• ベストアンサー

アメリカひじき

アメリカひじきという本のことなのですが・・・。 アメリカひじきとは何か教えていただけないでしょうか? とてもつまらない質問ですみません。。。 本も探したのですが見つからなくて どこを探しても乗っていません・・・。 気になって気になって仕方ないです・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5915
noname#5915
回答No.1

紅茶の葉のことです。 野坂昭如(のさかあきゆき。「蛍の墓」の原作者。漢字合ってるでしょうか?)の小説かエッセイか何かだったと思います。 戦後、アメリカからの支援物資に紅茶の葉があったが、当時日本で紅茶はなじみがなく、何なのか判らなかったそうです。 で、「ひじきじゃない? アメリカのひじきだよ」っていうお話だったと思います。

その他の回答 (1)

• umegaki
回答No.2

野坂昭如の小説です。徳間文庫の「蛍の墓」に入ってますよ。短編です。

kirera
質問者

お礼

ありがとうございました!! また探してみます(*^_^*)