは社会系なので、美大に行くのはちょっと…と思ってしまいます。 もし上の様な制度があるのでしたらできれば詳しく教えてくださいませ。よろしくお願いします。

  • すいどーばたは社会人の初心者でも大丈夫でしょうか?

    すいどーばた美術学院について質問です。 社会人です。絵は下手です。 デザインの仕事につきたくて絵を基礎から習おうとすいどーばた美術学院に行こうとおもってます。 私は美大を目指しているわけではないのでデザイン工芸科の「国公立・短大・美術系コース」にいきたいなと思っているのですが、 初心者でいきなり「デザイン工芸科」はキツイですか?? それと社会人の方で通っている方って少ないですか??(>-< )

  • 美大と専門学校の詳しい相違点

    絵を描いたり、物を作るのが 好きな好きな中三です。 少し気が早いですが 私は将来美術系の大学か専門学校に 行きたいと思っています。 そこで質問なのですが美大と専門学校の 違いはどこなのでしょうか? かなりざっくりした質問ですが 美大と専門学校の各傾向や内容、 美大もしくは専門学校に行っている方 なぜその学校を選んだのか等 何でも良いので教えて下さい。 上記に関係ないことでも構いません。 お願いします。

  • 京都の銅駝美術工芸高等学校を目指しています

    現在中3の受験生です。 他府県の者ですが私の県には志望している学科がないので 銅駝美術工芸高等学校を志望しています。 しかし今さらながら内申がやばいです。 美術以外オール3、しかも一学期は2を1個とってしまいました。 成績も下の方で実力テストでは300は行きません・・・。(250の間をうろちょろ。) 銅駝美術工芸高等学校は頭もいいと聞いたので・・・ 無理なのでしょうか。 でも今は中間テストに向けて勉強を頑張っています。 これから頑張ろうと思うのですがもう遅いのでしょうか。 銅駝は2学期の内申が重視と聞いたので・・・。 ちなみに絵の方はこの前講評してもらった時は 「この調子で」と言われました。 デッサン教室は週2回通い、最近はコツをつかめてきた感じで自分でも出応えを感じています。(自分で言うなという感じですが) ちなみに私の県には私が志望している学科はないけど 一応美術科はあるのでそこを目指そうかと今迷っています。 そこは偏差値43ぐらいなので・・・。 どうすればいいのでしょうか。 チキンなので落ちるのがものすごく怖いです・・・。 諦めるべきなのでしょうか。 お願いします。

  • 美大に行けなくなるかもしれません…。

    美大に行けなくなるかもしれません…。 つづけて質問してしまってごめんなさい。 高2の女です。 つい最近両親に話して、美大に行くことをすんなり許してもらって、今週、予備校の体験にも行き私自身来週から入学する気満々だったのですが、昨日母がやっぱり美大はいやだと言い出しました。 きっかけは母が週1で予備校に行けというのに対し私が週3がいいと言ったからです。 母の言い分としては夜遅くなるし(女の子だから?)学校からも遅刻ギリギリで疲れちゃうから、だそうです。 私はそれに対して、来年になったら平日は毎日通うわけだし、浪人するかもしれないからなるべく多く通いたい、と言いました。 そしたら母はお金のことを言い出したので、アルバイトするよと言うと強く否定されました。学校のほうがおろそかになるかららしいです。私は学校ではいい成績をとっているので文系に行ってほしいんだと思います。文系といっても良いところには行ける気がしません。 それに私は美術系の方にしか興味がないので文系には行きたくないし、お金がないんだったら専門でも…というとそれすら否定されてしまいました。まあ、私も専門より美大の方が断然行きたいです。母はどうして美術なの意味分からないって感じです。 どうしたら母を説得できるでしょう? とりあえず予備校に通って、レベルの高い空間で絵(油絵)を学びたいんです。美大には行けないとしても予備校には通って美大生と変わらない実力をつけたいです。 また、文系を卒業してから社会に出て絵を勉強するとしたらどういった感じになるのでしょうか? ゲームの美術を仕事にしたいのですが専門ではきついでしょうか?? あと、2年間しか美大の学費が払えないようです。美大はお金が途中で払えなくなっても奨学金やバイトで何とかやって行ける所ですか? 予備校は高2の段階で週1でも平気でしょうか?予備校では真ん中ぐらいの実力でした。 ついでに油絵を勉強したいです。専門だったらCGとかそこらへんです。 質問だらけですいません。回答お願いします。

  • 美大に行きたい・・・!

    私は今、附属中学校に通っている者です。 幼い頃から絵を描くことが大好きで、美大もしくは工芸高校に行くのが夢でした。 しかし、通っている中学校が普通の校区の中学校とは違うだけに、勉強の道をとらなければなりません・・・。 なので高校だけは進学しようかなと私自身も考えているのですが、大学だけはどうしても美術関係のところに行きたいのです。 そこで教えていただきたいのですが、美大に行くにはやはり高校のときからそういう美術の学校に行ってなきゃ入れないのでしょうか?? お願いします><