• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Microsoft Office Personal 2007 を売っても大丈夫?

ノートパソコンに付属していたソフト(Microsoft Office Personal 2007)をオークションで売却しようと思っています。 しかし心配なことがあります。 それは、もしパソコンのMicrosoft Office (ワード エクセル)の調子が悪くなった時、Microsoft Office Personal 2007のソフトがないと修復できないのであれば売却できないということです。 なお、リカバリディスクは作成していますが、これでは修復できないのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数319
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • gatt_mk
  • ベストアンサー率29% (356/1220)

Microsoft Office製品のXP,2003,2007等の製品にはインストール後にアクティベーションという手続きが必要になります。 これらの製品は単にインストールしただけでは一定の回数を起動した後に起動できなくなります。それまでにインターネットに接続してメーカーのサイトでアクティベーションをして認証を得なければなりません。この際に利用しているパソコンの情報(CPUやメモリ、HDDなどの容量など情報)が一緒に登録され、メーカーサイトではそのインストールされた製品固有のIDで管理し、一度認証された製品は同じパソコンで再インストールする場合以外は再認証できません。 電話などでメーカーに問い合わせても再認証できますが、仮に他のパソコンで再認証をされてしまうと、あなたのパソコンでの起動が制限されてしまいます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%99%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございました。 わかりやすい回答で大変参考になりました。 オークションに出すのはやめます。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • PC-GATE
  • ベストアンサー率38% (551/1445)

補足 ちなみに http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/bunka/gijiroku/012/021101b.htm 3年以下の懲役または300万円以下の罰金になります。 OEMでしたら、買った人間に「通報」(騙されたと)される場合もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • PC-GATE
  • ベストアンサー率38% (551/1445)

今晩は。 >ノートパソコンに付属していたソフト 「OEM」でしたら、既に書かれている通り売れませんよ。 別に購入した「製品版」でしたら可能ですが、売ったらあなたが使ってはいけません。 ヤフオク等でこの手の商品を出してる人は確かに居ますが、毎年何人も捕まって(著作権法違反)おり犯罪です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございました。 オークションに出すのはやめました。 それにしてもオークションに出している人はたくさんいてるものですね。

  • 回答No.2

心配する以前に、売るのすら禁止されてるので安心してください 売っても、購入した人はプロダクト何とかないとインストールできませんし、あなたがすでに使ってるならそのナンバー使えないので詐欺になります

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#151570

私は、2003ですが、ヘルプに「アプリケーションの自動修復」がありますが、2007もありますよね? これを実行した場合に、Officeの入ったCDが必要になることがあると思います。 また、不具合発生で、一旦、アンインストールする必要がある場合も、再インストールには、そのCDがないとインストール出来ません。 新たにOfficeを購入すれば別ですが。 リカバリーディスクには、Officeのプログラムはバックアップはしていないと思います。 そのCDからプリインストールされたパソコンを購入されたのです。 リカバリーするとOfficeのプログラムはすべて消えることになり、そのCDを使用してインストールしないといけないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!