• ベストアンサー

人工真珠作りの疑問

下記のサイトで人工真珠製造方法って書いてあったのでやってみようと思ったのですが、ちょっと気になる事が5つ程あったので質問します (http://www.k-macs.ne.jp/~zoo/newpage-ur-14.htm) 1、消石灰ってどこで手に入るんでしょうか? 2、『広口のビンに以下のものを入れます』と、書いてありますが 水は入れなくてもいいのでしょうか? あれのみ入れると液体では無いし、真珠の核となるものが吊るせませんよね? もし水を入れるならどのくらい入れるのかも教えてください  3、『40分ぐらい待つと白く濁ってきます 』と、書いてありますが 40分したら真珠の核を吊るすのですか? 4、『適当なもの(真珠の核となる)に糸をつけて濁った液体の中につるします』と、書いてありますが吊るす物ってビー玉とかおもちゃのピストルの小さい玉とかでもいいのでしょうか? 5、ブクブクは真珠ができるまでずーっとやるのですか? 6、黒真珠も作れると書いてありますが、黒真珠の場合墨汁とか黒の絵の具とかを水に溶かした物でも良いのでしょうか? 以上、気になる点でした この実験は何としてでも成功させたいのでよろしくお願い致します。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#58790
回答No.1

>消石灰ってどこで手に入るんでしょうか? 薬局でも、ホームセンターで入手可能です。 (ホームセンターが安い。) >水は入れなくてもいいのでしょうか? 水は好みの量でよいです。 >40分したら真珠の核を吊るすのですか? 好きな時にいれて構いません。 >小さい玉とかでもいいのでしょうか 核は丸ければ何でも構いません。(吊るせれば。) >ブクブク 連続して下さい。 >黒真珠 マヨネーズの代わりに入れて下さい。黒ければ良いです。 誰もまだ成功していませんので、「是非」成功させて下さい。^_^

その他の回答 (3)

• colder
回答No.4

>消石灰ってどこで手に入るんでしょうか? 古くなった石灰乾燥剤(粉状になったもの)が消石灰です。

• nayu-nayu
回答No.3

過去に私が回答を投稿した質問がありますので、そちらを参照していただけたらと思います。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3271304.html 2,3,4,5、6に関しては、未だにネット上で成功を宣言した方がいませんので答えられる方もいないと思います。考案者の先生も亡くなられてしまいましたし、方法を継承したお弟子さんがいらっしゃるかどうかは不明です。 唯一回答できる1ですが、 肥料用の物で良ければ園芸店で消石灰を購入できます。 試薬特級、試薬一級の物が必要でしたら、薬局または試薬販売業者にお問い合わせ下さい。

回答No.2

ここでアラゴナイトの実験やってる。 http://www.ths.titech.ac.jp/~meb/2004/Pearl04.pdf アラゴナイトの結晶を作るのが難しく、カルサイトになってしまう。 (チョークの粉のようにバラバラ。)^^; アルカリ性、50度。 コアはシジミなんてどうだい?