• 締切済み

真珠の作り方

味の素(グルタミン酸)と石灰水と、たしかマヨネーズを混ぜた水溶液にパチンコ玉を入れて放置するとパチンコ玉が真珠に変わると聞いたのですが、なぜなんですか?

• 化学

みんなの回答

• ADEMU
回答No.1

質問の条件では真珠はできません。エアーポンプで空気を送ってやらないとだめです。 パチンコ玉は真珠の核になります。石灰水はカルシウムです。ぶくぶくぶくという泡の中には二酸化炭素が出ていて、反応して炭酸カルシウムができます。そこに、味の素、これにはアミノ酸がたくさん含まれておりて、そのアミノ酸と反応を起こして真珠の膜ができます。マヨネーズはつや出しのためにいれます。 昔、あるある大辞典で実際に作った人工真珠を質屋に持っていったら、店の人に「よくできている」と誉められました。

hiroshi-naga
質問者

お礼

ありがとうごさいました。感激の涙です。いくら実験してみても、成功しなっかたので今度はうまくいきそうです。