• 締切済み

麻生氏は前政権幹事長として総括をしたのですか?

いつも大変お世話になっています。 麻生氏は前政権幹事長として総括をしたのですか? 安倍氏が総理を辞める事など、遠い過去の事になってしまったようです。世は新総裁選択の話題で満たされてしまっています。安倍氏の辞任は政局に大変な混乱を引き起こしました。前政権NO。2の麻生氏は総括をする立場にあると思います。立候補云々より前に総括が先だと思います。彼が今やっていることに大変な違和感を感じています。彼から総括はされたのでしょうか?それとも今からするのでしょうか?

noname#46689
  • 政治

みんなの回答

• mat983
回答No.3

改造内閣で幹事長になったばかりで、何もしていません。 残念ながら総括のしようもありません。

質問者

お礼

回答有り難うございました。 >残念ながら総括のしようもありません 確かに2wで総括は難しいかも知れません。しかしこれだけの混乱を引き起こしました。政権党のNO.2としてメッセージを出すべきと思います。今の彼の行動は入院してしまった安倍氏と50歩100歩の無責任ぶりに思えます。 有り難うございました。

noname#49694
noname#49694
回答No.2

就任2週間で総括なんてすることはないと思うのですが(笑)  国会がはじまり、「さあこれから第二次安倍内閣のはじまりだ~」と気合いをいれたところで終わってしまったのですから。第二次安倍内閣のやったことは、桝添氏の年金問題の事実解明が少しと、安倍首相の外遊だけ。  参院選までの総括は、安倍首相が反省して話していますから、特にそこまでのことは配慮する必要はありません。それにその時の幹事長は中川氏ですから、彼の仕事です。でも彼はメディアにむかって、前向きにしっかりと反省し、総括し話していたと思います。

質問者

お礼

回答有り難うございました。 >就任2週間で総括なんてすることはないと思うのですが… 「総括」という言葉は大げさでしたね。これだけの混乱を引き起こしたのですから、NO.2としてメッセージが合っても良いと思っていました。「幹事長として責任をとって立候補した」というのが立候補の理由の一つなら分かるのですが、そうでもなさそうですし… 安倍氏の辞任を「待ってました」と言わんばかりの立候補表明でしたし、何か違和感が… 有り難うございました。

• j_nishiz
回答No.1

立場からいえばその通りでしょうが、何もしてない内閣を総括するといっても無理があるでしょう。 それを言うならば前安部内閣の総括が先でしょう。

質問者

お礼

回答有り難うございました。 >何もしてない内閣を総括するといっても無理があるでしょう 「総括」というのは大げさすぎますかね。しかしNO.2として何らかのメッセージは合っても良いとは思います。歴史的な無責任ぶりを露呈して何ら説明がない。うん? ってかんじです。 有り難うございました。