• 締切済み

源泉徴収される業種のための請求書作成ソフト

開業したばかりの社会保険労務士です。顧問料請求書を作成する際に、報酬金額と源泉徴収所得税と消費税がきちんと記載できるソフトを探しております。どうかご存知の方お教えください。できましたら、会計ソフトと連動できるものがあればベターです。よろしくお願い致します。

みんなの回答

• mukaiyama
回答No.2

源泉徴収とは、支払い側が行うものです。 請求側がとやかく言う問題ではありません。 あなたのお客様がすべて源泉徴収義務者であるとは限らないのですから、請求書に余計なことを書く必要はありません。 開業したてとのことですが、事業の収入は、サラリーマンの給与とは大きく違うのですから、頭を早く切り換えましょう。

• ben0514
回答No.1

私も調べたことがありますが、見つからずエクセルで作成しました。 士業の方ですと、印紙税がかからない旨の表記が必要な場合があると思います。ご存知だとは思いますが、ご注意ください。