• 締切済み

多足類の生き物の名前が知りたい

自宅の廊下に、毎日一匹ずつ多足類の生き物が出没します。 庭では良く見かけるのですが、家の中では今年が初めてです。 気持ち悪いのですぐに退治しますが、いったいどこから、なぜ出てくるのかわかりません。。。。。。 多足で、色は濃いこげ茶~黒です。 大きさは長さ2~3センチで、幅は体の部分だけで4ミリ前後です。 私はずっと、これがげじげじだと思っていたので調べたのですが どうやら大きさがげじげじとは違うようで、よくわかりません。 土の上でよく見かける生き物なんですが。。。。。 ご存知の方、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

みんなの回答

  • TTOS
  • ベストアンサー率40% (209/510)
回答No.2

胴体にはたくさんの節があると思いますが、ひとつの節から足が2対(4本)出ていればヤスデの仲間(倍脚類)。どの節からも足が1対(2本)ならムカデやゲジの仲間。 http://mizotalab.miyakyo-u.ac.jp/database/sample/card_bunrui_illust2.html

be_tty_1
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 気持ち悪くて、ひとつの節から足が何本出てるか、とてもとても確認することが出来ません。。。 でも出来るなら、頑張って確認してみます。 また何か思い当たる生き物がいましたら、教えてくださいm(_ _)m

回答No.1

たぶん「ヤスデ」でしょう。次のところをご参照ください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A4%E3%82%B9%E3%83%87 http://www.yomiuri.co.jp/homeguide/soudan/20030808_01.htm

be_tty_1
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 上段のページを見せていただいたのですが、どうも雰囲気が違うんです。。。。。 マッチ棒の半分ほどの長さで、黒光りしてるんですよ~(TOT)

be_tty_1
質問者

補足

また何か思い当たる生き物がいましたら、教えてください~m(_ _)m

関連するQ&A

  • 虫の名前を教えてください

    色は黒で。長さは2cm程度。幅は5mm弱で触覚が長く、ゴキブリとゲジゲジが混ざったような感じの虫です。 ここ2週間で3回も家の中で発見したので怖くてここに質問しました。 また、名前の他に退治方法やなぜ現れるのかなどあったら教えてください。よろしくお願い致します。

  • 不思議な生き物 平べったい黒いミミズ???

    裏庭で草むしりをしていたら、長さ4センチくらい、巾0.7センチくらいの平べったい黒くてつやのあるミミズのような生き物が土の上を歩いていました。へびのように蛇行して歩くのです。頭と思われる部分は少し大きく三角形のような形をしています。いったいなんという生き物なのでしょうか?生まれて初めてみました・・・。  ちなみに関東の市街地です。

  • 不思議な生き物

    不思議な生き物をみました。 太さ1ミリ~2ミリで長さは20センチぐらいで、色は木の根のような、 白っぽい色で、池の水の中にいました。 一見みると、ひものようだけど、よく見ると、ミミズのように動き出しました。 後ろも前もわからないようなかんじです。 いったいなんだったのでしょうか?

  • 名前の知らない変な虫が庭にたくさん飛んでいる・・

    毎年、この時期(6月頃~)庭に、体長1cmほどの『ハエ』と『カ』を合わせたような変な虫が庭を素早く歩き回っています。(茶色っぽい黒) 近づくと飛んで逃げますが、またすぐに現れて庭を歩き回っています。 我が家の庭はコケが生えて土が常に緑色のようになるほど湿気の多い庭で、その虫を観察していると、土にストローのような長い口を付けてコケを食事?している様に見えます。 今まで、さされたりした事はありませんが、とにかく何か分からず気持ちの悪い虫です。 数も多く、市販の殺虫剤で退治してもすぐ現れるので何か良い方法はないか、またこの虫が何なのか知っている方教えてください。

  • 虫の名前は分かりませんけど

    いつもお世話に成っています 文鳥の餌用にと思い小松菜を種から買ってきて栽培していますが、双葉が出てきて間から本葉が3~5センチに成る頃に虫に食べられて殆ど全滅です、その虫は5ミリ~1センチ位で背中は薄い黒で腹は白色をしていて足は多いです(2~30本はある出と思います)何かで突っつくと背を丸めてボールのようになって一時動きません、この虫はつちのいろとよく似ているのであまり目立たないのですが目をこらしてよく見ると無数に居ます、何方か退治する方法があったら教えて下さい。宜しくお願いします。

  • モグラ退治

    庭に芝生を植えたのですが、もぐらが出没して土をもっこり、持ち上げられて困っています。芝生は、だめになるは、見た目は悪いはで、モグラを退治する方法はないでしょうか?

  • 謎の生き物?

    謎の生き物? 見たのは3年ほど前なのですが、ここで謎の生き物の質問をされてるのを読んで 「私が見たのは何だったのだろう?」と思い質問させていただきます。 道路にくるぶしまで水が溜まるほどの大雨が降った次の日のことです。 朝、職場が契約している駐車場に行くと・・・ 下半身が、ちぎれてなくなっている謎の生き物の死体がありました。 (生き物の死体ておかしいですね 汗) ■まず形はトカゲの上半身を想像してください。 ■上半身だけで30センチくらい長さがありました。 ■幅は頭が15センチくらいで、体は少し細くなり12センチくらい。 ■うろこなどはなく、ぬめぬめした肌。色は黒。 ■目は割と大きく、死んだ魚の目に似てます。(まぶたはない) ■細い手が生えており、指の先には鋭くて黒く長いツメが生えている。 ■ちなみに熊本県在住です。県道沿いの大きな通り近くの駐車場です。 気持ち悪くて、写真を撮らなかったことを後悔しています。 午後に見に行ったときには、駐車場掃除の方に処分されたようでありませんでした。 オオサンショウオかと思いましたが、天然記念物が簡単にいるとも思えなくて・・・ どなたか心当たりがおありの方は、教えてください。

  • シャクナゲの育て方

    自宅庭にシャクナゲが数十本植えてありますが どれも茎径が5ミリくらい茎高さ60センチくらい つぼみ径4ミリくらいから成長しません 何がいけないのでしょうか 土は粘土質状です

  • 多足類

    最近ムカデらしい生き物が部屋にいました。 色々調べたのですが、ムカデみたいに黒くなくて、赤緑っぽい3センチ位の多足類です。 うちには赤ちゃんがいるのでムカデならさされたら大変と書かれていたました。 不安で、それも私虫が大の苦手で気持ち悪く寝付けません。 一日に二匹退治しましたが、ムカデじゃないかもしれないし、どうしたらいなくなるのでしょうか。 色々調べたんですが、多足類で赤緑っぽいのが見当たらず、何か全くわかりません。 害はある虫なのでしょうか? マンションの2階に住んでます。 道路はさんだ家にはたくさんの木があります。 ゲジみたいな感じではない感じです。 形は本当ムカデ。 ムカデの赤ちゃんでしょうか?

  • 何の虫でしょう?

    家の庭にいた虫の名前を教えてください。 何かの幼虫だと思うのですが 表面は青虫のようでした。 長さは4センチくらい。オシリは幅1センチくらいなのですが 頭は1ミリくらいで どんどん細くなっています。 オシリのところに アンテナのようなものが 空に向かってはえていました。 このアンテナのようなもの 私は1本だと思ったのですが 一緒にみた子供は 2本だったといいます。 色は 黒で 横にスジのように 1本模様があったのですが 赤と黒で1ミりくらいの縞模様?から 黄色と黒の模様に変わっていました。 動き方は 背中の盛り上がりが少ない しゃくとり虫のようでした。 うまく説明ができなくて 申し訳ないですが なんだかとても気になるもので 教えてください。