紛失?盗難?

バックを紛失しました。 警察や駅にも届けを出したのですが、 丸一日経過しても連絡がありません。 これは。。。盗...

noname#45642 さんからの 回答

質問者が選んだベストアンサー

  • 2007/09/14 20:00
  • 回答No.1
  • ベストアンサー
警察に紛失届けを提出。
健康保険証は社会保険庁や市、区役所へ紛失届けを。
免許証は警察へ紛失届けを。
どうしても見つからない場合は再発行を。
お礼コメント
noname#59261
ありがとうございます。
とりあえず、紛失届けを出しました。

警察が言うには、紛失したものの中に、
免許証・保険証が入っていることを言えば、それでいいとか。。。

こういうことには慣れたくないですが、
ちゃんとした対応をとりたいものです。

ありがとうございます。
解消はされませんが、冷静になり電話することが出来ました。
投稿日時:2007/09/14 21:14
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
  • 財布の盗難(紛失)に際して その他(暮らし・生活お役立ち)

    一昨日、財布の盗難に遭いました。私の過失も大きいので犯人にというより、自分に腹立たしい思いです。 中身は現金(3万弱)と免許証、クレジットカード2枚、銀行カード2枚、その他金券やポイントカードなど、ライフラインがびっしりで、改めてその重大さに落ち込んでおります。 もちろん、警察に被害届&すべてのカード停止など、やるべきことはすべてやりましたが、中に娘が生まれた瞬間のポラロイドや、初めて書いてくれた私への手紙、なき祖父からの形見のお守りなども入れていたので、それらもすべてどこかに捨てられているのかと思うと、いてもたってもいられなくなります。盗られたと思う場所を何度も徘徊し、気持ちのやり場がないのです。財布はブランドモノなので、たぶん使いまわされているでしょう。お金も財布もどうでもいいので、どうにか私的な思いいれのあるものだけは、ドロまみれであっても手元に戻ってきてほしい!とにかく、今後私ができることが何かあれば、教えてほしいです。 なんでもします・・・。...

  • 免許証書き換え手続き後、免許証を紛失した場合 その他(車・バイク・自転車)

    警察署で免許証書き換え手続きを済ませました。 その後、新しい免許証発行日前に盗難にあいました。 盗難手続きは済ませました。 普通に再発行の手続きをしたら、免許書の番号の最後の数字が変わるみたいなのですが、この場合、新しく発行される免許証の数字は変わらないと思うのですが、大丈夫でしょうか。 また、新しい免許証を受け取るときに印鑑と免許証が必要になりますが、免許証がない場合は、他に準備するものがあるのでしょうか? よろしくお願いします。...

  • 財布と身分証の盗難 その他(生活・暮らし)

    先日、財布の盗難にあいました。 定期、保険証、免許証、キャッシュカードが入っていて、 免許証の再発行を行いたいのですが 身分証が無くても再発行は出来るのでしょうか? 警察署で貰った運転免許証再交付と書いてある紙はあるのですが・・・ それと、キャッシュカードの停止手続きをした後でも 通帳と印鑑だけでお金はおろせるのですか?...

  • 運転免許証の再交付 その他(生活・暮らし)

    はじめまして。 二ヶ月ほど前に財布の盗難にあい免許証や保険証など全てなくなりなした。 免許証はペーパーなので再交付していなかったのですが証明に便利と いうことで再交付してもらおうと思っています。 調べる限り警察署や試験場にて出来るということはわかったのですが 知りたかった日曜日が可能なのかわかりません。 警察署は無理となっていたのですが試験場は更新業務のみと なっているのですが期限切れの人のみで再交付はしない ということでしょうか?? お手数ですが教えていただけると幸いです。 ちなみに大阪です。 よろしくお願いします。...

  • 免許を紛失した際に貰える書類… その他(暮らし・生活お役立ち)

    馬鹿な質問ですが聞いて下さい。 先日、免許証の入った財布を紛失してしまい、 紛失届けを出した後、最寄の警察署で再発行の手続きをして貰いました。 その時、よく分かりませんが番号や私の名前が書かれた書類を渡され、 「免許証を受け取りに来る時これを持ってきて下さい。絶対なくさないように」 と言われました。私が 「なくしたらどうなりますか?」 と尋ねると、受付の方は 「なくしたらダメです!後々ややこしいことになりますよ!」 と言うだけで詳しいことは教えてくれず、私もそれ以上深く聞き込めませんでした(形相が怖かったので…) そしてあろうことか、私はその書類を無くしてしまったのです… もともと無くし癖がひどかったので、きちんと机の引き出しの一番奥にしまっておいたつもりなのですが、今探しても最初から無かったかのように見付かりません。 どなたか親切な方にお聞きしたいのですが、もしこの書類を紛失してしまった場合、一体どうなってしまうのでしょうか。 何かペナルティーが付いたりしてしまうのでしょうか?...

ページ先頭へ